11
2
4
6
8
12
13
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

大掃除と言えば

クリスマス飾りも終えた我家  次に控えるは大掃除
です  大掃除と言えば・・・ほうき 
DSCF4216 (300x225)
そのくだり、かなり無理があると思いますが 
       DSCF3692 (300x225)
             我家のコキア 

大掃除に使えるよう、さっそくコキアほうきの製作開始 
DSCF4128 (300x225)
材料は、干したコキア、竹の棒が見つからなかったので100均で買った熊手の柄を使います。
あとは、木工用ボンド、紐、布、リボン。
       DSCF4129 (300x225)
       熊手の部分を外した竹の棒にボンドを塗って
DSCF4130 (300x225)
      コキアにつなげます。
※ ボンドが乾く間で、ビニールテープで固定。

ボンドが乾くまでの間、布の端を縫っておきます。
       DSCF4136 (300x225)
     針に糸が通らなかったので、刺繍針を使用 
DSCF4137 (300x225)
相変わらず、全く上達しない縫い目ですが、今回の場合
クオリティーは求めない代物なので、これでOK 
       DSCF4210 (300x225)
クオリティーが求められる場合でも、ぷうこはいつもこんなもんです 

さてさて、ボンドが乾いたところで
DSCF4212 (300x225)
      紐でしっかり縛り
       DSCF4213 (300x225)
紐の部分に布を巻き付け、チョコレートに巻いてあった
リボンで飾って、女子力アップ 
DSCF4215 (300x225)
   ハイ、出来上がり 
   またがったら、空を飛べるかも 
       DSCF4211 (300x225)
            超イビツなんだけど 

いいの、いいの ほうきなんだから。
ためしにガレージを掃除してみたら・・・
うん うん コキアの部分が柔らかくて、なかなか良い 

そこへ、母が通りかかり
『コキアのほうきは、和室で使うのよ。』と・・・
我家には、和室はないし 
『じゃあ洋室で使えば?とにかく家の中で使うの。』と母。
家の中は掃除機で掃除してるわけだから、やっぱり
これは外で使います。
『めぞん一刻』の管理人さんのイメージで  

≪墓穴≫
昨日、ポテ父は忘年会の席で、犬の話になったらしく、
酒の勢いで私が犬ブログをやっていることを会社の
人たちに言っちゃったとか。 だから、もしかすると
ポテ父の会社の人がこのブログを見るかもなんです。

ポテ父の会社の人へ
はじめまして。ポテ父の美人妻のぷうこです。ポテ父が
いつもお世話になってます。 
これからポテ父の本性をバンバン暴いていくつもりなので
お楽しみに 
              ↑

ヤバイ  ポテ父ってば、自ら墓穴を掘ってるし 
                          BY ポテチ

              ↑

     さあ 何からお話ししましょうか 

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

自信作

DSCF2839 (300x225)
ぷうこのDIY 今回は自信作だそうです 

全国1億人の『ぷうこのDIYシリーズ』ファンの皆様 
こんにちは。ぷうこです 
では、さっそくはじまり はじまり~
       DSCF2844 (300x225)
               クー クー 
って、寝るなー 

気を取り直して、今回のターゲットは
DSCF2799 (300x225)
        こちらです 
       DSCF2800 (300x225)
   我家は狭いため、買った当初しか使ってない
   たこ焼き機や娘が嫁に行ってから1度も使って
   ないチーズフォンデュの鍋、ポテ父がゴルフの
   景品でもらったり、懸賞で当たった未使用の
   電化製品の置き場になっております。

今回は、ここをなんとかするのだ 

バカボンのパパもこう言ってることだし・・・ね 
DSCF2752 (300x225)
定番のすのこと、これらを使います。
      DSCF2761 (300x225)
        すのこをこのように組み立て 
DSCF2789 (300x225)
        塗ります 
      DSCF2803 (300x225)
         ペンキが乾いたら
DSCF2805 (300x225)
板と板の間から、中が見えないよう、
布でふさぐことにしました。
※この布は、吊り棚に使う予定でしたが、不要になった
  のでここで使うことにしました。

切りっ放しにする予定でしたが、一応回りを縫うことに
        DSCF2806 (300x225)
見えないところでありますが、相変わらずの不器用さ 

それにしても、すごく上手に針仕事をする方がいらっ
しゃいますが、何を食べれば器用になるんでしょうね 
まあ、私の場合、上手に縫おうと言う努力もしてない
ので、死ぬまでこの調子だと思いますが 
DSCF2808 (300x225)
     布は画びょうでとめ 
       DSCF2809 (300x225)
            グル―ガン登場 
※ グルーガン・・・接合工具 
ポテ父がダイソーで216円でゲットしてきました 

DSCF2810 (300x225)
目隠しの柵が落ちてこないよう補強します。

では、設置してみましょう 
       DSCF2811 (300x225)
             おー  ぴったんこ 
DSCF2812 (300x225)
ゴチャゴチャも見えないし、もともと100均のすのこ
なので、軽くて出し入れも楽々です 
       DSCF2814 (300x225)
殺風景なので、造花で飾ってみましたが、イマイチ

先日衝動買いをした300円のフラッグに変えてみると 
DSCF2821 (300x225)
いーじゃん いーじゃん  ← 自画自賛
      DSCF2823 (300x225)
             正面からの写真

これでいいのだ  BY バカボンのパパ

息子は帰って来るなり気が付いて、この雰囲気に
合わせてカーテンを買ってくれるらしい。
息子のやつ、カーテンがいくらするか知らないようです 

ポテ父はと言いますと・・・全く気付かず 
『何処か変わったところがあるんだけど。』と言うと、
やっと気づき
『この三角、無い方がいいなぁ。』ですと 

何言ってんだー。この三角がいいんだー 

≪お金持ち≫
昨日、テレビでお金持ちの御曹司に1日密着と言う番組をやってました。お昼からフグの出前を食べ、エステを
はしごして、たった1日で使ったお金が60万以上。
(テレビ的に大げさに作ってあるんだと思いますが) 
御曹司は親のお金で、欲しいものはすべて手に入るようです。一生懸命バイトして、やっと欲しい物をゲットするという達成感を得ることはないんだろうなぁとそれを見ていて思いました。負け惜しみかもしれませんが、貧乏の方が人生、おもしろいかも 

             ↑

おもしろくなくていいから、ぼくは毎日高級なおやつが
食べたい            BY ポテチ

            ↑

    もう、おやつの時間だね 
DSCF2845 (300x225)
更新したら、さっき30%引きで買ったどら焼き
食べよっと 

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

緊張

DSCF2732 (300x225)
  皆さん、こんにちは。ポテチです 
ぷうこのDIYに、あたたかいメッセージ、ありがとう
ございます。 
皆様が気を遣って褒めてくださっているのを真に受けて、
ぷうこのやつ、また何か始めました 

只今我家は、今年の中間期、大掃除の真っ最中。 
でも掃除していると、やっぱり気になるところが出て
きます。

今回、白羽の矢が立ったのは 
       DSCF2672 (300x225)
        キッチンに作り付けのこの吊戸棚 
家具なら交換できますが、作り付けのため、
すでに30年近い我家と共に古びております。
DSCF2670 (300x225)
     中板は塗装がはがれ
      DSCF2675 (300x225)
                 角も
DSCF2674 (300x225)
     ガラス戸があたる部分も
       DSCF2673 (300x225) (2)
            下の物を置く部分も

経年劣化でボロボロです 

今回は、これをなんとかするニャー 

おっ お前は、ぷうこの名を語る猫ひろしだなー 
                     BY お茶の間の皆様

いえいえ、私は正真正銘、ぷうこです 

ではさっそく
DSCF2676 (300x225)
 この新聞紙と養生テープで  
       DSCF2679 (300x225)
          超いい加減な養生終了 

お次は色ですが、ミントグリーンのペンキを選びました 
DSCF2681 (300x225)
なぜかと言うと、レジにて半額と書いてあったから 
     DSCF2731 (300x225)
       まさに、ぷうこらしい色の選び方 

ポテチ! 耳が乱れてるよ 

今までとは違って、作り付けのためちょっと緊張しますが
DSCF2682 (300x225)
    アハハ~ 塗っちゃったー 
もう、後戻りができなくなったと思うと、サクサク筆?ハケが進みます。
       DSCF2689 (300x225)
ちょっとわかりにくいですが、横の引き出しは、
以前使った白いペンキの残りを使ってみました。
DSCF2696 (300x225)
         完成  
       DSCF2704 (300x225)
使ってないランチョンマットを敷いて、
100均の木箱を2つ使えば
DSCF2706 (300x225)
おー `60年代のアメリカのキッチン風?
       DSCF2730 (300x225)
ぷうこはこんなことばっかりやっているので、お察し通り、掃除は全く進んでおりません 

≪ダイエットとは?≫
ようやく自分のお腹の出っ張りがかっこ悪い事に気づいたポテ父は、ダイエットを決意  夜ご飯はサラダメインのおかずだけ、ご飯いらないと言いますが、ビールは、相変わらず飲むし、食後はアイスを食べてるし、時々
おせんべい まで 

              ↑

      意味ないじゃん  BY ポテチ

              ↑

        かえって、太りそう 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

苦手分野

梅雨真っ只中 
DSCF2664 (300x225)
チャピ(先代わんこ)の仏壇の敷物もテルテル坊主だらけなのに、ポテチ家地方は木曜日まで、雨の予報です。
       DSCF2571 (300x225)
でもぼくは、雨の合間を縫って、しっかりお散歩に行って
きましたよん 

縫う?・・・縫うと言えば、私の嫌いなお裁縫 

問題だらけの我家  また1つ気になるとことが 

それは何かとたずねたら~ デンデン 
DSCF2646 (300x225)
  こちらでございます。

普段使いのスプーンやフォーク  などが
入ってる引出し。
仕切りが1つしかないため、上の段は箸、ナイフ、
フォーク、スプーンの順番に何気なく置いておりますが、何度か出し入れするとゴチャゴチャに 
市販の仕切りは高さがないし、分けられるようになって
いるトレーもなかなかピッタリくるサイズがありません。

なので、今回は
       DSCF2632 (300x225)
      これを使って仕切ってみたいと思います 
(材料は 布を買うと高いので100均のカーテンとフェルト
 です)


ですが、ご存じのとおり、私はお裁縫が超苦手 
ブログのお友達に、お裁縫の天才のP・Mさんという方がいらっしゃるので、材料と設計図をおくって、
『これ、作ってー』とお願いしたいところですが、
たぶん・・・『ふざけんなー こちとら、忙しいんだー』と言われそうだし 
元家庭科教師の器用な母は高齢だし、母の器用な
ところが隔世遺伝している娘は子育てで忙しいし 

あんた、人に頼むことしか考えてないのかー
                       BY 天の声

しかたあるまい← 波平さん風
自分でやるか 
DSCF2634 (300x225)
まずはカーテンの生地でこのような袋を作ります。
一応、裏地には先日ボロ隠しに使った布の残りを使ってます(関連記事 6/24 第二弾)
では、皆さんにだけ、こっそり裏を
       DSCF2633 (300x225)
  アハハ  縫い目とか…細かいことは気にしないで
          くださいませ。
DSCF2644 (300x225)
          できたー 
あれ?下の4枚は同じサイズに作ったはずなのに、
微妙に大きさが違う 
まっ いっか~ 
でもこれだけじゃオジサンっぽいので
       DSCF2647 (300x225)
鏡に映った私のように、ちょっとかわいくしてみましょう 
DSCF2650 (300x225)
余ったカーテンの布で敷物も作って、完成です 

       DSCF2662 (300x225)
小学生が、初めての家庭科の時間に作った作品の方が上手かも 

こういう手作り感バリバリの方がいいじゃん。ぬくもりが
あるって言うかなんと言うか 
では、セッティングしてみましょう 
DSCF2654 (300x225)
  おっ!すっきりしたんじゃない 

まー いろいろご意見はあると思いますが、
今回も大成功と言うことで 

≪コキア≫
先日お買い物に行った時、コキアを見つけ、買って
きました 
      DSCF2656 (300x225)
コキア・・・別名ホウキ草 夏は緑、秋には赤く変わる
      そうです。
本当は3つ欲しかったのに、ポテ父が2つで良いというものだから、ちょっとしょぼいんですが 
なんでもこれでほうき  が作れるらしいんです 

              ↑

ほうきが2本もできるなら、ぼくの嫌いな掃除機は
捨てちゃっていいよね          BY ポテチ

              ↑

    それとこれとは、話が違います 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

第二弾

DSCF2611 (300x225)
雨が降ってお散歩に行けない時、ぷうこはまた何やら
ガチャガチャと作り始めます 

今回なんとかしたい場所は、こちら
       DSCF2554 (300x225)
ここは、階段ですが、ポテチのお散歩グッズが置いて
あります。
実はこの階段、玄関のドアの正面にあり、ドアを開けると丸見えです 

次は、ここをなんとかするぜよ! 
※ちなみに、私は坂本竜馬の生まれ変わりでは
  ありません。

DSCF2548 (300x225)
        材料はコチラ 
       DSCF2549 (300x225)
       まずは、2枚の板を釘で固定して、
       階段の形をにします。
DSCF2551 (300x225)
すのこに接着剤で木箱をくっつけちゃいます 
      DSCF2581 (300x225)
          上の2つを釘で固定します 
このままでもOKなんですが、我家の玄関は、茶色と赤が主流なので
DSCF2582 (300x225)
       塗っちゃいます 
       DSCF2594 (300x225)
               出来上がり 

では、さっそく
DSCF2612 (300x225)
にょ にょ にょ~ 見えてるし 
       DSCF2613 (300x225)
2階から降りてくると、ぜんぜん綺麗になってない 

それでは、ボロ隠しを作るとしましょう
DSCF2609 (300x225)
以前、使う予定がなかったにもかかわらず、SALEと言うだけで買った布がここで脚光を浴びることになりました 
するといつの間にか、広げた布の上にポテチが 
       DSCF2610 (300x225)
       ポテチ君  洗濯物じゃないんだから、
       どきたまえ 
DSCF2614 (300x225)
     ボロ隠し、出来上がり 
       DSCF2618 (300x225)
    開けやすいように、取っ手もつけちゃいました 
DSCF2615 (300x225)
このボロ隠しをすのこの裏に画びょうでとめます。

それでは気をとりなおして
       DSCF2617 (300x225)
           じゃ~ん (リースで飾ってみました)
       ※ 前の小箱にはリードが入ってます。
DSCF2620 (300x225)
上から見ても、ゴチャゴチャが見えないし、
今回も大成功 
どうよ、ポテチー 素敵でしょ 

       DSCF2623 (300x225)
       DIYもいいけど、そろそろご飯作ったら 
       お外は真っ暗だよ 

どっぴょ~ん 
夢中になってると、時間が経つのを忘れちゃい
ますよね 

≪一羽足りない≫
ポテチがお散歩に行く公園の池の小鴨ちゃん 
DSCF2585 (300x225)
前日まで3羽いたはずなのに1羽足りない 

目撃者の証言によりますと、ママ鴨が目を離した隙に、にゃんこにパクリとやられたとか  池の周りで釣りを
していた数人のオジサンたちが必死で追いかけたけど、間に合わなかったそうです 

             ↑

雨が降って、ぼくが公園に行けなかったので、
助けてあげられませんでした  BY ポテチ

             ↑

だいぶ大きくなっていたので、このまま3羽が大人に
なれると思ってたのに 
残った2羽だけでも元気に育ってほしいです。

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


大阪市にあるペット写真館 Four-M PET(フォーウエムペット)

みうたん&るかたんのほんわかな日々

我が家の高齢犬

まゆ の、のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア