01
3
5
7
9
14
17
20
22
24
26
28
30
   

いたわりの言葉

暖かい日のお散歩は、ポテチも元気100倍 
P1280201 (300x225)
     キャッホ~ 
お散歩ダッシュも、ハンパじゃありません 
              P1280202 (300x225)
                    ダッシュ ダッシュ 

私もついて行くのが、大変です 
でも、この後悲劇が~ 

階段の途中で、クンクンしていたポテチが、急に階段を下り始め、フィをつかれた私は、足を踏み外し、階段を転げ落ちることに 
おかげさまで、生まれつきの素晴らしい運動神経(?)で、かすり傷1つ無かったんですが 
P1280206 (300x225)
かけっこは、いつもビリだったって聞いてるけど  

小さいことは、気にしない  

あまりにも派手なころがりっぷりに、ギャラリーからは、『大丈夫ですか?』のいたわりの言葉をいただくハメになりました
こういう場合って、何も言われなくても淋しいけど、なんか言われても恥ずかしいもんです
             P1280203 (300x225)
                      どっちだい!

まあ、ポテチを踏んづけなくて、良かったんですが、私が転んだ原因を作ったポテチ  夕日を背に、黄昏てます。
P1280204 (300x225)
  風が、よんでるぜー 

私に、いたわりの言葉とか・・・ないの 

≪決意≫
お正月に、娘夫婦が新年のご挨拶に来てくれた時のこと。
娘の旦那さんに、『ブログ、見てますよー。』と言われて、ドキッ! 気をつかって、言ってくれたのかもしれませんが、もし、本当に見てくれてるとしたら、どうしよう
『変な姑』と思われているかも・・・ 
その時、私は決意しました。これからは、出版依頼がくるような、
超ドシリアスなブログを書こう 四文字熟語も、バンバン使っちゃって 『ポテチとぷうこ、日本の未来を語る』とか、そんなふうに、タイトルも変えよう
確か、そう決意したはずなのに、読み返してみたら・・・

      ぜんぜん 変わってないじゃ~ん

              ↑

この記事、おにいちゃん(娘の旦那さん)、見てるかもよー  
                              BY ポテチ

              ↑

これは、あくまで、世を忍ぶ、仮の姿ですよー。私の真の姿は、
まじめな良妻賢母だからね 

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

丸み

暖かい冬のある日
P1270191 (300x225)
   ポテチが、お昼寝しています 
              P1270189 (300x225)
    この丸みをおびたフォルム なんだか、ホッコリします。

     日本は、平和だなぁ  ・・・ いまのところは  

≪となりのじーちゃん≫
1ヶ月前のお話なんですが  年末の28日、午前中に大掃除が終了し、お疲れ様会を兼ねて、ポテ父とランチに行きました
PC281353 (300x225)PC281355 (300x225)
ポテ父オーダー なんだか忘れましたが麺類とチャーハンのセット
※ 炭水化物だらけでございます 

       PC281354 (300x225)
          私オーダー 回鍋肉とから揚げ定食

大掃除も終わって、和気あいあいと食事をしていると、隣のテーブルに座ったじーちゃんの熱い視線  こっちを見ているのは、わかってましたが、気がつかないふりをしていると、じーちゃんが私に、声をかけてきました。・・・『親子ですか?』

          ナ ヌ ー 

なんと、このじーちゃん、私のことをポテ父の母親だとカン違い。・・・じーちゃん!どこに目をつけてんだー・・・と心の中で
思い、心の中で思っただけなので、じーちゃんからも、『眉毛の
下じゃ。』なんて答えも得られず、とりあえず平然を装って、
『夫婦です』と答えた私に、『若い旦那さんだね。』と今度は、私が超年上の年の差夫婦だと思っているらしいんです 
かなりカチンときた私は、『同い年です。』
その状況をニヤニヤして見ているポテ父。だいたい年甲斐もなく、若者のような恰好をしているポテ父にも責任がある と、またまた大喧嘩になったということは言うまでもありません。

              ↑

ぷうこ!お顔のマッサージ、じゃなくて、エステだー。
うーん、思い切って、整形        BY ポテチ

              ↑

        私は、自称“童顔”です。

※コメント、お休みさせていただきます。

※拍手の欄にコメントいただいた方へ
  投稿者の欄に、お名前が入ってなかったり、私の名前が入って
  しまっているケースがあります。もし、『コメントしたのに返事が
  ないわ』という方がいらっしゃったら、お申し出いただけると、
  うれしいです。


いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村   
                               

休日のお世話係

昨日、ポテチ家地方、午前中は、ポカポカだったのに
P1260171 (300x225)
    ひょうが降りました。
              P1260168 (300x225)
              なんか、降ってきたよ。お散歩行けるかな

休日のお散歩は、ポテ父がお供します。
もちろん、ご飯もポテ父が食べさせます。
完全にじいや化しています
P1260173 (300x225)
  じいや(ポテ父)、かぼちゃおくれ
              P1260174 (300x225)
                  熱いから、フーフーして。
P1260180 (300x225)
     うん、いいねぇ
              P1260176 (300x225)
                  やっぱり、かぼちゃは
P1260179 (300x225)
      最高さ 
              P1260183 (300x225)
                 じいや(ポテ父)、おかわり

              もう、おしまい!
P1260181 (300x225)
         チェッ 
              P1260184 (300x225)
        口の周りについたかぼちゃでもナメナメするか  
P1260185 (300x225)
  じいや(ポテ父) 次は、マッサージ

私も、ドサクサにまぎれて、じいやに皿洗いでも
やってもらおっかなー 

≪聞き間違い≫
この前、ファミレスでご飯を食べていたら、隣の席にお料理を運んできたウェイトレスさんの『トウモロコシの豚味でございます。』と言う声が聞こえてきました。えっトウモロコシの豚味?どんなお料理だろうと、隣のテーブルを覗くと・・・そこには、トウモロコシのポタージュが置かれてました。
“ポタージュ”と“ぶたあじ”これは、まぎらわしい。聞き間違えてもムリはないな。 うんうん

              ↑

ぜんぜん違う ぷうこ、どんな耳してるんだー BY ポテチ

              ↑

        ← こんな耳 

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

挑発

ワンコとお散歩していると、お庭にいるワンちゃんに吠えられる
ことってありませんか? そんな道を通る時、わたし的には、
ワンちゃんが気がつかないうちに早めに通り過ぎたいと思うの
ですが、最近ポテチのやつ 

P1230151 (300x225)
 ワンちゃんが気がつくまで、その場に留まり
              P1230152 (300x225)
                 そろそろ、こっちに来るよ    
P1240159 (300x225)
     なんだ、チビ

どんなに吠えられても、出てこれないのがわかっているので
              P1230148 (300x225)
               やーい やーい ここまでおいで

挑発するかのような態度 
P1230147 (300x225)
  フフフ 勝ったぜ

勝ったかどうかは、さだかではありませんが、不敵な笑みを
浮かべます。

             この卑怯者! 

≪割引シール≫
最近、いつにもまして、我が家の冷蔵庫に、割引シールが貼られた食品が多く入ってることに気づいた息子。 まさか、息子抜きで遊びまくって、家計がピンチだなんて、口が裂けても言えません。
なので、息子には、
『割引シールは、言わば食料品にとっては、死刑宣告と同じなの。もし、それでも売れなかったら、捨てられちゃうんだよ。 食料品として生まれたからには、食べてもらわなきゃ悲しいでしょ。これは、慈愛がもたらす現状なの。』と説明。

              ↑

        説得力ねー  BY ポテチ

              ↑

            やっぱり 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

信頼関係

ポテチは、いつも私の帰りをここで待ってます。
PC131161 (300x225)
     おかえり~ 

思えば、チビッコ時代に比べて、いつの間にかポテチもしっかりしてきたのかもしれません
以前は、私が帰ってくるとまつわりついて、怒っているのか足に噛みついたりしてました。でも、最近は、すっかり落ち着いて、私のことを迎えてくれます。
              P1140049 (300x225)
                  おそかったね 

以前、息子がまだ保育園に通ってた頃、私はフルタイム(正社員)で働いていたため、保育園が開くと同時に息子を預け、お迎えはいつもクラスで1番最後でした。 たまたま、このクラス、パートのお母さんが多かったからなんですが・・・
ある日の保育園の帰り道、息子に
『ママが、迎えにこなかったら、どうしようって、思ったことない?』と
質問したことがあります。
すると、息子は、
『ママは、いつもぜったい迎えに来てくれるじゃん』・・・
私のこと信じてくれているんだなぁ とウルウルした経験があります。

ポテチとも、そんな信頼関係が築かれてきたのかも・・・

P1220145 (300x225)
ぷうこのやつ、帰りにどっかで遊んできたなー 

≪犯人の特徴≫
今朝、情報番組を見ていたら、私の住んでる市で、コンビニ強盗があったとのこと。 その犯人の特徴・・・40才~60才 身長150センチ前後、黒いコートにマスク 小太りの女・・・これって、私じゃん 
黒いコートを着て行こうとしていた私は、息子の部屋に顔だけ入れて、カクカクシカジカなんだけど、黒いコート着て行かない方がいいかな と息子に相談すると、『寒いから、閉めて!』とドアを閉められてしまいました
              ↑

     さっさと、自首した方がいいよ~  BY ポテチ

              ↑

        だから、私じゃないってば~ 

※コメント、お休みしています。

いつも応援ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 

火の車

今月は、お正月もあり、旅行にも行っちゃって、おまけにふるさと祭りへの参加など、ただ今我家の家計簿は、大変なことになってます ・・・火の車だい!

ここは1つ、はりきってケチに徹することを決意
おかずに関しましては、もやし祭りといきますか

“祭り”をつければ、いいってもんじゃないぞー ← 天の声
                                   ↑
                   最近よく出てくるけど、何者 

P1200125 (300x225)
  ぼくの、おやつは?

  う~ん 
              P1210136 (300x225)
                焼き芋やカボチャは?

                ちょぼちょぼね 

P1200127 (300x225)
   ぼく、ほしい服があるんだけど 

この窮地に、なんということを
              k-po[1]
            こんなやつ・・・カッコイイでしょ

カッコイイけど・・・それ、いつ着るの?

※アイコンは、『さくら&あんず日記』(右にリンク)のららさんに
  いただきました。


≪古い記憶≫
私の1番古い記憶。それは、寝ている私の横で、赤い風船 を持って、大声で泣いている姉(その時は、姉と認識してません)がいたことです。ゆらゆら揺れる赤い風船と甲高い姉の泣き声。その状況を、今でもはっきり憶えています。実は、その時の写真がありまして、日付を見たら、なんと、私が生後1ヶ月の頃 ちなみに、ポテ父は、小学校入学以前の記憶はないそうです。

              ↑

ぼくの1番古い記憶は、ぼくのいたガラスケースを覗きこむ
おバカ夫婦のだらしない笑顔かな        BY ポテチ

              ↑

     それって、ポテ父と私のこと?

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村  

イケイケシーズー復活

昨日は、一回、お休みしてしまいましたが、ポテチ一家の旅行の
続きです。

最終日の朝、私が目を覚ますと、すでにポテ父とポテチは先に起きていて、お散歩に行こうとしていました。

起きてきた私に向かって、ポテ父は薄笑いを浮かべ、『トイレのスリッパはいて、こっちの部屋まで来たでしょ。』と言うのです。私のベッドの下に、トイレのスリッパが、あったとのこと。
P1120007 (300x225)
     やっちまったな~ 

やっちまった でも、ここのトイレ、室内にあり、床続きになっていて、スリッパをはき替える意味もなさそうですが、律儀(?)な私は
真面目に履き替えたことが裏目に出てしまいました

お散歩に行くなら・・・と、ポテ父にカメラを渡すと
              P1130012 (300x225)
P1130013 (300x225)
              P1130014 (300x225)
こんな素敵なお庭だったんですね。
私は、寒かったんで、見てませんが・・・

ポテチたちが、お散歩から帰ってきたので、昨日同様、レストランに
朝食を取りに行きました。
P1130015 (300x225)
パン、コーヒー、ヨーグルトはおかわり自由です 

食事も終わり、私がバタバタと帰る支度をしているのに、のんびり
気取ってコーヒーを飲んでるポテ父。
足元を見ると

ギャーハッハッハ 

トイレのスリッパをはいてるじゃありませんか。
ポテ父に、『トイレのスリッパ履いてるよ』と言うと、
『どうしよう これで、レストランに行っちゃった。』

※ちなみにそのスリッパは、男女のシルエットがついてるトイレの
  スリッパにしか見えない代物です

もちろん、私は朝のお返しに大げさに笑ってやりましたとも

なんだかんだありましたが、その後、お宿を出発 

観光地にありがちな
              P1130020 (300x225)
                   テディベア・ミュージアム                
P1130023 (300x225)
     以前、ここに来た時は
              P1130024 (300x225)
               先代ワンコチャピといっしょでした。
P1130025 (300x225)
ミュージアムは、入場料がかかる・・・じゃなくて、ポテチが入れない
ので 外から身を乗り出して、写真だけ撮ってみました
※お雛様は、全員テディベアです
              P1130026 (300x225)
       ここでチャピと写真撮ったなぁなんて思い出したりして
P1130027 (300x225)
    お土産屋さんもあります。

テディベアミュージアムを出たポテチ一家、最後のもう1度、
ドッグランにチャレンジ

ドッグランの中には、トイプーちゃんが、1ワン
              P1130029 (300x225)
P1130031 (300x225)
              P1130032 (300x225)
                いい感じで遊んでいると
P1130034 (300x225)
   シーズー君、登場 
              P1130033 (300x225)
       なんと!トイプードルより、シーズーの方が多い
       という初めての経験
P1130036 (300x225)
その後すぐにトイプーちゃんが4ワン入ってきて、あっさり逆転 
              P1130038 (300x225)
ちなみに、写真に写ってる女性は、4ワンのトイプーちゃんのママさんです。私ではありません。
P1130039 (300x225)
イケイケシーズー復活 今日は、楽しく遊べました

ポテチも満足した様子
              P1130044 (300x225)
                 車内でぐっすり寝ちゃいました
P1130045 (300x225)
    伊豆の海にサヨナラをして
              P1130046 (300x225)
                   また、来ようね

自分探しは、どうしたー? ← 天の声 (関連記事1/12門出)

            ・ ・ ・ 


≪みかん
旅行初日に、私が詰め放題100円でゲットしたみかん、旅行中に
10個くらい食べたにもかかわらず、
P1130047 (300x225)
家に帰って器に入れてみると、まだ、こんなにありました。

            ↑

       よっ!ケチの鏡  BY ポテチ

            ↑

        うれしくないんだけど 

※コメントお休み中です。

いつも応援ありがとうございます。こちらにクリックよろしく
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

リアルタイム

前回まで、ポテチ家の伊豆旅行のお話をさせていただいてますが、今回予定を変更して、リアルタイムなお話をさせていただきます。
写真は、本日撮れたて、ほっかほか~でございます。

最近、情報番組でよく見る“ふるさと祭り”
行ってみたいな~と思い、昨日、ポテ父を誘ってみましたが、『寒いから、嫌だ!』と言っていたポテ父。
今朝、私が出かける準備をしていると、『俺、何着て行こうかな?』なんて、言いやがるんです。行かないって言ってたくせに、ついて来る気か このオヤジ

会場近くで
P1180057 (300x225)
 ふるさと祭りの看板発見 
              P1180059 (300x225)
                    会場は、東京ドームです。
P1180061 (300x225)
入口の周りも、いろいろ飾りが施され
              P1180062 (300x225)
                 チケットも無事購入
P1180064 (300x225)
              P1180065 (300x225)
              ゆるキャラたちのショーもやってます 
P1180069 (300x225)
覚悟はしてましたが、超混み混み

こちらでは、全国ご当地どんぶり選手権が開催されてます。     
              P1180074 (300x225)
                 1杯500円 チケット制です。
(美味しかったものに投票します。ちなみに5位までに入ると、シードがとれて、来年も出場できるとのこと。)

P1180078 (300x225)
              P1180079 (300x225)
            ポテ父の1杯目 米沢牛ステーキ丼(山形県)
P1180076 (300x225)
              P1180077 (300x225)
            私の1杯目 がんこ漁師の熱めし丼(大分県)
P1180086 (300x225)
  ポテ父の2杯目 香箱カニ丼(石川県)
              P1180081 (300x225)
P1180083 (300x225)
              P1180085 (300x225)
                 私の2杯目 うにめし丼
P1180089 (300x225)
ポテ父は、ちゃんぽんを追加
              P1180095 (300x225)
P1180111 (300x225)
ゆるキャラたちも、出番を終え、お店のお手伝いをしています。
              P1180097 (300x225)
               食べ物だけじゃなく、こんなお店もあります。
P1180100 (300x225)
    スィーツコーナー 
              P1180110 (300x225)
                 1000円が、大特価の800円
P1180114 (300x225)
会場は、いつも何かしらやってます。

ご当地どんぶり選手権だけが、チケット制で、あとは、現金で買い物ができます。
※丼は、小さめです。

そして、おみや~ 
              P1180117 (300x225)
         ひつまぶし、からしレンコン、角煮まん、
         厚切りベーコン入りおつまみ(?)              
P1180118 (300x225)
   ぷりんどら モンブランパフェ
※ひつまぶしと、角煮まん、ぷりんどらは息子へのお土産です。
 (各1個)
              P1160056 (300x225)
                 明日から、断食だな 

それだけは、ご勘弁を~ 

≪おめでとうメール≫
昨日、私の高校時代の友達のお誕生日だったので、おめでとうメールを送りました 
すると、彼女から・・・急に年とったってかんじ。疲れやすくて、眠い。・・・という返事が  わかる わかる。私は、彼女より、6ヶ月
おねえさんですから。

              ↑

  “おねえさん”ってところが気になるんだけど

              ↑

        気にしない 気にしない 

※本日、コメント、お休みさせていただきます

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

名前返上

お参りをして、おごそかな気持ちで神社を後にした
ポテチ家一行。 
お次は、ポテチのお待ちかね ドッグランへ

ここは、道の駅にある無料の 無料の ドッグラン

最初は、いつものように、みんなの中へ
P1121551 (300x225)
             P1121555 (300x225)
P1121556 (300x225)
             P1121557 (300x225)
P1121565 (300x225)
             P1121573 (300x225)
お友達に、愛想よくご挨拶してましたが
P1121552 (300x225)
             P1121561 (300x225)
             次第に群れから離れ
P1121558 (300x225)
  なんだか、孤立し始め 
             P1121562 (300x225)
P1121570 (300x225)
             P1121571 (300x225)
             とうとう、一人ぼっちになっちゃいました 

え~~~なんで~ ドッグラン、大好きだったのに。
イケイケシーズーの名前、返上するの?

やる気のないポテチを抱き上げ、お宿に向かうことにしました。

お宿に到着すると、みすぼらしい私たちには、不釣合いのなんだか豪華なたたずまい
P1130017 (300x225)
              P1130018 (300x225)
この豪華さに気をよくしたのポテ父は、見栄を張って、夕飯は追加料金有の和食に変更する始末(私は、スタンダード料理のままですよ。)

お部屋の中も、広々 (以下、部屋の中です)
P1121579 (300x225)
              P1121581 (300x225)
P1121576 (300x225)
              P1121578 (300x225)
                 キッチン付
P1121580 (300x225)
     トイレ、洗面所

その時、私の脳裏には
・・・どうしよう。宿代、一桁、見間違えたかも お金が足りなくて、
ここで働くことになったりして。
また、夏の旅行と同じような妄想が(関連記事8/24ベジタブルライフ)
ポテ父は、お風呂の掃除やお庭の手入れ、私は、皿洗いやレストランのお手伝い、ポテチは、“ようこそ”と書かれたプレートを首から下げて、入り口でお客様のお出迎え なんてことになったら・・・
でも、そんな妄想3秒で忘れ、夕飯までお昼寝しちゃいました

このお宿、レストランは、ワンコNGです。室内にゲージも完備してますが、ポテチは、一人にしたら、何をしでかすかわかりません。
レストランまで取りに行けば、お部屋でお食事OKということなので、お部屋でいただくことにしました

連絡を受け、レストランに取りに行くと、来るは 来るは
              P1121582 (300x225)
テーブルにのりきれないくらいのお料理が とりあえず、大ざっぱに写真を撮ってみました。
P1120001 (300x225)
  デザートもあります

いや~ん こんなに食べられな~い なんて、カワイコぶってみたものの


       P1120005 (300x225) 
            全部、食べちゃった

でも、食事中、ちょっと事件が・・・わらび餅の黒蜜を、さしみ醤油だと勘違いしたポテ父。黒蜜にわさびを投入しやがりました。
なんということを すぐに、取り除きましたが、わずかに溶けてしまいました。
わさび入りの黒蜜につけたわらび餅のお味は?・・・う~ん新食感 これって、あり? なし?

      な~~~し 

良い子の皆さんも、悪い子の皆さんも、マネしないでくださいね

この騒ぎのさなか、このブログの主役ポテチといえば
P1120003 (300x225)
ソファで、爆睡中なのでありました。

この続きは、次回へ 

≪昨日の天気≫
昨日、ポテチ家地方に、雪の予報が出ていたため、雪が降ったら、シロップかけて、食べちゃおうと思っておりましたが、シロップが手に入らず断念。
最初から、雪が降っても積もらないと言われてましたが、天気予報なんて、当たるも八卦、当たらぬも八卦
(それは、占いだぞー ← 天の声)
もし、ドカドカ雪が降って、積もったら、カマクラ作って、中でおしるこ食べようと計画。前の日に、カマクラの設計図を書くことに
えんとつなんかもあったらかわいいなぁ とか、入り口の両側に、小さい雪だるまを置こう とか 試行錯誤で完成。
ポテチの朝のお散歩が終わる8時過ぎ、空から、チラチラ、白いものが。『来た来た。』とばかり、家に戻って、お餅とあずきの缶詰を確認し、ニヤニヤしておりました。しかしながら、雪はすぐ止み、陽までさしてくる始末。
             ↑

    お家で、おしるこ食べればいいじゃん。 BY ポテチ

             ↑

        それじゃあ、普通でしょ。

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

上達

ひもの祭りの会場を出て、私たちがむかった場所は
P1121511 (300x225)
ドデカイ ポンタ(ローソンキャラクター)を横目に通り過ぎ
              P1121513 (300x225)
              アジアン オールド バザール
P1121517 (300x225)
ここは、バリの雑貨屋さんです。 エキゾチックな雰囲気 
              P1121519 (300x225)
       バリの乗り物でしょうか?とりあえず、 パシャッ!

実は、私は、雑貨が大好き 女の子は、みんな好きですよね

あんた、おばさんだろうがー  ← 天の声

お店の中は、撮影しずらいので、写真はありませんが、心ときめく
雑貨がいっぱい
ヤバイ!ヤバイ!お財布のヒモが、どんどんゆるんでいく~ 

P1121521 (300x225)
レストランもあるんですよ。ポテチがいるので、テラス席です。
              P1121525 (300x225)
              ご迷惑おかけします 

いーの いーの  今日は、あったかいから
P1121533 (300x225)
1番人気のエスクラバ(左上)と この日、半額だったピサンゴレンと
バリコーヒーのセット
(四角いお皿の下側のチョコがかかっているのは、バナナのフリッターです。ソースは、チョコとシナモン、何もかけないから選べますが、ポテ父がチョコ、チョコとわめくので、チョコをチョイス)
いつものように、ポテ父とシェア
              P1121526 (300x225)
                  ポテ父病が、うつるぞー

大丈夫よ。免疫あるから 

P1121536 (300x225)
    ポテチも、一休み 
隣のテーブルが気になるのか、ずっと私にオシリ向けて
おりました 
              P1121535 (300x225)
                あっちのテーブルの方が豪華だな 
P1121524 (300x225)
よくわからないオブジェの前で、記念撮影 

デザートもいただいたし、先を急ぐことに

つづいて、訪れたのは
              P1121539 (300x225)
               去年も行った神祇大社です。
P1121542 (300x225)
              P1121541 (300x225)
           人間用の横に、ワンコ用の水場もあります。

初詣の時は、ポテ父と私、30円ずつのお賽銭でしたが、ポテチの
ために、ここは思いきって、1人100円のお賽銭。
P1121543 (300x225)
ぼくが、スターになりますように

そして、去年同様、絵馬を買い、願い事を書きました。
              P1121544 (300x225)
P1121545 (300x225)
 今回のポテチの似顔絵は、こんなかんじ 

でも、去年よりは、上達してると思いませんか?
              P1020374 (300x225)
                去年の絵馬(2013,1,13)
ちなみに
P1000359 (300x225)
先代ワンコチャピの絵馬は、ハゲのオッサンみたいな似顔絵
(2009,9,25) チャピ、ごめ~ん 
              P1121546 (300x225)
P1121547 (300x225)
掛けた場所は、3台あるうちの真ん中、1番上です。
もし、こちらにお立ち寄りの際は、ぜひポテチの絵馬を
お探しください。
※『ポテチの絵馬を見た。』と言っても、何もサービスされません

P1121548 (300x225)
   戌の絵を見て、クンクン
              P1121550 (300x225)
                ここで出会ったお友達のオシリを、クンクン

ここでも、クンクンが止まらないポテチなので、ありました・・・つづく

≪雪≫
このところ寒い日が続いてますが、今日は、我が家の地域にも雪の予報が出ています。どうせ、雪になるんなら・・・
私は、昨日の夕方、かき氷のシロップを求めて、100均へ
店員さんに、『かき氷のシロップありませんか』とたずねると、
『この時期に、そんなのあるわけねー』という内容のことを、とても丁寧な言葉で言われ、しょんぼり帰ってまいりました。

              ↑

     もう少し、大人になっていただきたい  BY ポテチ

              ↑

        私のどこが、大人じゃないの? 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村    

予想

日曜日、『自分探しの旅』に出たポテチ一家(息子を除く)、
とりあえず、伊豆で見つかるんじゃないかと予想して、伊豆に
向かって車を走らせました
P1121493 (300x225)
     海が見えてきましたよん 

パーキングエリアで一休み。シーズーの男の子に会いました。
              P1121494 (300x225)
              ぼくたち、今から『自分探しの旅』に行くの。

トイレ休憩が終わるとそそくさと出発

すると、何やらにぎわっている場所が
P1121497 (300x225)
去年同様、ひもの祭りをやってるじゃありませんか

ちょっとだけ・・・ちょ~っとだけのぞいてみることに。
              P1121508 (300x225)
              奥の野菜などが売ってるエリアに
P1121500 (300x225)
みかん 詰め放題 1回100円の看板 
これは、やるっきゃありません 渡されたビニール袋を、
最大限に引きのばし
              P1121501 (300x225)
                  こんだけ GET 
P1121506 (300x225)
やだやだ、はずかしい上の方、入ってないじゃん
他人のふりしよ。

ひもの祭りでは、無料のお味噌汁がふるまわれており、もちろん、
いただきましたとも
寒いと思って、あらかじめポテチの入れるお店(ドッグカフェ)の
クーポン券だのいろいろ用意してきましたが
              P1121503 (300x225)
            やっぱり、こうなっちゃいました (野外ランチ)
P1121507 (300x225)
   フリマもやってました。

食後は、目の前に広がる浜辺を散策 
              P1121510 (300x225)
              ぼくの海パン 持ってきた? 

              冬だし・・・

こんなかんじで、初めから計画通りにいかないポテチ家の旅。
これからどうなってしまうのでしょう。

                  つづく。

                   ↑

           うっそ~ もう終わり BY ポテチ

                   ↑

お荷物片づけなくちゃいけないいし、明日の準備もしなくちゃいけないし、あれやって、これやって

次回も皆様の訪問をお待ち申し上げます。

コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリックよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

門出

ポテチ一家(息子を除く)、新しい年を有意義に過ごすため、
自分探しの旅に行ってまいります。

P1111489 (300x225)
『自分探し』って、100年くらいかかる?

明日には、帰らないとダメだから、急いで探すのよ 

それでは皆様
 行ってきま~す

※本日、コメントお休みさせていただきます。

いつも、応援ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

手袋の行方

本日、3連休の初日
ポテ父は、ゴルフ、息子は仕事で、今日はポテチと二人っきりです

朝、ポテチとちょっと遅めののんびり散歩に行ってきました

帰って、ポテチの足をフキフキしてると

んっ!手袋のかたっぽがな~い
クリスマスに、『はなちゃん一家』(右にリンク)のpupusannさんからいただいた手袋。きっと私のために、足を棒にして探して、選んでくれたと思われる手袋。どこで落としてきたんだろう
P1101484 (300x225)
  、片づけた時じゃない。

そうだ!あの時、手袋をはずして、コートのポッケに入れがはず。
私は、ポテチを家に残し、ポテチのウンPポイントにダッシュ
うんPポイントの周りを見ても・・・ない! 

・・・もう、誰かに拾われちゃって、その家の家宝になってるのかも それとも、風に飛ばされて、今頃火星に到達とか・・・

その時、私の耳元で、ささやく声が・・・
『男なら、あきらめるなー』

男じゃないけど  もっと探そう 
すると、10メートルくらい先に

    あっとぁ~ 
             P1111488 (300x225)
pupusannさん、ご安心ください。手袋は、見つかりました ホッ
もし見つからなかったら、お詫びに切腹しようかと・・・

P1101482 (300x225)
   拙者、介錯いたす 

     あっ あの~ 

※介錯・・・切腹人の首を切り落としたり、切腹人の補助をする人

≪缶≫
今日、今年初めての、缶ビンのゴミの日でした。
              P1111486 (300x225)
    だれだー こんなに飲んだやつ 

              ↑

       鏡、貸してあげようか BY ポテチ

              ↑

      まあ  今日も美しいわ 

              ↑

      老眼鏡、かけた方がいいよ  BY ポテチ

※本日、コメントお休みさせていただきます

いつも、応援ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

止まらない

今日は、全国的に、すっごく寒いですね。皆様、風邪などひかれてませんか

仕事始めから一週間、今日が終われば3連休という方も多いと思いますが、お正月休みが終わった今週の月曜日、お休み中、ずっと
ポテ父散歩だったポテチと10日ぶりに、お散歩に行きました。

P1071465 (300x225)
  お散歩だい 

そして、いきなり
              P1071468 (300x225)
                 なが~い クンクン
P1081474 (300x225)
    さらに、なが~い クンクン

実は、ポテ父散歩は、クンクン禁止なので、9日間、ポテ父とお散歩していたポテチは、クンクンストレスがたまっているようです。
ワンコが近づいて来ても おばちゃんに 『まあ、かわいい』と言われても、珍しくスルー 
夢中で
              P1091476 (300x225)
               なが~いクンクンが続きます 
日が暮れてきて、寒くなってきたので
あの~ ポテチ! そろそろ、いいかな   
P1071470 (300x225)
振り向きもせず、クンクンが続きます 

ポテチー もうやめなさーい 
              P1071466 (300x225)
もう、どうにも止まらない  ポテチ困っちゃう (山本リンダ風)

オチが古すぎて、わかる人いないぞー BY 天の声

≪ケチケチ復活≫
年末の大掃除のせいか、体のあちこちが痛かった私は、残っていたスパ(温泉施設)の回数券を見つけ、1人で行ってきました。
P1020235 (300x225)
10時過ぎに到着。

ポテ父と一緒に行く時は、ひとっぷろ浴びて、館内のレストランで
ランチ、そのあとテレビ付のリクライニングシートで、一休みして、締めのお風呂という順路ですが、私一人で行く場合、食事代は、自分のお小遣いから出すのが、我が家のオキテ。そんなことしたら、私の莫大な財産(?)が減ってしまうじゃないですか せっかく、回数券を使うんだから、3時間タップリお風呂につかり、ブクブクにふやけながら、美味しそうなご飯屋さんが立ち並ぶ道を横目に通り過ぎ、
『おうちで、何か作るぞー』と、心に何度も言い聞かせ、食事をしないで帰ってまいりました。

             ↑

        ケチ!  BY ポテチ

             ↑

        あ~ なんとでも言うがいいさ 

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 

こたつの中の世界

昨日、私が、2階から降りてきて、リビングに入ると、こたつの中からシッポがニョキ
あら、ポテチったら、頭隠して、尻隠さずじゃん とニヤニヤしながら、通り過ぎましたが、なぜか違和感が・・・
すぐに戻って、こたつを見ると、もうシッポがありません。
おまけにポテチは、出窓で寝ています。
P1071469 (300x225)
    スーピー スーピー
(写真は、イメージです。その時のものではありません)

この間は、ほんの数秒。ポテチはよく私が気がつかないうちに、
移動することがありますが、私がこたつからはみ出したシッポから
目を離したのは、ほんの一瞬です。

私が違和感を感じたのは、しっぽの色です。こたつから出ていた
シッポは、白と黒のように見えました。
そして、ポテチのシッポは、白と薄いベージュです。
白と黒のシッポと言えば
              031 (300x225)
                    先代ワンコ チャピ

PC201225 (300x225)
チャピ兄、大好きなこたつに入りに、時々帰ってくるんだね。

≪チニタのシッポ≫
私の弟が、小学生の頃、1ぴきのノラ猫を拾ってきてから、実家にはずっと猫がいます。私がまだ高校生だったかのある日、飼っていた猫に、赤ちゃんが生まれました。ほとんどの子猫は、もらい手が見つかり、引っ越していきましたが、生まれつき目の見えない子猫が、
1ぴき。私は、その子猫を“チニタ”と名付け、うち(実家)で飼うことになりました。
(チニタとは、以前見た『キタキツネ物語』という映画に出てきた目の見えない子ギツネの名前です)
チニタは、目が見えませんでしたが、明るさは感じるみたいで、いつもリビングの大きなガラス戸から、外を見てました。カーテンが閉まっていると、カーテンの下から、チニタのシッポが、ニョキッと出ていることが、よくありました。 動きもゆっくりで、窓が開いてても1人で外に出ることは、ありませんでした。でも、ある日、突然、チニタは姿を消しました。必死の捜索もむなしく、2度と帰ってくることは、ありませんでした。
それから数年後、母がガラス戸の近くに行くと、カーテンの下から
チニタのシッポが出ているのを見たそうです。母が、『チニタ!』と
呼ぶと、シッポは、スーッとカーテンの下に吸い込まれていったとのこと。
こたつから出ていた、白と黒のシッポを見て、何となく、チニタのことを思い出しました

              ↑

   チニタ~ どこ行っちゃったの BY ポテチ

              ↑

実は、キタキツネ物語のチニタも途中で姿を消してしまうお話でした。“チニタ”なんて名前、つけなければよかったです

※コメント、お休み中です。

いつも、応援ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

まつりの後

P1061460 (300x225)
お正月休みも終わり、今日から仕事という方も多いと思います。
ちゃんとしなければいけないと思いながら、休みボケが抜けない
ポテチと私でございます。

さて、昨日のお休みの最終日、娘夫婦が、お年賀を持って、新年の
ご挨拶に来てました。
              P1051445 (300x225)
              川越銘菓 紋蔵庵のお菓子のセット 
P1061454 (300x225)
娘がスヌーピー展で買ってきてくれた限定タオルとフリスク 
              P1061455 (300x225)
       旅行に行ったらしく、そのお土産のタオルハンカチ 

お寿司とポテ父と私がよく飲みに行く中華屋さんのオードブル、
以前、バザーで買った
PA060269 (300x225)
この卓上てんぷら製造機で作る天ぷら
そして、サラダでお・も・て・な・し 
私が唯一 手をかけたサラダ は人気無し 

写真を撮らなかったので、お寿司なんて、本当にとったの~ 
と怪しんでる方のために
              P1061453 (300x225)
    証拠写真 空の寿司おけ (左の白は、ポテチの足です)

ポテチは娘の旦那さんが大好きなので、終始ペロペロしようと、舌を出して、しつこくするのでゲージイン 
食後、ゲージから出てきて、たくさん遊んでもらいました

娘夫婦が帰った後、朝から掃除、買い物でバタバタしていた私が
一休みしていると、ずっとテンションだったポテチも疲れたらしく、
私の顔の前にやって来て
P1051448 (300x225)
      ぼくもちょっと疲れたな 
              P1051447 (300x225)
        お昼寝しなかったし、目がショボショボしてきたよ 
P1051449 (300x225)
    おやすみ~ 
ポテチも大興奮の1日で、疲れちゃったみたいです 
              P1051450 (300x225)
                  一緒に、ネンネしようね 

≪我家の食卓≫
お正月で散財し、来週もお出かけの予定があるため、今週は、
塩にぎり、娘夫婦がくれたお菓子がなくなったら、おやつ無しで
乗り切ろうとしていたところ、なんと、
神様・・・じゃなくて、『いつまでも一緒だよ』(右にリンク)
モモユニさんから、こんな素敵なお届けものが
P1061461 (300x225)
時雨煮、あおさ、チョコ、おだんご、ペンギンのぬいぐるみ、
そしてユニたんの写真入りお手紙
              P1061457 (300x225)
           この記念のおだんご  これは、もしや限定品?

ポテ父も、あおさのお味噌汁が飲めると、大喜びです。
おかげさまで、我が家のさびしい食卓も、美味しい食卓に大変身 

モモユニさん、ユニたん、ホントにホントにありがとうございました

             ↑

       ペンギンちゃんは、ぼくのかな  BY ポテチ

             ↑

       じゃんけんで勝った人がゲットよ 
      (我家では、何でもじゃんけんで決まります。)
        
※ただ今、コメ閉じ中です。

いつも応援ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ダブル

1月3日、箱根駅伝を見終わると、ポテチを連れて、お守りを買いに、近くの神社に、初詣に行きました
P1031418 (300x225)
 初詣 初詣 
              P1031420 (300x225)
                   まだかな 

近くと言っても、歩くとかなりかかります 

P1031422 (300x225)
      ようやく 到着

3日なので、いい感じに混んでました。
早速お参り
              P1031423 (300x225)
              ぼくのお願いは、世界平和・・・かな 

お財布の中の小銭は、260円 
(お札はありますよ。ちょっとだけど) 
おみくじは、100円だから、2人分で、200円・・・となると、残りは60円だから、お賽銭は、60円と言うことに  
ポテ父と30円ずつ投げいれ、30円じゃ申し訳ないくらい、山ほどお願いごとをしました  
P1031427 (300x225)
  ずうずうしいぞー

ずうずうしいのは百も承知で、『シワやシミやゼイ肉がなくなります
ように』等々、高尚なお願い事をして、いざ、おみくじへ 

すると 
              P1031425 (300x225)
              ポテ父と私、ダブルで 大吉
~こいつは、春から、縁起がいいぜ~と心の中で、ニマニマ 
しながら、お守り売場へ 
P1041441 (300x225)
ポテ父も私も、なんたって、大吉ですから、
お守りはいらないか と節約
ポテチの分と交通安全だけを購入 

去年同様、この強面の狛犬様と記念撮影  
              P1031429 (300x225)
               相変わらず、恐い顔だね 

こんなかんじで、我が家のお正月三が日の行事は、
無事終了しました

≪前祝≫
夫婦で大吉なんて、今年はいいことあるに決まってると確信した
ポテ父と私は、ポテチと息子にお留守番をしてもらって
P1031431 (300x225)
    前祝のカンパ~イ 
              P1031433 (300x225)
                    じゃこのサラダ 
P1031432 (300x225)
    お刺身の盛り合わせ
              P1031434 (300x225)
お寿司・・・このお寿司は、じゃんけんで勝った方から、好きなものを選びますが、8カンあったので、4回戦、すべて私が勝ちました  
どうやら、私の大吉の方が、レベルが高そう     
P1031436 (300x225)
青のり、あったか豆腐・・・これメチャメチャ美味しかったです

              ↑

この大盤振る舞い いつものぷうこと違う  大丈夫? BY ポテチ

              ↑
 
    なんたって、どぁ~いきち(大吉)ですから。ホホホ

大吉のおみくじに、やたら期待しているおバカ夫婦の話でした。

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

応援だい!

1月2日、お正月の風物詩、箱根駅伝がスタートしました。
駅伝好きのポテ父と私は、ちょっと早起きをして、ポテチを無理やり
付き合せ、箱根駅伝の応援に行ってきました
P1021388 (300x225)
ここは、鶴見中継所から、横浜駅に向かう『花の2区』と
呼ばれる場所。
              P1021389 (300x225)
    早めに行ったのに、もうすでに沿道には、多くの人たちが  
P1021390 (300x225)
  時間がたつにつれ、どんどんやってきます。
              P1021387 (300x225)
                旗をもらって、応援の準備OK 
P1021413 (300x225)
ポテチも身を乗り出して、ランナーたちを待ちます。
              P1021393 (300x225)
                 中継車が見えてきて
P1021394 (300x225)
最初のランナー、この時点では、日体大です。
              P1021400 (300x225)
                そして、続々と通り過ぎて行きます 
P1021401 (300x225)
山梨学院大学のオムワンバ選手・・・この時は、元気に走っていたんですが 
              P1021405 (300x225)
若くて、スラッとしたランナーに比べ、ポテ父のぶよっとしたお腹 
P1021406 (300x225)
       どこ見てんのよー 

 あははは
              P1021414 (300x225)
              最終ランナーには、ひときわ大きい声援が 
P1021411 (300x225)
   がんばれー 
              P1021408 (300x225)
                 ぼくの出身校、ワンコ大学は次かな?

ワンコ大学なんて、出てません。というか、存在してません 

≪おせち≫
ケチケチ家族の我家の食卓にも、お正月には、おせちとお雑煮が
並びます。 元旦の日、10時からお正月スペシャル料理を食べ
始めたポテ父。お腹がパンパンになるまで食べて、一言。
『お昼ご飯は、いいや。』

              ↑

ポテ父君、それは、ブランチ(朝食、昼食兼用)だよ。 BY ポテチ

              ↑

おせちとお雑煮が、朝ごはんだと思ってるポテ父の感覚が、
お正月から、ズレズレ 

※本日、コメント、お休みさせていただきます 

いつも、応援、ありがとうございます。こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


とうとう、きちゃったね\(^o^)/

初日の出
P1011377 (300x225)
              P1011379 (300x225)
P1011382 (300x225)
              P1011383 (300x225)

       2014年の幕開けです 

       P1011386 (300x225)
明けまして、おめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します。


1-po[1]
              201312131231079b4[1]

今年も、ポテチとぷうこは、皆様のおこしを、両手を広げて、
お待ち申し上げております。

※アイコンは、『さくら&あんず日記』(右にリンク)のららさんから、
いただきました。


いつも応援、ありがとうございます。今年最初のポチを、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


みうたん&るかたんのほんわかな日々

我が家の高齢犬

まゆ花 ✿ のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア