09
1
3
6
7
10
12
14
15
17
19
21
23
24
27
30
   

ココちゃん、秋の空へ

P9290862 (300x225)
      澄みきった秋の空

9月28日、『ココノイエ』のココちゃんが、静かにお空に
旅立ちました。

去年、病気が発覚し、一生懸命治療に頑張っていた
ココちゃんとココちゃんを支えてきたココ母さん。
大好きなおやつも我慢してたのに 

ここのところ、調子が悪そうでしたが、明るく前向きな
ココ母さんのブログは、いつも希望でいっぱいでした。

ココちゃんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

休日の過ごし方

P8310658 (300x225)
     日曜日かぁ 
P9280848 (300x225)
お休みの日は、何もしないのが1番 
P9280850 (300x225)
何もしない贅沢ってやつでしょうか 

ポテチは、いつも何もしてないじゃん 

※ポテチがカットしてしまったため、写真が使えなく
  なってしまい、簡単更新で、失礼します

≪お化粧≫
娘は、いつも上手にお化粧しています。 先日、娘が帰ってきた時、お化粧している姿をじーっと見てました すると、下地クリームを、顔のあちこちにチョンチョンと
つけ、手のひら全体で伸ばし始めました。
『スポンジ使わないの?』と聞くと、『こっちの方がムラなく塗れるから。』と娘。にゃるほど~。早速マネしてみよう 娘が部屋を出て行った隙に、同じようにやったはずなのに  『だめよー、だめ、だめ』って言うあの左の人のような真っ白な顔に

              ↑

アハハのハ~  皆様にお見せできないのが、残念
                            BY ポテチ
              ↑

 綺麗にお化粧するのって、難しいですね 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ファッションリーダー

ここのところ、私のブログに登場していただいてる
『はなちゃん一家』(右にリンク)のpupusannさんから
素敵なプレゼントが届きました。
P9260827 (300x225)
P9260826 (300x225)
  おしゃれな秋のファッション

『東京では、お世話になりました』と言うお手紙まで
いただいて  私の方が、お世話になったのに。

早速、試着させていただきました。
P9260830 (300x225)
P9260831 (300x225)
P9260832 (300x225)
P9260834 (300x225)
ぜんぜん、じっとしていてくれないので、
こんな写真ばかり 

サイズもピッタリ
pupusannさん、ありがとうございます 

P9240820 (300x225)
センスの悪いケチケチぷうこが買ってくる服は、
いつもペラペラなんですよ
pupusannさん、素敵なお洋服、ありがとです
この秋、ぼくは、ファッションリーダーになっちゃい
ますよん

≪カール君≫
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ドッグランに
捨てられていたシーズーのカール君。 後日、
『犬の飼えないところに引っ越した。心臓が悪い。
5月28日生まれの12歳。』と言う内容の手紙が、
カール君の飼い主から、ドッグランに送られてきた
とのこと。 飼い主が迎えに来てくれることを信じて、ドッグランから、駐車場を見つめている後ろ姿が切ないです 置いていかれるなんて思いもせず、ドッグランに連れてきてもらって、カール君は喜んでたんじゃないでしょうか?この手紙の内容が本当なら、何で犬の飼えないところに引っ越すんでしょう。12年も一緒に暮らしてたのに。里親さんが見つかったらしいけど。
ワンコを飼うのも、飼わないのも自由です。でも、飼う
ことを選択したなら、我が子と同じように、家族の一員として、最後まで一緒にいてほしいです。

              ↑

カール君、ぜったい幸せになるよね  BY ポテチ

              ↑

カール君は、偶然ですが、先代ワンコとお誕生日が同じなんです。カール君の幸せを祈るばかりです 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

物忘れ

最初に、お礼
『はなちゃん一家』(右にリンク)のpupusannさん 
          
ブログで、『ポテチどぇ~す!』を連呼していただき、
ありがとうございました。
pupusannさんファンの方。
pupusannさんとの楽しい1日は、9月20日
『お初にお目にかかります。』で、アップして
おります。
よろしければ、訪問いただけると、嬉しいです

―――★―――★―――★―――★―――★―――

前回の記事では、ポテチをトリミングに送り出したところまででしたが・・・帰ってまいりました 

相変わらず、寒々しくなって 
 
トリミング屋さんで撮ってもらった写真
P9220808 (300x225)
    2014年 9月 21日 

ちなみに
P1060038 (300x225)
    2013年 9月  3日 

1年たっても、ぜんぜん進歩が見られません 

P9240819 (300x225)
誰かさんみたいに、後退してるよりは、いいじゃん 

そうなんですよねぇ  最近、名前がどうも思い
出せなくて、『あれ、あれ』という言葉が多くなって
きた私  なんとかならないでしょうか 

≪4人分≫
月曜日の夜、娘が里帰りしてきました。 
夕飯・・・いつも食べるか食べないかのポテ父と、仕事で夜遅く、ほとんど家で食べない息子が、夕飯食べるという連絡が、入りました  4人分のご飯を作るのは、久々。ご飯、何合炊くんだっけ?おかず、どれくらい作ればいいかなぁ。すっかり忘れてしまってます。それでも、みんな仕事で、帰ってくるのは、バラバラ。
足りなくなったら、追加で作ればいいかってかんじ
でしたが、火曜日は、全員いっせいに夕飯です。
そんな時は、カレーが1番  たっぶりカレーを作って、たっぷりご飯も炊いたつもりでしたが、ポテ父が1回、
息子が2回のおかわりで、ご飯が足りなくなりました 結局、非常用のご飯を温め、8皿分作ったはずのカレーも終了。 
ポテチも一緒に食べたいのか、自分のご飯は、そっちのけで、私にしがみついておりました 

              ↑

ぼくも、みんなとカレーが食べたーい  BY ポテチ

              ↑

ワンコにカレーは・・・ちょってねぇ 


※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

予感的中

台風が近づいているということですが、本日、関東地方、さわやかな秋晴れ

P9180779 (300x225)
  朝のお散歩中でござる 

いつもと変わらない朝  いつもと変わらないお散歩
なのに  家に着くなり、ポテチは、テンション
              P8310658 (300x225)
      なんだかなぁ 
P9210803 (300x225)
   嫌な予感がするよ 
              P8290630 (300x225)
   あの人が来るような 
P9150732 (300x225) (300x225)
     やっぱりね 

そうなんです。今日は、ポテチの嫌いな
トリミングデー 
何も言ってないのに、なぜかポテチには、わかってる
みたいです。朝から、ソワソワ ドキドキ
ポテチの床屋さんは、送迎付き。いつも同じ男の人が
迎えに来ます 
なので、トリミングの日は、ポテチはいつも、ここで、
微動だにせず、外をうかがってます。
でも、お迎えがくると、覚悟を決めたような様子 

ポテチ~ 可愛くなって、帰っておいで~ 

≪ミシン≫
私、ミシンを買っちゃいました  不器用なのに 
P9220805 (300x225)
   5000円くらいのミシンです。

子供にも使えるくらい簡単 ということと、安かったので、つい、ポチ買いしてしまいました。 
でも、糸の通し方が、わからない 8月半ばに届いた
のに、いまだに箱の中。
思い起こせば学生時代、家庭科の提出物は、元家庭科教師だった母に、おねだりプリティー娘だった私。
(プリティーは、いらないでしょ BY 天の声)
全て、おまかせしてました
まあ、『立ってるものは、親でも使え』ということわざも
ありますし 

立ってなくても、使ってたくせに BY お茶の間の皆様

このままじゃ、このミシン、1度も使われることなく、
ヤフオクかフリマに出品される運命かも 
そんな時、娘から、今日の夜帰ってくるというLINEが 
娘がいれば、鬼に金棒
(ことわざの使い方、間違ってますけど BY 天の声)

              ↑

     ポテ姉だよりかー  BY ポテチ

              ↑

     ついでに、お料理も教えてもらおっと 

※どっちが親なんだと思われているそこのあなた・・・
              はーい  私が親です。

※コメントお休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お初にお目にかかります。

9月19日(金) ブログを始めて、そろそろ2年。初めて、ブログのお友達にお会いすることになりました
『はなちゃん一家』(右にリンク)のpupusannさん。
猫ちゃんブログの人気ブロガーさんです
P9190782 (300x225)
東京駅の待ち合わせの定番 『銀の鈴』
              P9190785 (300x225)
11時33分。関西にお住いのpupusannさんの
新幹線が到着する時間。

実は、とっても人見知りのわたくし。緊張のあまり
『銀の鈴』のガラスに自分をうつして、髪を整えたり、
笑う練習をしたり 
そばで見てた人たちに、『気持ちわり―。』と思われたに、違いありません。
すると、むこうから、ニコニコしながら、お上品な奥様風の女性が、近づいてきました。目印アイテムを持って
なかったので、この人じゃないな~ なんて思ってると、その方が、pupuannさん!
目印アイテム・・・『忘れちゃったー。』とのこと

無事、会えたところで、早速ランチへ 

下見をして、静かにお話しできそうだな と思って
予約したレストラン
P9190786 (300x225)
      滝の見える席 

でも、この日、小学生の団体が入っていて、ワイワイ、
ガヤガヤ  なんで~ 平日なのに~ 
理想とは、ちょっと違うけど、バイキングなので、
とりあえず、順番にお料理をとってきました。
              P9190790 (300x225)
   pupusannさん、セレクト
P9190791 (300x225)
     私、セレクト
控えめによそっているpupusannさんに比べ、私の
お皿は、こんもり 
そのあと、お互いおかわりをしてからデザート
              P9190792 (300x225)

さんざん食べたにもかかわらず、別腹も遠慮は、ありません。 pupusannさんは、デザートも控えめです 

実は、この日、pupusannさんが東京に来たのは、
大ファンのファンキー加藤さん(元ファンキーモンキー
ベイビーズ)の武道館でのソロ初ライブを見に来たのであります。
そして、そのライブに私も連れて行ってもらいました 
ライブは7時からですが、グッズ販売が、2時半から
ということで、ランチ後、武道館へ 
たぶん、たくさん並んでると思いますよーなんて、
話しながら、武道館に着くと
P9190794 (300x225)
さすが、人気アーティスト!販売時間前にも
かかわらず、長蛇の列 
             P9190793 (300x225)
販売スタッフの人たちは、まだ打ち合わせ中

列に並んで待ってる間も、ペチャ、クチャと・・・お笑いの本場、関西で面白ブログを書いていらっしゃるだけあって、なかなか楽しい時間になりましたよん 
若者向けのライブなので、年齢的に、きびしいかと思いきや、結構、頭の白い人たちもいたりして、ちょっと安心
P9190795 (300x225)
待つこと、2時間以上、やっとグッズ販売のお店が見えてきました。
すると、スタッフの方が、メガホンをもって、
『〇〇は、売り切れました。××は、完売でーす』と言ってるじゃないですか 

 ~ ゲゲ!pupusannさんが、欲しいって言ってた
もの、残ってるかなぁ。せっかく、関西から、はるばる
来たのに、買えなかったら、どうしよう  ~

私は、神様とか、ご先祖様とか、お空に住んでる先代
ワンコチャピとか・・・願いをかなえてくれそうな存在に、かったっぱしから買えるよう祈りました 
5時過ぎ、やっと私たちの番がやってきました。そして、pupusannさんは、お目当てのTシャツをゲット 
             P9200802 (300x225)
私も、今日の記念に、リストバンドとライブの
必要アイテム、手首に巻く光るライトを購入 

グッズを購入した私たちは、喉もカラカラ、トイレにも行きたかったので、お茶することに 
P9200798 (300x225)
そこで、pupuannさんにさっき買ったばかりのタオルを
いただきました。『え~、そんな~、いいですよ~。』
なんて、最初は、遠慮したものの、お言葉に甘えて、
いただくことに。でも、このタオルがのちのち重要な
ものになることなんて、その時の私は、知る由もありま
せんでした。

そして、そろそろ武道館に戻る時間。トイレから出てきたpupuannさんは、さっき買ったばかりのTシャツに
お色直し ・・・なんか盛り上がってきました 
             P9190796 (300x225)
辺りは、すっかり日が落ちてしまいましたが、有名人からのお花もいっぱい。

会場内は、撮影禁止のため、写真はありませんが、私も皆さんの真似をしながら、一緒に、飛び跳ねたり、頭の上で、手をたたいたり 
でも、ライブの中盤から、タオルを振り回したり、投げたりするところがあって、さっきいただいたタオルが大活躍 もし、持ってなかったら、手あたり次第、何か振り回してたかも 
P9120725 (300x225)
ぷうこの場合 調子に乗って、ブ〇ジャー、振り回しそうだしね。

うん うん  ありえるぅ 
              P9190797 (300x225)
何気なく始めたブログで、お友達もでき、ライブにまで
連れて行っていただき、本当に楽しかったです。
pupusannさん、楽しい時間を、ありがとうござい
ました。

≪お土産≫
pupusanさんから、大阪のお土産をいただきました。
P9200801 (300x225)
キティちゃんのたこ焼きハンカチと
たこ焼き付ボールペン 

             ↑

わーい ぼくも食べるぅ  BY ポテチ

             ↑

      食べもんじゃないし 

※コメント、お休みです。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

2パターン

すっかり、秋っぽくなってきた今日この頃 
それでも、日中は、セミが鳴いてますが、夜になると鈴虫に声が聞こえます。

ワンコのお散歩には、いい季節ですね
P9170772 (300x225)
おさんぽ、楽しいなぁ 

ところで、うちのまわりでは、シーズーに会うことが、
あまりないんです。先代ワンコ チャピの時代には、
ご近所に数匹のシーズーがいたし、お散歩に行けば、
ほとんど毎回会ってたのに。 今は、1~2ヶ月に1度、
会うか会わないか状態なんです 
              P9170773 (300x225)
        秋だなぁ 

そのためか、ポテチとお散歩していると、以前シーズーを飼っていたという方から、よく声をかけられます。
ほとんどが、ご年配の方ですが、先日、珍しく、前から
歩いてきたイケメンのおにいさんに、
『触ってもいいですか?』と声をかけられました 
P9180778 (300x225)
      ぼくですかー? 

私は、笑顔で、『どうぞ、そうぞ』とポテチを差し出すと
『ぼくも、小学生の時から、シーズーを飼ってたんですよ。ぼくが1番たくさん散歩に連れて行ってました。』と
言いながら、ポテチをナデナデ、『かわいい』を連発。

 ~ ポテチ、いいなぁ~。今だけ、ポテチと
     入れ替わりたい  ~

 ~ この出会いが、何十年も前で、私がまだ未婚の
     ピチピチギャルだったら、このことがきっかけで、
     二人は恋におち、ウェディングベルを鳴らすこと
     になったかも  
     ポテチと一緒にバージンロードを歩き、
                 彼のもとへ   
                      ケッケッケ ~
              P9180776 (300x225)
また、変な妄想してるよ、このオバサン 

思いにふける秋・・・2パターンの妄想をしてみました 

P9120722 (300x225)
2パターンとも、ぜったいないから 

≪準備≫
いよいよ、明日、ブログのお友達『はなちゃん一家』
(右にリンク)のpupusannさんに初めてお会いします。最近、pupusannさんに会ったという方のブログを見たら、pupusannさんは『べっぴんさん』とのこと。これを聞いたからには、じっとしてはいられません。少しでも
きれいになろうと、美容院へ とは言っても、いつもの
1000円カットのお店ですが  私の担当は、初めて
見るオジチャン美容師  何となく、嫌な予感  
そして、予感は的中  『顔が小さく見えるようにして
下さい。』とお願いしたら、『ちびまる子ちゃん』みたいに
なっちゃいました 

              ↑

タッタ タラリラ ピーヒャラ ピーヒャラ  BY ポテチ

              ↑

          歌うなー 

※コメント、お休み中です。

いつも、応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

パシフィコで朝食を

三連休の最終日。朝、情報番組を見ていると、
パシフィコ横浜で、世界の朝食フェスをやっている
という情報をゲット 
この連休、ポテチをどこにも連れて行ってあげ
なかったし、近いので、ちょっと覗いてみることに
しました。
駐車場が心配でしたが、あっさり止められ、ラッキー 

車を降りるやいなや、ポテチは元気に歩きます。
P9150735 (300x225)
ぼくは、人気のエッグベネディクトにしようかな
              P9150736 (300x225)
コンチネンタルホテル(半月型の建物)の下あたり・・・
なんだかすごい人 

それでもめげずに、ポテチは、ポテ父を引っ張って
いきます。
P9150738 (300x225)
     盛り上がってるなぁ 
              P9150739 (300x225)
手前の広場では、ヨガのフェスも開かれており、大勢の人がヨガを体験

そして、いよいよ『世界の朝食フェス』の会場に到着。
P9150740 (300x225)
   って、混み 混み~ 
              P9150746 (300x225)
だいたい予想はしていたものの、チケット制ですが、
チケット売り場は、1か所。そして、1時間待ちだとか 
チケットを手に入れたところで、またお料理をゲットするまでに長蛇の列。すでに人気商品は、売り切れとのことあきらめムード漂う私たちは、とりあえず、お店を見て回ることにしました。 
P9150741 (300x225)
     世界のパン 
              P9150742 (300x225)
      ケロッグのお店
P9150768 (300x225)
     試供品をゲット 
              P9150753 (300x225)
P9150754 (300x225)
              P9150757 (300x225)
P9150758 (300x225)

              P9150749 (300x225)
結局、チケットがないと、何も買えないので、
海を見つめて、考える 
P9150747 (300x225)
ヒューヒュー お二人さん お熱いねぇ 

なんて、カップル冷かしてないで、ポテチも考えて。
              P9150748 (300x225)
      そうさなぁ 
何も考えてないポテチを無視して、フェスの近くにある『軽食喫茶』(←昭和のネーミング)と書かれたお店で、
テイクアウトすることにしました。
でも、こちらもかなりの列。
フェスで、食べ物が買えなかった人が流れ込んできてます。お店の二人のおばちゃんは、あまりのお客さんの多さに、テンパっちゃって、せっかく出来上がったお料理をひっくり返す始末

そんなこんなで、やっとゲットしたのが、こちら
P9150759 (300x225)
何のへんてつもない、レトルトカレーでございます。

それでも、暑くも寒くもなく、さわやかな秋晴れ
海、ギリギリの階段に座って食べると、なんだかおいしく感じます ← 単に、お腹がすいてただけ 

ポテチも潮風に耳がなびいて、気持ち良さそう 
             P9150761 (300x225)
う~み~は、広いな~ 大きいな~ 
P9150762 (300x225)
港、港に雌ワンコあり。ぼくに惚れちゃ、いけないよ 

会場に来ていたワンちゃんたちには、吠えまくられた
ポテチも、小っちゃい子供には大人気 
              P9150756 (300x225)
P9150763 (300x225)

遊んでもらって、嬉しそうでした 
              P9150765 (300x225)
               今日の記念に、はいポーズ 
P9150767 (300x225)
まだ、遊び足りない様子でしたが、家に着くなり、
バタンキュー ← 表現が昭和
              P9150769 (300x225)
   スヤ   スヤ  
爆睡なので、ありました 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

決意

三連休の初日だというのに、本日ポテ父は、ゴルフ。 朝、4時過ぎに出るというので、私は、3時50分に起きるハメになりました。
昨日買っておいたコンビニおにぎりとヨーグルト、コーヒーだけの朝食で、送り出し、本当なら、ここで
寝なおすところですが、息子が仕事で、始発に乗ると
いうので、息子を起こさなければなりません。 
連日のハードワークで、なかなか起きれない息子 
格闘すること、30分、やっと息子を起こし、
行ってらっしゃ~い 
せっかくだから、お風呂を掃除し、洗濯を干して、
ヤレヤレ一休み・・・と、思ったのも、束の間、
ポテチが起床 
P8190557 (300x225)
おはよ  さあ、お散歩行こう 

一息つく間もなく、お散歩へ 
今日は、ちょっと寝不足なので、いつものスタート
ダッシュは、勘弁願いたい 
なんて、聞いてくれるはずもなく

ダッシュして 
              P9120720 (300x225)
         ヤッホ~ 
嗅ぐ
P9120721 (300x225)
       クン   クン
ダッシュして 
P8310659 (300x225)
       わーい 
嗅ぐ        
P8290628 (300x225)
        クン クン

こんな行動を繰り返すポテチ。
この、走ったり、急に止まったりする行動は、
寝不足の体には、こたえます

ネコちゃんなんか見つけた時には        
              P9120716 (300x225)
                   んっ 

ネコちゃん、ファーファーと威嚇しているにもかかわらず
P9120717 (300x225)
   ネコちゃ~ん 

引っかかれでもして、病院に連れて行くようになったら、大変
リードを引っ張り、ネコちゃんへの愛を断ち切り 
帰ったら、ぜったい二度寝するぞーと決意をみなぎらせ、家路にむかうのでありました。

≪あくび≫
友人から、『あくびは、愛犬にもうつる』という新聞記事の切り抜きをもらいました。 記事によれば、見知らぬ人のあくびより、飼い主のあくびの方が、明らかにうつりやすいそうです。 ちなみに、猫は、飼い主に対して、犬ほど機嫌をうかがわないので、うつりにくいとのこと。
根底には、飼い主との信頼関係が、影響しているのかも・・・と締めくくられていました。
ちなみに、ポテチに私のあくびがうつった記憶はありません。
              ↑

だって、信頼関係があるから、うつるんでしょ 
                        BY ポテチ

              ↑

そっ そっか~  私って、信頼されてなかったのね 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 

ドキドキ

ポテチ家地方、はっきりしないお天気が続いてます
日が出てきたと思ったら、急な雨。
カミナリまで鳴ったりして
そんな中、ポストに素敵なプレゼントが 
『はなちゃん一家』(右にリンク)のpupusannさんから
P9110714 (300x225)
pupusannさんの大好きなファンキー加藤さんのCD、京都に遊びに行った時のお土産(ぶたさんのお菓子、梅のふりかけ、ワンコのぽち袋のセット )

pupusannさん、素敵なプレゼント
ありがとうございます

実は、今月、関西にお住いのpupusannさんが東京にいらっしゃるということで、お会いする約束をしています
ブログを始めて、そろそろ2年。ブログのお友達にお会いするのは、初めてです

しかしながら、ここで1つ問題が 
pupusannさんは、ニャンコブログのブロガーさん 
ブログの主役のニャンちゃんずもポテチも不参加です。
となると、お互い顔もわからず、無事会うことができる
のか 
大都会東京で、ウォーリーを探せ状態で、探すことに
なるのでは 
合言葉を決めるとか
『山』  『川』 
すると、pupusannさんから、私は大きいから、すぐわかるよ と、キングコングのスタンプが送られてきました。

              P8260614 (300x225)
この人だったら、すぐわかるよ。よかったね

いやいや、pupusannさんは、人間だから 

無事、会えたかどうかは、また後日 

≪重病?≫
最近、肩甲骨の横っちょが痛くて、100均で買った先にボールのようなものがくっついてる肩たたきで、そこを
たたいていたら、気分が悪くなり、オエオエ状態に 
私、もしかしたら、重病?

              ↑

 このブログを読んでる人の中に、お医者様か
 看護師さんは、いらっしゃいませんかー 
 獣医さんでも、OKでーす。        BY ポテチ

              ↑

 飛行機の中じゃないし  それに、獣医さんって 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

マイケル

前回の記事で、シーズーの歴史なんぞを調べちゃったり
したもんで、ちょっと興味がわき、いろいろ読みまくりました。
シーズーが日本にやってきた時期は、定かではないのですが、
初めて登録されたのは、1964年だそうです 
シーズーが登録されてから、今年でちょうど50年ということ
ですね。
愛玩犬が、そんな昔からいたなんて、ちょっとびっくり

私がまだピュアだったチビッコ時代のお話なんですが
P9030692 (300x225)
ぷうこの子供頃って・・・安土桃山時代くらいかー 

そんな昔では、ございません 

その頃、まだ家のまわりには、野良犬という存在を、よく目にすることがありました。
母に『野良犬は、予防注射をしてないから、噛まれたら、大変よ。』と言われていた私は、ワンコがとっても苦手でした。

ある日、近所に当時ではとてもハイカラな家が建ち、ワンコ連れのファミリーが引っ越してきました。

私の記憶では、洋犬を見たのは、この時が初めてだったような 
マイケルという名のそのワンコ(たぶん、ポメラニアンだったと思います)は、家の前の広いコンクリートのスペースで、いつも走り回ってました。
マイケルは、時々塀の隙間から、外を見てました。ワンコは噛むものだと信じていた私は、触ることはできませんでしたが、マイケルの正面にしゃがんで、よくマイケルと見つめ合っていました。
マイケルのまんまるでかわいい目を今でも覚えています
そんな時、マイケルのママさんが、『こんにちは!』と声をかけてくれました。
小柄で、ショートカットで、声の高いおしゃれな人でした 私は、その人を、マイケルのおばちゃんと呼んでました。
小型犬の存在を知らなかった私は、マイケルのおばちゃんに、
『マイケルって、いつ大人になるの?』と聞くと、
『マイケルは、もう大人なのよ。これ以上大きくならないの。』と、
優しく教えてくれました。大きくならない犬?私は、なんだかうれしくなりました

時がたつにつれ、私もマイケルに対する興味が薄れてきました。
マイケルが塀のそばで外を見ていても、しゃがんで見つめ合うことがなくなりました
私のその行動は、マイケルに淋しい思いをさせていたかもしれません
              P9080710 (300x225)
             ワンコって、そういうの 辛いんだよね 

そのうち、マイケルの姿をいつものスペースで見ることもなくなりましたが、室内犬なので、特に気にも留めてませんでした。
でも、2,3ヶ月経っても、マイケルは姿を現さないので、塀の上から、マイケルの家をうかがっていると、偶然、玄関から、マイケルのおばちゃんが出てきました。家の中を覗き込んでる私を見て、
マイケルを探してるんだなと察したのか、淋しそうに笑って、小さくうなづいたように見えました。
その時、言葉は交わしてませんが、私は、マイケルは、もういないんじゃないかと思いました。 マイケルのおばちゃんが、私に近づいて来ようとしたので、私は目をそらし、小走りで家に帰りました。事実を知るのが、嫌だったからだと思います。
その後、マイケルのおばちゃんとは、何度も会いましたが、マイケルのことを話すことはありませんでした。

現在、マイケルのおうちは売却され、違う家族が住んでいます。
でも、マイケルが走り回っていたコンクリートのスペースは、
昔のまま。
今でも、そこを見ると、時々マイケルのことを思い出します。

≪きのこ≫
家の玄関に続く飛び石に、いつの間にか
P9090712 (300x225)
キノコが生えてました。

            ↑

    これ、毒キノコかなぁ  BY ポテチ

            ↑

  とりあえず、ポテ父に食べさせてみるか 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

原点

モコモコの毛と、つぶらな瞳が愛くるしいシーズー。
原産国は中国であると言われています。

シーズーの名前の由来は、
中国語で「獅子狗(シー・ズー・クォウ)ライオンのような犬」
という言葉からきています。

シーズーは鼻を中心に、菊の花が咲くように毛が広がっていることから、
「クリサンセマム・ドッグ(菊の花の犬)」という別名を持っています。

シーズーは中国皇帝に深く愛された犬といわれています。
それというのも、中国で神聖視されているライオンに
よく似た姿をしていたからといわれています。

あの西太后がこよなく愛したといわれ、
西太后の肖像画にたびたび、シーズーが登場しています。

西太后の死去、中国の上流階級者や、外国高官たちに広まっていったシーズー。

抱き犬として、中国の上流階級の間で愛されたシーズーですが、
中国革命で清朝が崩壊したときには、
惨殺されてしまった悲しい過去もあります。

                   (シーズーの歴史より)

P9070706 (300x225)
ぷうこが、なんでこのようなことを調べたかというと、
そこには意味があるんです。

なるほど~ ポテチのご先祖様は、中国出身なのか。だったら、一度中国に行って、ポテチの原点を見てこなきゃ

≪チャイナタウン≫
と思ったのも束の間。うちは貧乏だったことに気がつきました  ならば、近場で
              P8180530 (300x225)
                       横浜中華街

行こうと思えば、いつでも行ける距離ですが、近いとなかなか
行かないもんですね。ポテ父の夏休みの最終日(8/19)に、
行ってきました。気温が低ければ、ポテチも・・・と思ってましたが、
あいにくの猛暑  ポテチには、エアコンのきいたお部屋で、
お留守番してもらうことに。
着いた時は、お昼頃
早速、ランチの場所を探すことにしました。
P8180532 (300x225)
夏休みだけあって、メインの通りは混んでるし、高級店が
多いのです 
              P8180533 (300x225)
横道に入っていくと、リーズナブルなお店が並んでます。
P8180535 (300x225)
              P8180537 (300x225)
1人前800円のランチ。いろいろ組合わすことができるので、
ポテ父と別のものをーダーし、シェア 
丸い机を、グルグル回しながら、お料理を食べることを
想像してましたが、2人ですので、こんなもん

ランチが終わると、カロリー消費に為にお散歩。
P8180539 (300x225)
中国みやげっぽいものが、並んでます。
              P8180531 (300x225)
         こっ これは どっかで見たようなTシャツ 
P8180543 (300x225)
     ベビースターランドでは
              P8180544 (300x225)
私が、おみやげ物色中に、ポテ父は、ベビースターの製造過程に興味津々 
P8180545 (300x225)
全体的に、赤と金色が目立ちます。
              P8180541 (300x225)
サービス期間だったため、100円でゲットしたタピオカミルクティー

話題のシルキーアイスだったかな?名前、違うかも 
P8180548 (300x225)
        マンゴー 
              P8180549 (300x225)
                        抹茶 

ミルクの凍らせて、削っており、氷の部分は、濃厚な甘さです 

P8180552 (300x225)
街のいたるところでは、パンダが 
どこへ行っても、パンダのお土産や看板を見るので、
サブリミナル効果か
              P9080708 (300x225)
               エプロン、買っちゃいました 
P9080709 (300x225)
ミントグリーンをバックに、パンダがいっぱい 
※ 息子に大不評 
              P8180556 (300x225)
P8180555 (300x225)
             P8180554 (300x225)

街を歩いていると、やたら天津甘栗の試食をもらいます。 試食だけで、買いませんでしたけどね 

              ↑

   ところで、ぼくの原点は?  BY ポテチ

              ↑

          忘れちゃった 

              ↑

結局、ぷうこは、中華料理を食べたかっただけみたいです。
ぼくをおいて                  BY ポテチ

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ワンコとデング熱

ようやく秋の気配、陽射しも柔らかくなってきました。
P8200567 (300x225)
夕方のお散歩も、いつもより早く出られるようになりました。
              P9040694 (300x225)
                        ヤッホ~ 
公園には
P8190562 (300x225)
まだ、セミの姿が・・・2匹連なって鳴いてます 
              P8190563 (300x225)
                望遠で撮ったら、ぶれました 
P8190564 (300x225)
   徐々に、日も短くなってきましたね 
              P9050695 (300x225)
                         ありゃ 
P9050698 (300x225)
         どこだー 
             P9050701 (300x225)
              今日は、お友達、誰もいなかったね 

そうなんです。最近、公園でワンコの姿を見ることが少なくなりました。もしかしたら、デング熱の影響  ネットで調べたら、ワンコやニャンコもデング熱に感染するそうです。症状が出ないため、飼い主は、気がつかないとのこと。ただ、デング熱に感染したワンコに噛まれると、デング熱に感染するという情報があります。
皆様、どうぞ、ご注意を 

当分、公園のお散歩は、無理かな 

P8190558 (300x225)
ちなみに、ポテ父は、おとといまで、『デング熱』を『てんぐ熱』だと思ってたそうです。

テンテンが見えなかったんだねぇ。老眼だから 

≪争奪戦≫
息子が、『部屋に蚊がいるから、蚊取り線香持って来て 』と言うので
P7280199 (300x225)
ブログのお友達のchiruさんからいただいた蚊取り線香ホルダーに入れて、持って行ってあげました。すると、息子は、センスがいいと大変気に入り、いまだに返してくれません

             ↑

ぷうこが、前に安いからって買ってきたデカいひよこの蚊取り線香ホルダーは、だれも見向きもしなかったよね。  BY ポテチ

             ↑

   そうでした。割れちゃったけどね 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ノック

これは、8月初旬の夏真っ盛りの頃の出来事です。
ポテ父も息子も飲み会だったので、夜遅くまで、
ポテチと私、二人っきり  
日付が変わる頃、ポテチも爆睡中です 
P8280618 (300x225)
      グー   グー  

すると、リビングの雨戸を『コンコン』とノックする音が 
              P9030690 (300x225)
リビングの窓の外は、狭くすぐに隣家との境界線の塀があります。そして、隣家は、うちより1.5メートルくらい低い土地にあるので、隣家の人とは考えられません。また、その頃、ここにトマトのプランターが並んでおり、道はさらに狭くなっておりました。
誰だろう?敷地内に住む家族なら、玄関から来るはず
風で、雨戸が揺れたということにして、とりあえずそのままに
しておくと、数分後に、また『コンコン』
雷が鳴っても動じないポテチも、リビングのガラスに向かって、
激しく吠えてます 
いよいよ怖くなって、ポテ父に電話すると、お酒を飲んで
出来上がったポテ父・・・まったく頼りになりません。
その後、ノックの音は、別の日にも。
ポテ父がいる時もしたので、『見に行く。』と言い出しましたが、凶器でも持った人がいると恐いので、止めました 

10日くらい前から、なくなりましたが、あれはいったい
P8290629 (300x225)
ぼくだけは、その正体を知っている~ 

夏の夜のちょっと、恐~い出来事でした。  キャー                   

≪半分正解≫
       P9030689 (300x225)
この前、『さくら&あんず日記』(右にリンク)のららさんから
いただいたみかんゼリー
夕食の後に、ポテ父に出すと・・・

『やったー! ポケモンだー
(注: わざとボケているのでは、ありません。本気です。)

              ↑

      くまモン なんだけど  BY ポテチ

              ↑

   『モン』は、あってるから、半分正解・・・50点だね 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

日本男子

朝のお散歩の時、ランドセルをしょってる小学生が歩いてるなぁと思ったら、もう9月だったんですね
今年も、残すところ、あと4ヶ月!

まだ、結構あるんだけど BY 天の声

そんな中、素敵なプレゼントをいただきました。
さくら&あんず日記(右にリンク)のららさんから
P8310669 (300x225)
ポテチの甚平さん、ターキーのアキレス(ポテチのおやつ)
くまモンゼリー(私のおやつ)、ハイセンスなポーチとタオル
ハンカチ

いつものように、ポテチがやってきます 
              P8310663 (300x225)
                     どれ どれ。 クン クン

さっそく
P8310672 (300x225)
        いただきます 
              P8310671 (300x225)
                     これ、おいすぃ~ 
テーブルの下にいただいたおやつを持ち込み、こっそり堪能 
P9020688 (300x225)
ポテチ用の甚平さんです。メチャメチャかわいい 
ポテチの服は、主にTシャツで、このような和装は、初めて 
ワクワクしながら、着せてみると
              P9010678 (300x225)
                         寝てるし 
P9010679 (300x225)
背中に、“火の鳥”でしょうか?刺繍がほどこされています。
       
ポテチー 起きろー 

              P9020681 (300x225)
相変わらず、こっちを見てくれませんが、こんなかんじ 

P9020687 (300x225)
     日本男子、ここにあり
              P9020686 (300x225)
                   あれ?ぼく、日本犬だっけ? 

まあ まあ まあ 

ららさん、あんずちゃん、どうもありがとうございます
甚平さんだけど、お正月にも着せちゃうかも  

≪誤認識≫
ポテ父と外食をした時、メニューを見ながら、『これ、美味しそう。でも、高いから、こっちにしようかな。』と、何を食べるか迷ってる様子。
『いつ死ぬかわからないんだから、美味しいもの食べなよ。』と助言すると、『そうだね。美味しいもの食べて、死のう。』と、ポテ父。

              ↑

     心中でもする気かい  BY ポテチ

              ↑

     意味が、ぜんぜん違うんだけど 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


みうたん&るかたんのほんわかな日々

まゆ花 ✿ のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア