07
2
4
6
7
9
11
13
15
17
19
21
23
24
27
29
31
   

夏が来た

ポテチ家地方、28日に梅雨があけました~ 
DSCF2945 (300x225)
   ドア飾りも夏仕様 
       DSCF2962 (300x225)
ポテチのお散歩グッズのボロ隠しも夏っぽく飾って
みました 
DSCF2961 (300x225)
先代わんこチャピの仏壇の下に敷いあった
てるてる坊主手ぬぐいも洗濯して 
       DSCF2958 (300x225)
             夏物に変えました 

そして、今日は待ちに待った土用の丑の日 
うなぎキターーー!
DSCF2957 (300x225)
ウナギ弁当も準備OK  ・・・
            相変わらず中国産ですが 

丑の日にうなぎを食べることを決めてくれた方。
どなたかは知りませんが、心からありがとー 
いつか一生懸命働いて、老舗のうな重を食べに行くことを
夢見て  本日これをいただきまーす 

いつになることやら  BY 天の声

本格的な夏が来て、ポテチはと言いますと
DSCF2943 (300x225)
      スー  スー 

ポテチー 寝てないで、夏を楽しもうぜ~ 
       DSCF2944 (300x225)
              むにゃ むにゃ  

爆睡中なのでありました 

≪都知事選挙≫
いよいよ明日は都知事選挙。連日激しい選挙運動が繰り
広げられてます。私たちは都民ではないので、投票権は
ありませんが、先日ポテ父に、『誰が都知事になるかなぁ?』と言うと、『結局、ツカダさんがなるんじゃないの。』とポテ父。 『ツカダさんって、だれだ?

               ↑

たぶん『増田さん』のことでしょう。  BY ポテチ

               ↑

テレビに『広瀬すずちゃん』が出てるのを見たポテ父は、『あっ!スズキだ。』と言ったので、私が『はぁ?』と言うと、『間違えた。千葉すずだ。』とポテ父。 『すず』だけはあってるんですが 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

玉手箱

土用の丑の日まであと2日 
うなぎ好きの私としましては、今からワクワク 

さてさて、現在ポテチはボッサボサ 
DSCF2915 (300x225)
ぷうこが床屋さんに予約入れるの忘れていたので、
あと一週間はこの状態なの 

笑顔のように見えますが、ただ暑くてハァハァ言ってる
だけです 
       DSCF2921 (300x225)
           毛が長いから、暑いよ~  

なんだか、おじいちゃんに見えるよー 
DSCF2930 (300x225)
     おじいちゃんだと― 

アハハ~  怒った顔は、ますますおじいちゃんだ 
       DSCF2929 (300x225)
       オバアのぷうこに言われたくありません  

それにしてもシーズーって、気温が高いせいかそろそろカットかなぁと思っているうちに、みるみる毛が伸びると
思いませんか?
ポテチはどこかでこっそり玉手箱を開けちゃったんじゃ
ないかと思うくらい、あっという間におじいちゃん面に。
DSCF2919 (300x225)
だったらぷうこは、何回くらい玉手箱を
開けたんでしょう・・・ね 

≪浦島太郎  ≫
浦島太郎・・・昔話の登場人物にしては、名字があるって、珍しいですよね それに竜宮城から戻ってきた時、
すでに何百年も経っていたなら、玉手箱を開けた瞬間、
おじいちゃんになるどころか、死んじゃってるんじゃない
でしょうか 

              ↑

おとぎ話なんだから、リアルを求めないで BY ポテチ 

              ↑

そもそもカメを助けてあげて、良い事をしたはず
なのに、こんなひどい目に合うなんて、納得いかん 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村     

来訪の目的

前回のランチの後、私達はカロリー消費のため、
散策へ 
DSCF2905 (300x225)
          関帝廟 

ここでpupuさんとお参りしました  
ほぼ同時におさい銭を投げると、放物線を描いた私の
茶色いコインに並行して飛ぶ銀色のコイン  
pupuさん、さすがブルジョア階級  
私は、茶色いコインではぜんぜん足りない壮大なお願い事をして、関帝廟をあとにしました  
      DSCF2907 (300x225)
                天后宮
DSCF2906 (300x225)
何屋さんだったか忘れましたが、中国っぽかったので
撮ったお店の屋根 

もっと写真を撮ったつもりでしたが、中華街の写真はこの3枚だけ  なにしろ2年ぶりで、いろいろ積もる話も
あったもんでずから。 ホントは、ベビースターランドやお土産屋さんも行ったんですよ  
中華街の写真を楽しみにしてくれていた方  
                      ごめんなちゃい

さてさて、2時間ほど歩いて、新横浜に逆戻り。
実は、pupuさん来訪の真の目的は、前回同様
ライブです。
そして前回同様、私も招待していただきました 
      DSCF2866 (300x225)
前もって、ライブで着るTシャツやら、その他お菓子やら、
素敵なバッグハンガー等々送っていただきました 
なにからなにまで、ありがとうございます 

pupuさんのホテルはライブ会場のすぐそばだったので、お部屋にお邪魔して、着替えさせていただき、途中で
買ったピンクレモネードなんとかゼリーを飲みながら
しばし休憩。
お昼寝したい気分でしたが、2人で熟睡  しちゃって、起きたらライブが終わってた  なんてことになったら
一大事 
と言うことで、頑張って起きてて、いざ会場へ
DSCF2908 (300x225)
FUNKY KATO I LOVE YOU 2016
                 IN 横浜アリーナ

会場内撮影禁止なので、写真はありませんが、
盛り上がりましたよん 
平愛梨ちゃんが来てました。よく見えなかったけど
      fanky.jpg
      出口にはファンキー加藤さんのメッセージ

少し前、ちょっと世間を騒がせたファンキー加藤さん。
あれ以来初めてのライブだったためか、ファンに向かって誠実な謝罪をされてました  アンコールも大サービス。その場でピョンピョン飛び跳ねてるだけの私達もかなり
疲れているのに会場を走り回っちゃって、心配になるほどでした 
迫力あるステージをありがとう 

最後につばめグリルでディナー
DSCF2909 (300x225)
私オーダー 帆立貝のクリームコロッケ

pupuさんはつばめグリル風ハンブルグでしたが、すでにお食事中だったため、写真はありません。
       DSCF2910 (300x225)
再会を約束して、ビールで 乾杯・・・
             はしませんでしたが

ビール飲みたかったので、pupuさんがいける口で
よかった 

DSCF2914 (300x225)
      ぷうこ 遅い  

ポテチが玄関で待ってるような気がしたので、
これにてバイバイ 
メチャメチャ楽しかったどぇ~す!

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

再会

ようやく雨の止んだ土曜日。
はなちゃん一家のpupusannさんと2年ぶりの再会をすることとなりました  
(関連記事2014年9月20日 
           お初のお目にかかります。)
※以下、pupuさんと呼びます。
前回は東京駅でしたが、今回は
DSCF2883 (300x225)
新横浜駅 ポテチ家ホームグランドです 
       DSCF2884 (300x225)
      pupuさんの乗った新幹線が到着する9時55分

~1度お会いしたことがあるとはいうものの、すでに
   約2年の月日が経っている訳で、お互いすごーく
   変貌していたら、わかるだろうか 
なんて心配してましたが、一目でわかりました。

pupuさんは、横浜は初めてと言うことだったので、
中華街にご案内することにしました。
電車で行くこともできますが、今回は横浜駅から、
中華街近くの山下公園まで
DSCF2911 (300x225)
  シーバスで向かうことにしました。
※初めて知りましたが、キャリーに入れればワンコも
  乗れるみたいです。

      DSCF2885 (300x225)
山下公園直通(所用時間15分)とみなとみらいと
赤レンガに寄るコース(所用時間35分)があります。
DSCF2886 (300x225)
お昼は12時に予約しており、時間に余裕があったので、いろいろまわるコースを選択。
       DSCF2887 (300x225)
           屋根がある客席もありますが
私達は、風に吹かれていくことにしました 
DSCF2888 (300x225)
   みなとみらい停留所
       DSCF2889 (300x225)
              赤レンガ停留所
DSCF2890 (300x225)
みなとみらいを横目に 
写真を撮ったり、おしゃべりしている間に  あっという間に山下公園に到着。35分も乗ってたっけ?
       DSCF2891 (300x225)
            マリンタワー
DSCF2892 (300x225)
          氷川丸 
山下公園を抜けると
       DSCF2893 (300x225)
        中華街の東門が見えてきます。

余裕ぶっこいていたら、ランチの予約時間まで
あとわずか 
散策は後にして、とりあえずランチのお店へ

写真を撮り忘れましたが、今回のランチは、萬珍楼さん。
※ ワンコは入れないと思います。
前回、pupuさんがいらした時、バイキングを予約したら、小学生の団体に遭遇。 小学生たちがお料理の場所にガヤガヤしていて、なんだか落ち着かなかったため、今回はコースを予約しました。

DSCF2894 (300x225)
            前菜
       DSCF2896 (300x225)
                  スープ
DSCF2897 (300x225)
        ホタテと海老
      DSCF2899 (300x225)
                 飲茶
※本当は2個ずつあったんですが、お皿に取ってしまった
  のでこのような写真になってます 

DSCF2900 (300x225)
鶏肉とかぼちゃのクリームっぽい味付けのお料理
       DSCF2901 (300x225)
        古代米の上に麻婆豆腐がのってます
DSCF2903 (300x225)
ウーロン茶とジャスミンティのミックスしたお茶
※ウェイターさんが飲み方を伝授してくれます。
      DSCF2904 (300x225)
      デザートは、桃のジュレ 杏仁ソース掛け

ちょっと少なそうに見えますが、これらのお料理が
ゆっくり、ゆーーーっくり出てくるので、お腹いっぱいに
なりました 

DSCF2836 (300x225)
ぷうこがご馳走を食べて楽しんでる間、ぼくはポテ父と
お散歩に行ってカリカリフードを食べてました 

ランチのお店を出たのは2時近く  これからちょっと
お散歩をしましたが、長くなってしまったので、その様子は
また次回 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

雨が続くと☂

昨日今日とポテチ家地方、雨が降っております。
雨が続くと
DSCF2588 (300x225)
      今日も雨じゃん 
       DSCF2587 (300x225)
             早くやまないかなぁ 
ポテチはうらめしそうに外の様子をうかがいます。
淋しそうな背中 

お昼頃、ようやく雨が止んだので、お散歩へ 
DSCF2879 (300x225)
雨が降るとぷうこは家から出ないで
ゴロゴロしてるじゃん 

いえいえ 私はポテチがお昼寝している間に掃除
洗濯、お買い物と家事に忙しいんだけど 
       DSCF2881 (300x225)
       動かないと、ぷうこはますますデブるから 
DSCF2878 (300x225)
道路はまだ濡れてたけど、お散歩に連れて
きてあげました。

な~んて思っているかのように偉そうにお散歩している
ポテチなのでありました 

≪差し入れ≫
前回の記事 ライオン(7/20)を更新した後、神奈川県の男性がツイッターで『ライオンが動物園から放たれた。』というデマ情報を流して、逮捕されたというニュースが入ってきました。
私のブログは、あくまで夢の話ですから・・・逮捕され
ませんよね 

              ↑

差し入れにメロンパン  持って、面会に行くから  
                        BY ポテチ

              ↑ 

      うな重  にしてくれるかな~  

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

ライオン

ポテチ家地方、暑い日が続いてます。
お散歩の時間を遅くしても
DSCF2738 (300x225)
      アチー  
       DSCF2739 (300x225)
        西日が容赦なくぼくを照らしつけるよ 
DSCF2875 (300x225)
暑いせいかかなり近寄って写真を撮っても
逃げようとしないハト 

ちょっと前のことですが、神奈川県相模原市の
住宅街に熊  が出没したというニュースが
飛び込んできました 
相模原市と言えば、ポテチ生誕の地。
もし、ポテチのお散歩中に熊にでも遭遇したら 
な~んて思いながら、床に就くと、とーってもこわ~い夢をみることとなりました。

以下、夢の話なので、写真はありません 
って言うか、カメラを持っていても写真を撮る余裕は
なかったでしょう。

ある日、いつものようにポテチとお散歩していると 
突然目の前にライオン  が現れます 
※ 夢に出てきたのは、なぜか熊ではなくライオンでした。
あれよ あれよ と言う間にポテチはライオンに丸呑み
されてしまいます 
私は焦って、『ポテチを返せー!』と叫びながら、
ライオンのタテガミを持って、吐き出させようと
ブルンブルン振り回します。
※夢の中では、私はライオンより強いみたいです  
それでもライオンはポテチを吐き出さないので、ライオンの口を開き、『ポテチー ポテチー 』とポテチを呼んでるところで、目が覚めました 
       DSCF2841 (300x225)
       さっきから、ポテチ ポテチって。
       おちおち寝てられないんだけど 

ポテチ いたー  
この時ほど嬉しかったことはありません 

≪収穫≫
以前ブログのお友達からいただいたオレンジトマトが
色づきました。
DSCF2870 (300x225)
ポテ父は、赤いトマトだと勘違いしていたようで、
『早く採らないから、トマト変色しちゃったよ。』だって 
こういう色なんだけど。
       DSCF2872 (300x225)
いちごもたくさんできていたので、収穫する予定
でしたが、美味しそうなのはすべて鳥か何かに
食べられてしまい、こんな痛んだものしか残って
ませんでした 
DSCF2873 (300x225)
柿のように見えますが、トマトです 

               ↑

もう収穫したのに、ドロボーに取られないようにと、
このトマトは夕飯に出てきました。ぷうこは、いちごが
なくなっちゃったのがよっぽどショックだったと思われ
ます。                     BY ポテチ

               ↑

よく考えたら、私、いちご苦手だったんだー 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

日本の飼い犬

三連休最終日。
ポテチ家地方、今のところこの三連休は、雨は降らない
ようです。
と言っても暑いので、ポテチはどこにも連れて行ってもらうことなく
DSCF2786 (300x225)
アチー  ぼくは、普段通りのお散歩だけです 

日本に旅行中の外国人がびっくりしたことの中に、
日本人はペットと家族のように接しているという
ものがありました。
犬をベビーカー(カート)に乗せ、着物(たぶん浴衣)を
着ている犬を見たよー。と興奮してインタビューに答えてました 
リボンを付けてたり、帽子やサングラスを身につけている犬もいると驚きを隠せない様子 

私が子供のころ、祖母の家でわんこを飼ってました。
白くてふわふわでポメラニアンを大きくしたようなイメージだったと記憶してます 
その時代、ほとんどの飼い犬は外で暮らしてました。
祖母の家のわんこ・・・パールもいつも庭を走り回って
いたので、特に外にお散歩に連れて行くようなことは
なかったと思います。 
ある台風の日、パールは家に入れてもらうことが
できました。 でも台所のサンダルの置いてある小さいスペースまで  部屋の中まで入れてもらえることは
ありませんでした。

       DSCF2788 (300x225)
           ぼく、お外は好きだけど 
DSCF2791 (300x225)
でも、やっぱりエアコンのきいたお部屋で
お昼寝したい 

この時代に生まれて、良かったね 

≪後半≫
納戸の片付けをしていたら、昔の写真が出てきました  子供たちも小さくて、私もまだ若い なんだかちょっと前のような気がしますが、時間って、あっという間に過ぎていくもんですね  平均寿命まで生きるとすれば、
すでに人生の中間地点はとっくに通り過ぎ、後半戦
です。そんなに長く生きてきたかなぁと思う今日この頃 

              ↑

ぷうこは若い頃の写真と鏡を見比べて、青くなって
ましたが、ぼくはすでにオバァになったぷうこしか知り
ません。         BY ポテチ

              ↑

良い時代に生まれたと思ってたけど、ピチピチガール
時代の私を見れなかったことだけは不孝かも 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

集中豪雨

ポテチ家地方、昨日はお昼から、すごい集中豪雨 
ニュ―スをも見てたら、ポテチ家が毎年お花見に
行く公園の入り口辺りが、大雨情報で放映されてました
雨が止んだ夕方、お散歩に出ると、近所の駐車場には
DSCF2852 (300x225)
  大きな水たまりができてました 

今年は各地で集中豪雨が多いような気がします。

先日も日中、良いお天気で気温も高かったので、
いつもよりお散歩時間を遅くしたら、スマホから
雨降りの警報音が 
※私のスマホには、雨雲が近づくと連絡が来る
   設定なってます。

空を見ても、日がさしていて、雨が降る様子もなかったし、ポテチも行く気満々だったので、お散歩に出発 
       DSCF2685 (300x225)
         雨なんか降りそうもないじゃん。
      ぷうこのスマホって、あてにならないね。

今考えると、この辺まではまだよかった 
DSCF2719 (300x225)
        クン   クン
ポテチー 空が暗くなってきたから、ちょっと早いけど、
そろそろ帰らない?
       DSCF2713 (300x225)
       ヤダ!どうせテレビが見たいから、早く帰り
       たいんでしょ 

どうも信用されてないようです 

いつもの池の公園に着いた頃
DSCF2718 (300x225)
ポツポツと雨粒が落ちてきました 
※雨粒、写ってない 

ポテチはまだ物足りないみたいだったけど、家に向かって進んで行くと、すごいスピードで雨が強くなり、あっという間に土砂降り状態 
※帰るのに必死だったため、写真はありません。
        DSCF2725 (300x225)
              自宅出窓で撮影 
ポテチも私もビショビショ 
ビショビショのままおやつを食らうポテチ。
DSCF2722 (300x225)
だから、早く帰ろうって言ったのに 

帰ろうとしたら、踏ん張ってたくせに 

≪カラス
昨日テレビで、『おはよう』と挨拶をするカラスがいるというニュースをやってました。、確かにカラスが屋根の上ではっきり『おはよう』と言ってる映像が 
アナウンサーは、『カラスって頭が良いから、人の言葉も覚えるんでしょうね。』と言っておりました 
以前、よそ様のブログで、~朝出勤のため歩いていると、カラスに『おはよう』と挨拶された。会社でそのことを話したら、バカにされた~と言う記事を読んだことがありますが、あれって事実だったのかも。
以前、私もブログにキャンキャンと鳴くカラスの記事(2013/2/25 空飛ぶ黒いわんこ)を書いたことが
ありますが、あれは犬の鳴き声を覚えたカラスだったり
して  ポテチも一生懸命教えたら、人間の言葉を
覚えるかもしれません。  まずは手始めに
『ぷうこさん 相変わらず美しい 』から覚えて
もらおうかな 

             ↑

どうせ教えてくれるなら、
   『ぷうこ ウザい!』からにして  BY ポテチ

             ↑

   どっちにしろ、ポテチの頭じゃ無理かー  
   カラスじゃないし。 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうござます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

自信作

DSCF2839 (300x225)
ぷうこのDIY 今回は自信作だそうです 

全国1億人の『ぷうこのDIYシリーズ』ファンの皆様 
こんにちは。ぷうこです 
では、さっそくはじまり はじまり~
       DSCF2844 (300x225)
               クー クー 
って、寝るなー 

気を取り直して、今回のターゲットは
DSCF2799 (300x225)
        こちらです 
       DSCF2800 (300x225)
   我家は狭いため、買った当初しか使ってない
   たこ焼き機や娘が嫁に行ってから1度も使って
   ないチーズフォンデュの鍋、ポテ父がゴルフの
   景品でもらったり、懸賞で当たった未使用の
   電化製品の置き場になっております。

今回は、ここをなんとかするのだ 

バカボンのパパもこう言ってることだし・・・ね 
DSCF2752 (300x225)
定番のすのこと、これらを使います。
      DSCF2761 (300x225)
        すのこをこのように組み立て 
DSCF2789 (300x225)
        塗ります 
      DSCF2803 (300x225)
         ペンキが乾いたら
DSCF2805 (300x225)
板と板の間から、中が見えないよう、
布でふさぐことにしました。
※この布は、吊り棚に使う予定でしたが、不要になった
  のでここで使うことにしました。

切りっ放しにする予定でしたが、一応回りを縫うことに
        DSCF2806 (300x225)
見えないところでありますが、相変わらずの不器用さ 

それにしても、すごく上手に針仕事をする方がいらっ
しゃいますが、何を食べれば器用になるんでしょうね 
まあ、私の場合、上手に縫おうと言う努力もしてない
ので、死ぬまでこの調子だと思いますが 
DSCF2808 (300x225)
     布は画びょうでとめ 
       DSCF2809 (300x225)
            グル―ガン登場 
※ グルーガン・・・接合工具 
ポテ父がダイソーで216円でゲットしてきました 

DSCF2810 (300x225)
目隠しの柵が落ちてこないよう補強します。

では、設置してみましょう 
       DSCF2811 (300x225)
             おー  ぴったんこ 
DSCF2812 (300x225)
ゴチャゴチャも見えないし、もともと100均のすのこ
なので、軽くて出し入れも楽々です 
       DSCF2814 (300x225)
殺風景なので、造花で飾ってみましたが、イマイチ

先日衝動買いをした300円のフラッグに変えてみると 
DSCF2821 (300x225)
いーじゃん いーじゃん  ← 自画自賛
      DSCF2823 (300x225)
             正面からの写真

これでいいのだ  BY バカボンのパパ

息子は帰って来るなり気が付いて、この雰囲気に
合わせてカーテンを買ってくれるらしい。
息子のやつ、カーテンがいくらするか知らないようです 

ポテ父はと言いますと・・・全く気付かず 
『何処か変わったところがあるんだけど。』と言うと、
やっと気づき
『この三角、無い方がいいなぁ。』ですと 

何言ってんだー。この三角がいいんだー 

≪お金持ち≫
昨日、テレビでお金持ちの御曹司に1日密着と言う番組をやってました。お昼からフグの出前を食べ、エステを
はしごして、たった1日で使ったお金が60万以上。
(テレビ的に大げさに作ってあるんだと思いますが) 
御曹司は親のお金で、欲しいものはすべて手に入るようです。一生懸命バイトして、やっと欲しい物をゲットするという達成感を得ることはないんだろうなぁとそれを見ていて思いました。負け惜しみかもしれませんが、貧乏の方が人生、おもしろいかも 

             ↑

おもしろくなくていいから、ぼくは毎日高級なおやつが
食べたい            BY ポテチ

            ↑

    もう、おやつの時間だね 
DSCF2845 (300x225)
更新したら、さっき30%引きで買ったどら焼き
食べよっと 

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

ぼくの家族

先日、うそこメーカーのポテチと私の願い事をご紹介
しましたが、(関連記事 7/8 魔法使い) ポテ父も
フルネームでやってみたところ 
DSCF2797 (300x225)
『全世界の人がたちが一円ずつくれますように』だって 

ポテ父・・・まさしくこんな男でございます 

       DSCF2795 (300x225)
ぼくの家族・・・全世界の人に、わけのわからない
図々しい要求をするポテ父と、ぶきっちょで妄想癖の
あるぷうこと、ぷうこの遺伝子ほぼほぼ受け継いでる
ポテ兄と毎日・・・楽しく   暮らしていることに
しておきましょう 

       がんばれ!ぼく  

≪ビール≫
日曜日、いつも仲良くしていただいてる
お気軽モモコの出勤簿~建設会社マスコット犬の日常~chiruさんから
DSCF2782 (300x225)
       信州高原ビール 
をいただきました。
chiruさん いつも、いつも ありがとうございます。

届いたのは午後5時過ぎ。受け取った時、液体のような
感触があったので、ポテ父に
『chiruさんから、飲み物っぽいものいただいた。』と言うと、それまでバカ面でテレビを見ていたポテ父が、急に
乗り出してきて、興味津々 
開けてみるとポテ父が愛して止まないビールが出現 
ポテ父は興奮状態  で、『夕飯までに冷えるかなぁ

あの~ 私がいただいたんだけど~ 

『どれにしようかなぁ。』とポテ父。

もしもーし  聞いてないし 

『今日はこれにしよう。』と1本選んで冷蔵庫へ 
『今日は~』って、あげるって言ってないのに 

             ↑

chiruさん、ありがとうございます  ポテ父とぷうこは
奪い合いながら、仲良くいただいております  
                       BY ポテチ

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

そよそよ

ポテチは、出窓で風に吹かれてお昼寝するのが
大好きです 
でも、雨が降ってると、窓を開けることができません 
去年、納戸の奥にしまってあった娘が生まれた頃に活躍していた古~い扇風機を捨ててしまったポテチ家。
うちわでパタパタとポテチをあおいでおりましたが、
疲れるし 
そんな中、物入れを整理してたら、良い物を発見 
DSCF2780 (300x225)
       サーキュレーター
※ 空気を循環させるもので、扇風機とは異なります。
音がうるさいので、物入れにしまいっぱなしになって
ましたが、ちょっと使ってみることに。
       DSCF2740 (300x225)
   なんだかとってもうるさいけど、風が来る 
DSCF2743 (300x225)
どうも、あの黒いのから吹いてくるみたいだけど、
うるさくてお昼寝できないよ。 
       DSCF2741 (300x225)
それにぼくは、そよそよとした風が好みなんだよね 
※サーキュレーターの風は強めです。
DSCF2742 (300x225)
ぷうこよ。横着しないで、うちわであおぎたまえ 

やっぱりダメか 早く梅雨明けしてくれないと、
腕がムキムキになりそうです

≪熱中症≫
これからの季節、熱中症が心配ですね。 
先日テレビで、熱中症になりやすいかどうかは2歳半までに決まるとか   2歳半までに形成される汗を出す『汗腺の数』の違いが影響してるようです。エアコンが
急激に普及した1998年に生まれた人の汗腺の数を調べたところ10人中10人が平均より少なかったということ
です。なので、今2歳半以下のお子さんがいらっしゃる方は、エアコンの設定温度を26℃~27℃にして、じんわリ汗をかくくらいにした方が良いらしいですよ。 
早速、私も26℃~27℃にして汗腺を増やさなきゃ 

             ↑

ぷうこは、もう手遅れだと思うよ。
だって、ぷうこの年齢は・・・     BY ポテチ

             ↑

わー わー わー  ぽてち!言うでない  しーっ
               
※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

魔法使い

昨日は、七夕でしたね 
皆様、短冊にお願い事は書きましたか? 
残念ながら、ポテチ家地方は、 曇ってて星空が
見えませんでした。

でも、こんなこともあろうかと、
DSCF2669 (300x225)
先日、salut!で半額(495円)でゲットした星のライトで
雰囲気を盛り上げてみました。

昨日、たくさんの方が『うそこメーカー』をブログに
アップされてたので、私もやってみました。

       まずはポテチ
       DSCF2756 (300x225)
       『ギャグはすべりませんように』だって 
       まったくもって、ポテチらしい 

DSCF2760 (300x225)
本当のぼくのお願い事は、
『いつか、百獣の王になれますように』なんだけど 

ポテチ君、鏡で自分の姿をごらんなさい。
君は、ライオン  じゃなくて、わんこ  だよ。
しかも小型犬だし 

       お次は、わたくしめ
       DSCF2758 (300x225)
       『輝けますように』 なるほど なるほど

子供頃の私の将来の夢は、
『魔法使いになりたい』でした。 
もちろん、短冊にも書いてましたよ 
今思うに、魔法使いって完璧ですよね。
欲しいものは全部魔法で出せるし、空も飛べるから、
交通費もいらないし、お金がなくても大丈夫。
散らかった部屋もチョチョイと片付くし、
それから それから 

DSCF2736 (300x225)
子供のころから、楽することばかり考えてると、
ぷうこのような大人になります 

≪2時間≫
先日、リビングの掃除をしていると、平日休みの息子がやってきて、1人でゆっくりビデオを見たいから、2時間
くらい出かけてきて と言うんです。 
※我家には、リビングにしかビデオがありません。
最初は、『なにー』と思いましたが、息子も毎日クタクタになるまで仕事をしているわけだし・・・出かけてあげる
ことにしました。でも、2時間って微妙  
近所の商店街じゃ、そんなに時間はつぶせないし  
そうだ  以前ブログのお友達が
『横浜駅周辺の雑貨屋さんを教えてください。』とメールをいただいたことがあったので、早速カメラを持って

相鉄ジョイナス編
       DSCF2494 (300x225)
             ナチュラルキッチン
100円のかわいい雑貨が中心です。
※ 見てるだけでも楽しいので、ここでかなりの
   タイムロス
 
DSCF2495 (300x225)
          サリュ
ここもお値段はお安め。我家には、さらに安くなっているお買い得品がたくさんあります。
※ この記事1枚目の写真の星のライトもこちらの
   商品です。
 

DSCF2496 (300x225)
       DSCF2498 (300x225)
        レインボースペクトラム
カラフルな雑貨屋さんです。もちろんリーズナブル 

DSCF2499 (300x225)
      キッチン キッチン
ナチュラルキッチンの小っちゃい版。メインの商品は、
ほとんどあるし、ナチュラルキッチンよりレジがすいて
ます。

       DSCF2500 (300x225)
   ダイソー (ここはダイヤモンド地下街です)
ダイソーでDIYの材料をお買い物。移動時間を考慮し、
ここで終了。
まだまだご紹介したいお店はありますが、
基本リーズナブルなお店ばかりです。

              ↑

ぷうこは、この全てのお店でお買い物をしてきました。
まさかぼくのおやつ代まで使いこんでないでしょうね 
                        BY ポテチ

              ↑

    アハハ~  ポテチももう大人なんだから、
    おやつなんていらないよね 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

緊張

DSCF2732 (300x225)
  皆さん、こんにちは。ポテチです 
ぷうこのDIYに、あたたかいメッセージ、ありがとう
ございます。 
皆様が気を遣って褒めてくださっているのを真に受けて、
ぷうこのやつ、また何か始めました 

只今我家は、今年の中間期、大掃除の真っ最中。 
でも掃除していると、やっぱり気になるところが出て
きます。

今回、白羽の矢が立ったのは 
       DSCF2672 (300x225)
        キッチンに作り付けのこの吊戸棚 
家具なら交換できますが、作り付けのため、
すでに30年近い我家と共に古びております。
DSCF2670 (300x225)
     中板は塗装がはがれ
      DSCF2675 (300x225)
                 角も
DSCF2674 (300x225)
     ガラス戸があたる部分も
       DSCF2673 (300x225) (2)
            下の物を置く部分も

経年劣化でボロボロです 

今回は、これをなんとかするニャー 

おっ お前は、ぷうこの名を語る猫ひろしだなー 
                     BY お茶の間の皆様

いえいえ、私は正真正銘、ぷうこです 

ではさっそく
DSCF2676 (300x225)
 この新聞紙と養生テープで  
       DSCF2679 (300x225)
          超いい加減な養生終了 

お次は色ですが、ミントグリーンのペンキを選びました 
DSCF2681 (300x225)
なぜかと言うと、レジにて半額と書いてあったから 
     DSCF2731 (300x225)
       まさに、ぷうこらしい色の選び方 

ポテチ! 耳が乱れてるよ 

今までとは違って、作り付けのためちょっと緊張しますが
DSCF2682 (300x225)
    アハハ~ 塗っちゃったー 
もう、後戻りができなくなったと思うと、サクサク筆?ハケが進みます。
       DSCF2689 (300x225)
ちょっとわかりにくいですが、横の引き出しは、
以前使った白いペンキの残りを使ってみました。
DSCF2696 (300x225)
         完成  
       DSCF2704 (300x225)
使ってないランチョンマットを敷いて、
100均の木箱を2つ使えば
DSCF2706 (300x225)
おー `60年代のアメリカのキッチン風?
       DSCF2730 (300x225)
ぷうこはこんなことばっかりやっているので、お察し通り、掃除は全く進んでおりません 

≪ダイエットとは?≫
ようやく自分のお腹の出っ張りがかっこ悪い事に気づいたポテ父は、ダイエットを決意  夜ご飯はサラダメインのおかずだけ、ご飯いらないと言いますが、ビールは、相変わらず飲むし、食後はアイスを食べてるし、時々
おせんべい まで 

              ↑

      意味ないじゃん  BY ポテチ

              ↑

        かえって、太りそう 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

夕涼み

昨日今日と、ポテチ家地方、真夏のような暑さ 
朝のお散歩から帰って来るなり
DSCF2687 (300x225)
    暑い!ぼく もう・・・ダメ 

ポテチは出窓でダウン 
もっと涼しいところで寝ればいいのに 

夕方のお散歩から帰って来ると
       DSCF2588 (300x225)
        気持ちの良い風が入って来るよん 

ちゃっかり出窓で夕涼み  気持ち良さそう 
やっぱりポテチには、出窓がよく似合います 

≪トマト≫
以前、ブログのお友達 
お気軽モモコの出勤簿~建設会社マスコット犬の日常~chiruさんからいただいたトマトの苗が実を
つけました。
DSCF2697 (300x225)
私は、プチトマトの苗をいただいたんだと勘違いしており、早く赤くならないかなぁ  とわくわくしながら、待って
いましたが、赤くなることなく、どんどん大きくなるばかり。 
chiruさんからの手紙を読み返してみたら、プチトマトじゃなくて、オレンジトマトでした 

             ↑

ぷうこは最初プチトマトだと信じていたもんだから、
  みるみる大きくなっていくトマトを眺めながら、
『異常気象のせい?それともこれは何かの前触れ?』と恐れおののいておりました。おバカでしょ  BY ポテチ

             ↑

       DSCF2699 (300x225)
トマトの観察をしながら、ふと横のプランターに目をやると、以前5センチくらいのキュウリが2本しか収穫できず、ほったらかしにしていた苗から、立派なキュウリが2本
収穫できました  ラッキー  
冷やし中華を作りましたよん 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

障害物

ヒェ~  もう7月ですよ、皆さん!
今年も残すところあと半分。年をとると時間が
経つのが早いといいますが・・・

DSCF2684 (300x225) (2)
  ご近所さんのテルテル坊主 

このテルテル坊主のご利益なのか、本日梅雨の
中休み 

雨の心配をせず、お散歩へ 
      DSCF2640 (300x225)
          るん   るん  

先日のお散歩の時、ポテチがいつものように軽快に
歩いていると
DSCF2635 (300x225)
     なんだ、これー? 
目の前に突然障害物が 
       DSCF2636 (300x225)
             通れないじゃん 
DSCF2637 (300x225)
   ぷうこ~ これどかして 

無理っす 
どうするかなぁと思っていたら、側溝を飛び越え
        DSCF2638 (300x225)
         小さくなっていくポテチの後ろ姿 

ここは進入禁止のため、車は入ってきませんが、あわててポテチを追いかけると 
DSCF2639 (300x225)
         ぴよ~ん

おー 自ら、歩道に戻ったー 
それがどうしたって思われるかもしれませんが私が
誘導しないと、平気で車道に出て行っちゃうポテチ
だったのに、いっちょまえに  成長しているようです 

≪小分け袋≫
前回の記事(関連記事 6/29 苦手分野)で紹介した
私の手作りの小分け袋  
たくさんの方から『かわいい』とコメントいただき、
マンモスうれピー 

              ↑ 

皆さん、気を遣ってくれてるに決まってるじゃん  
                       BY ポテチ

              ↑

  いやいや、これは第三者の厳しい目だから 

              ↑

   その言葉、1ヶ月くらい前に、あの人が何度も
   言ってたよね       BY ポテチ

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓ 

にほんブログ村

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


みうたん&るかたんのほんわかな日々

我が家の高齢犬

まゆ花 ✿ のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア