08
2
5
7
9
11
12
15
17
18
22
26
28
30
   

名前

DSCF3325 (300x225)
ポテチが私に背を向けて座っていたので 

ポテチー  と呼んでみました。

       DSCF3324 (300x225)
               なーに? 

あっ!振り向いた 
ポテチは自分の名前が『ポテチ』だってわかっているんだと思ってましたが、先日テレビで犬は自分の名前を理解していないとおっしゃる方が現れました 
ただ名前を呼ばれるとおやつをもらえたりなど良い事が
あるとインプットされてるとか 
だとすると、うちには1ワンしかいませんが、多頭飼いのおうちのワンコはどうなっているんでしょう?
だいたい、『犬は自分の名前を理解していない。』と
おっしゃるどこかの先生は、犬でもないのに、そんなこと
なんでわかるのかも疑問 

DSCF3337 (300x225)
少なくとも『おさんぽ』と『おやつ』の意味は熟知して
いるよ 

それは納得できる 

≪姓名判断≫
子供に名前を付ける時、よく画数を気にしたりしますよね。うちの子供が生まれた時も、ポテ父は薄っぺらい
安そうな姓名判断の本を買ってきて、得意げに〇画が
良いとか言ってました  そうだとすると、同姓同名の
人は、同じような性格で同じような人生を送ることになるのでしょうか?私の名前・・・両親と祖父母が考え抜いて決定した名前を祖母が届出に行ったところ、区役所の人に『この字は(当時の)当用漢字にないから。』と却下  (現在はつかえます) 
その日が締め切りギリギリだったため、持ち帰って考え
直すと、誕生日をずらさないといけないと思った祖母は、
同じ読みの漢字をケーキでも選ぶかのように
『じゃあ、これで。』とその場で選んだそうです。
もちろんのこと、画数の全く違う名前になりました。
その瞬間、私の性格と人生が変わったということ?

             ↑

   ぼくも漢字の名前にしようかな?
   『歩手地』 ←ポテチ なんて、どう?  BY ポテチ

             ↑

   いーいー 手を地面につけて歩いてるしね 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

雨の最終日

旅行の最終日、とうとう雨になってしまいました 
じゃあこのまま帰ろうかと話していると、ほどなく雨が
上がったので、最後の目的地
DSCF3265 (300x225)
アハ 小っちゃくて読めませんね。
『ようこそ千本松牧場へ』と書いてあります。
       DSCF3267 (300x225)
           地面が濡れてますけど 

さっきまで、雨が降ってたからね 
DSCF3270 (300x225)
このお店にでも入りませんか?
残念ながら、ポテチは入れないので、ポテ父と私が
交代で中を見学 
お土産屋さんに試食がたくさんあったのでいただいて
きました 
とくにハムなんか
       DSCF3271 (300x225)
  めちゃめちゃ大きく切ってあるので、満腹 満腹 
DSCF3274 (300x225)
ドッグパークもあったけど、だれもいない様子 

でも、せっかくここまで来たんだから
       DSCF3272 (300x225)
お約束のソフトクリームをゲット  (牧場ミルクソフト)
DSCF3275 (300x225)
ポテチにとっては、あまり楽しくなかったかも
                      ・・・ごめん 
また次回リベンジすることにして・・・んっ?
       DSCF3269 (300x225)
     なんだか懐かしい看板発見 
     若い方には、なんのこっちゃだと思いますが、
     私と同世代の方にはおわかりかと 

それにしても牧場なのに、牛  はどこ?とツッコミが
聞こえそうですが、私達も牛の姿は未確認です。
お天気もイマイチだし、そろそろ帰路につくことに 

DSCF3278 (300x225)
最後の休憩地 羽生サービスエリア(上り)

なんだか独特な雰囲気です。ちょんまげ姿  の人でも出てきそうかんじ 

そう言えばお昼ご飯を食べてなかったので、
       DSCF3281 (300x225)
  この雰囲気には似つかわしくないカレーをチョイス 
DSCF3283 (300x225)
すんごくいいニオイがするんだけど  ぼくのは?

ポテチはさっきあげたのに『いらない。』って
言ったじゃん。
      DSCF3282 (300x225)
           ぼくもカレーが食べたい 
どうせ食べないだろうとご飯をあげたら、ぺろりと平らげ、おかわりを要求 
カレーのニオイでもついているんでしょうか?
       DSCF3284 (300x225)
        おデザも買って、空を見上げると 
DSCF3280 (300x225)
ものすごーーーく怪しげなねずみ色の雲  チュー

私達はそそくさと車に乗り込みお家へと向かうので
ありました。
当然のことながら、帰り道は豪雨の中 
あっ でも私は、爆睡してたので、憶えてませんが 

長々とポテチ家の夏の旅行記にお付き合いいただき
まして、ありがとうございました。
次回から、いつもの平凡な生活に戻ります。

≪忘れ物≫
最後に寄った羽生サービスエリアで、私は忘れ物をした
ことに気づきました  ポテチのカフェマット。ポテチの
お誕生日にブログのお友達からいただいたポテチの
イニシャル入りの大事な大事なカフェマット。最後に
使ったのは、ネギ蕎麦を食べた玉川屋さん。帰りの車の
中で、スマホで電話番号を調べかけてみると
『こちらにあります。』との事。 送っていただけるよう
お願いをして無事戻ってきました。

              ↑

まったく、ぷうこってばおっちょこちょいなんだから  
                          BY ポテチ

              ↑

お礼状と一緒にお恥ずかしいくらいの小さなお菓子を
お送りしたら、なんと今度は
       DSCF3317 (300x225)
ご自宅で採れたお野菜まで送っていただきました 
こちらがお世話になったのに、恐縮です 
でも、心がホッコリ 
また寄らせていただきます。ありがとうございました。

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

気になるあいつ

お天気にも恵まれ、たくさん遊んで、今日のお宿へ 
DSC_1419 (300x201)
       フェリチェさん

この日はクタクタだったため、お部屋の写真は
ありません 

ペンションのまわりを少しお散歩した後、ディナーへ 
       DSCF3235 (300x225)
            メニュー表があります 
DSCF3244 (300x225)
         まあ、素敵 
       DSCF3236 (300x225)
             三種盛り合わせ 
DSCF3237 (300x225)
 ディナーには必ず登場するお酒 
       DSCF3239 (300x225)
           スィートコーンスープ 
DSCF3240 (300x225)
    ジェノベーゼピザ 
       DSCF3242 (300x225)
           トマトと茄子のパスタ 
※ピザとパスタは2人分です。
DSCF3246 (300x225)
  若鶏のレモンペッパーソース  (ライス付)
       DSCF3247 (300x225)
          ブルーベリーチーズケーキ  
DSCF3245 (300x225)
ご飯、終わった?そろそろ行きたいんだけど 

ポテチがずっとソワソワしていたのは、隣の席の
チワワちゃんが気になっていたからです 
      DSCF3241 (300x225)
             では、さっそく 
DSCF3249 (300x225)
       こんばんは~ 
仲良し4人家族のチワワのチョコちゃん 
チェックインの時も夕方のお散歩の時も会っているため、ポテチはずっと気になっていたみたいです 
       DSCF3252 (300x225)
            親友になってくれる? 
すごく気の合う様子  このご家族は、3日間滞在するみたいでしたが、私達は明日帰るのに 
このチョコちゃん一家、ポテチ家と同じ沿線にお住まい
とか 

チョコちゃんとしばらく遊んで疲れたのか、その日は
爆睡のポテチ 

そして翌朝  ポテ父とお散歩へ
DSC_1416 (300x201)
       スキー場の前で
       DSC_1413 (300x201)
               クン  クン 
DSC_1414 (201x300)
朝のお散歩は気持ちがいいね 
       DSC_1415 (300x201)
                  雲海

ポテ父とポテチがお散歩から帰ると朝食へ
DSCF3256 (300x225)
      朝は和食です 

写真はありませんが、ここでもチョコちゃんとワチャワチャ遊んで、いよいよ出発の時
       DSCF3257 (300x225)
ぼく、帰らない  だって今日もチョコちゃんと遊ぶ
約束したんだもん 

チョコちゃんのおうちは、うちの近くだから、またいつか
会えるかもよ 

なんとかポテチを説得して、出発 
DSCF3258 (300x225)
おっ! 駅伝選手かな?がんばれー 

そんな感じで車を走らせていると、とうとう
       DSCF3263 (300x225)
DSCF3264 (300x225)
雨が降ってきちゃいましたー 

これもポテ父の普段の行いが悪いせいだと、雨をポテ父のせいにしてまだまだ旅は続くのでありました・・・つづく

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

天然記念物

DSC_0434 (300x201)
大内宿を出たポテチ家一行は、次の目的地に向かう途中

      ありゃ なんだ? 

       DSC_0435 (300x201)
DSC_0436 (300x201)
湯野上温泉駅・・・茅葺き屋根の駅です。
       DSC_1391 (300x201)
         待合室も風情を感じます 
DSC_0438 (201x300)
  囲炉裏でしょうか?

どんな電車が来るんだろう? 
          
          
          
       DSC_0439 (300x201)
                えっ? 
DSC_1394 (300x201)
想像していたのとぜんぜん違う電車が入ってきました 
       DSC_0437 (300x201)
         ここにもゆるキャラがいるようです 
DSC_1396 (300x201)
       足湯があり 
       DSC_0441 (300x201)
         せっかくなので、浸かってきました 
ぷうこの足、太っ!  BY 天の声 

足湯のおかげで、足もほぐれたことで再度出発 

到着した場所は
DSC_0463 (300x201)
    塔のへつり(天然記念物)
       DSC_0459 (300x201)
DSC_0451 (201x300)
       DSC_0460 (201x300)
       川に迫った険しい断崖です。
DSC_0448 (300x201)
      吊り橋を渡ります 
       DSC_0449 (300x201)
          この橋大丈夫?揺れるんだけど 

前に歩いていた超ヘビー級の男が橋の上で飛び跳ねて、橋を揺らします。
いい年して何やってんだー  親の顔が見たいぞー と争いを避けるために心の中で叫び
DSC_0453 (201x300)
       DSC_0443 (300x201)
             記念写真をパシャリ 
DSC_0455 (300x201)
この先は、すれ違う時スリルありありです 

塔のへつりを堪能した後は
       DSC_0461 (300x201)
          ピーチソフトで休憩タイム 
ピーチソフトを買ったら、お味噌汁までいただきました。
ありがとー 

旅行2日目、雨の予報が日本晴れ 
これも私の普段の行いが良いせいだと決めつけ、今日のお宿に向かうのでありました ・・・ つづく

≪最後の週≫
8月25日・・・学生さんの夏休みもそろそろ終わりですね。昨日、ポテチといつもの公園にお散歩に行くと、子供たちの姿がありません  今日もとっても暑いのに、プールはほとんど小さい子ばかりです。夏休み最後の週ですから、子供たちは宿題の真っ最中なんでしょうね 

             ↑

ちなみにぷうこは、9月になってから宿題をやっていた
そうです                   BY ポテチ

             ↑

     提出日までが、夏休みだ! 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

歴史情緒

那須をあとにしたポテチ家一行は、せっかく晴れたこと
だし、今日はガッツリ観光すること決意 
福島県へと向かいます 

途中に寄った道の駅
DSCF3230 (300x225)
       地図を確認 
       DSC_1375 (300x201)
           ポテチの後ろの山は 
DSC_1371 (300x201)
標高 861.41メートルなのね・・・ふむふむ 
       DSC_1376 (300x201)
            ぷうこ~ アチーよー 

ポテチが本当に暑そうなので、トイレ休憩だけで出発。
むかった先は
DSC_0416 (300x201)
          大内宿
       DSC_0415 (300x201)
           歴史情緒あふれる街です。

先日行った川越(埼玉県)の小江戸とは、また違った趣があります。(関連記事 8/16 仲良し)
DSC_0431 (300x201)
  わーい 私専用の席がある~    
      
ぷうこの席ではありません。ぜったいに  BY 天の声

もうとっくにお昼を過ぎていたので、ランチへ 
       DSC_0419 (201x300)
ここはネギ蕎麦が有名と言うことだったので、ポテ父が
あらかじめリサーチしていた玉川屋さんへ
DSC_0424 (201x300)
柴犬の看板の裏はシーズーだったりして 
       DSC_0425 (300x201)
            いい雰囲気  シブイ
DSC_0420 (201x300)
  熊ちゃんの毛皮  
       DSC_0426 (300x201)
            ぼくは何にしようかな? 
DSCF3233 (300x225)
ポテチー 熊汁もあるみたいだよ 
       DSC_0427 (201x300)
       じゃあ、ぼくそれにする 
な~んてね 
DSC_0421 (300x201)
お蕎麦を待つ間、外から記念撮影 

ほどなくネギ蕎麦が運ばれてきました 
       DSC_0428 (300x201)
        ネギをお箸代わりに食べるそうです。
※お箸もちゃんと用意されてますので、ご心配なく 
テレビやよそ様のブログで見たことがありますが、
私は初体験 
なかなか食べるのが難しかったですが、5~6回口に
運んだら、ネギが短くなってしまいました 
ポテ父に 『ネギ食いすぎー。』と言われながら、お箸にチェンジ。
今度食べる時は、ネギを大事に食べようと誓い完食 
美味しかったです。ごちそうさまでした 

お店を出ると、外にはたくさんの人が待ってます 
人気店…すんなり入れたのはラッキーだったかも。

ランチの後は、しばし町並みを散策 
DSC_1386 (300x201)
       DSC_1378 (300x201)
DSC_0433 (300x201)
お買い物をしたり、試食をしたりして、次なる場所へ向かうのでありました     つづく

≪トウモロコシご飯≫
先日、
お気軽モモコの出勤簿~建設会社マスコット犬の日常~chiruさんからいただいたトウモロコシ  
まずはそのまま茹でていただきましたが、新鮮なうちに
食べたいので、2日目はちょっと手を加えてみることに。
先日、インテリアのブロガーさんがトウモロコシご飯を
アップされていたので、さっそく挑戦 
       DSCF3307 (300x225)
                   よっ!
DSCF3308 (300x225)
        そ~れっ!
       DSCF3310 (300x225)
             ハイ、出来上がり~ 
DSCF3319 (300x225)
チャピ(先代わんこ)の仏壇にもお供えして

味見 味見。やばーい うんみゃ~ 
今まで気づかなかったけど私って、料理上手だったんだー。 トウモロコシご飯専門店でも開こうかしら 

           ↑

ぷうこの腕じゃなくて、トウモロコシが良かったんだと
思うよ                     BY ポテチ

           ↑

お店の名前は、『ぷうコーン』なんて、どうかな? 
※『ぷうこ』と、トウモロコシの『コーン』をかけてます。

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村          

待ってましたと目に涙

2日目の朝~  コケコッコ~
ポテ父とポテチがお散歩から帰るとすぐに朝ごはんへ 
DSCF3210 (300x225)
        朝ごはん
       DSCF3211 (300x225)
   ご飯食べたら、ドッグラン行くって約束だよね 

朝のお散歩の時は、雨は降ってなかったのに、
朝食の時、また雨が降り出しました 

お部屋に戻ると、
DSCF3212 (300x225)
お隣の部屋のワンちゃんがドッグランで走ってます 
※お部屋のベランダから見た様子。

雨もほとんど降ってないし、ポテチも行きたがるので
       DSCF3216 (300x225)
             おはよ~~~ 

ベランダのドアを開けると一目散に飛び出して
いきました 
DSCF3222 (300x225)
  はじめまして、ぼくポテチ。 
       DSCF3215 (300x225)
             一緒にあそぼ 
そのうちもう1ワン現れて
DSCF3221 (300x225)
   君も一緒に遊ぶでしょ 
       DSCF3219 (300x225)
            ではまずお尻を  
DSCF3220 (300x225)
   ぼくのお尻はダメなの 

ポテチ、ずるいぞー 

その後、続々とワンちゃんが現れ、ひとしきり走り
ましたが、そろそろチェックアウトの時間です 
       DSCF3224 (300x225)
ぷうこ、すごく楽しかった 良かったね、ポテチ 

DSC_0414 (300x201)
お宿を出ると、雨はすっかり上がり、
青空が見えてきました 

そして、この日最初に向かった先は
       DSC_0413 (300x201)
               トリックアート
※よそ様のブログで見て、1度行ってみたいと
  思ってました 
DSC_0412 (201x300)
ポテチー 危なーい  ポテ父はいいけど 
       DSC_0389 (201x300)
            んっ? 
DSC_0393 (300x201)
         体はどこ?
※このトリックのポテ父版の写真を娘にラインで送ったら
  バカウケでした 
      DSC_0399 (300x201)
           ポテチが魚のえさに 
DSC_0403 (300x201)
   ポテチー!狙われてるよー 
       DSC_0404 (201x300)
   このおばあさん、リンゴ  くれるって 

それはもらっちゃダメー。 
あとで違うの買ってあげるから 

こちらもぐるりと回り、この日は天気予報に反して、
良いお天気だったのでお次へ 
その様子はまた次回 

≪終了≫
リオオリンピック  もとうとう終ってしまいました。  
日本のセレモニーも予想に反してよかった気がしますが、できれば安倍総理がマリオではなくピカチュウ  の
コスプレで登場した方がウケたのでは?オリンピックの
終了とともにポテ父の夏休みも終了。今年はなんと!
12連休と言うポテ父が働き出して、最高に長い夏休み
でした。ポテ父が一人で出かけたのは、ゴルフに行った
1日だけ。いずれ、退職して隠居なんかしたら、こんな
日がずーっと続くと思うと・・・

              ↑

なんだか事件が起こりそうな予感  BY ポテチ

              ↑

     生きてる限り働いてもらわなきゃ 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓             

にほんブログ村

和室

那須のアウトレットを出るころ、ポツポツと雨が落ちて
きました 
とうとう降ってきちゃったか 
と車に乗り込み走っていると、すぐに雨はやみました 
でも、雨の予報だったので、特にどこかに行く予定も
なく
DSCF3176 (300x225)
ゴールデンウィークにも行った
那須リゾートショッピングパーク661へ
       DSCF3177 (300x225)
       ここでお約束のアイスクリームをゲット 
       ブルーべりチーズと那須ミルクのダブル
DSCF3184 (300x225)
サクサクッとここへ来たという
証拠写真を撮ってお宿へ 

最初のお宿は
     DSCF3223 (300x225)
               Furariさん
私達のお部屋は1階の角です。
DSCF3188 (300x225)
     なんと!和室です 
私も学生時代から、いろんなペンションに泊まりましたが和室は初めて。
※ポテ父は予約したので知ってたみたいです。
実は自宅にも畳の部屋はなく、なんか懐かしい 
日にちが合えば、娘と孫も一緒に来たかったんですが、
このお部屋だったら余裕だったかも。
       DSCF3187 (300x225)
             お部屋も広々~
ベランダからドッグランに出られます  
DSCF3192 (300x225)
洗面台も大きいし、トイレ付です 

ポテチは遊びたかったみたいですが、晩ご飯が
18時からだったので、食堂へ
       DSCF3193 (300x225)
          天井が高くて、こちらも広々~
DSCF3194 (300x225)
     スープ  とサラダ 
       DSCF3195 (300x225)
DSCF3196 (300x225)
   もちろん、アルコールも 
       DSCF3197 (300x225) 
         赤魚のジェノベーゼだったかな?
DSCF3199 (300x225)
        カルボナーラ 
       DSCF3201 (300x225)
          ステーキ  (ライス付です)
DSCF3203 (300x225)
   きな粉のプリンとコーヒー 

皆さん、ワンコ連れでしたが、食堂はとっても広かった
ので、残念ながらワンちゃん同士のからみはありません
でした。 

ごちそうさま 

お風呂は予約制です 
       DSCF3204 (300x225)
DSCF3205 (300x225)
     広い湯船 泳げます  
※たぶん、泳いじゃダメだと思います 
 
ポカポカ気分でポテチの待ってるお部屋に帰ると
      DSCF3208 (300x225)
        ポテチはポテ父と爆睡中 
明日はドッグランで遊ぼうね 
                     ・・・つづく

≪トウモロコシ≫
本日
お気軽モモコの出勤簿~建設会社マスコット犬の日常~chiruさんからまたまたプレゼントが 
DSCF3304 (300x225)
立派なトウモロコシ  が10本も 
       DSCF3305 (300x225)
       黄色と白の粒がランダムに並び、見るからに
       おいしそう 
       もちろん、お味も甘くてメチャメチャ美味しい
       トウモロコシでした 

chiruさん、いつもありがとうございます 

              ↑

ぷうこが買ってくるトウモロコシは、もう食べられません。
chiruさん、ぼくのためにありがとです  BY ポテチ

              ↑

       独り占めする気だね  
       あぶない あぶない 隠さなきゃ 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村                      

再来

雨の予報の中(8/16)、旅行へと出発した
ポテチ家一行は
DSCF3157 (300x225)
       DSCF3158 (300x225)
           羽生サービスエリアに到着
ここで朝ごはん 
でも、些細なことでケンカ勃発 
DSCF3160 (300x225)
いつものことです。ぼくはもう慣れてるよ 
なので、朝ごはんの写真はありません 
       DSCF3161 (300x225)
           それよりぼくにお水おくれ 
DSCF3162 (300x225)
ずんだ茶寮・・・このお店、気になる 気になる~ 

ピリピリムードの朝ごはんの後、ポテチはと言いますと
       DSCF3165 (300x225)
              おはようです。 
DSCF3166 (300x225)
ちょっと聞いてくれる?うちのポテ父とぷうこがさあ・・・
       DSCF3163 (300x225)
         ぼくも苦労が絶えないんだよね 

ナンパ中のようです 
DSCF3167 (300x225)
サービスエリアを後にすると、山々が見えてきました 

そして、着いた先は
       DSCF3168 (300x225)
         ここは、3ヶ月前にも来たような 

はい その通り。
ここは、ゴールデンウィークにも行った那須のアウトレットでございます。
アウトレット好きのポテ父が買いたいものがあると
言うので、私とポテチは別行動。
数十分後、待ち合わせ場所に現れた手ぶらのポテ父 
『買い物は?』と聞くと、地元のSALEの方が安いので、
やめたらしい 
だったら来なくて良かったのに。
すでの12時をまわっていたので、ここでランチをする
ことに 
DSCF3171 (300x225)
      ごはん ごはん 
       DSCF3170 (300x225)
              ぼくのご飯はー? 
ポテチもの担当のポテ父は、お水だけ持って来て
ご飯は車に忘れてるし 
ポ~テ~チ~チ~  駐車場へ GO
DSCF3172 (300x225)
またはじまった。この2人、どうして結婚したのか不明?
       DSCF3173 (300x225)
            ハンバーガーランチ 
そのあと、私はいろんなものを試飲試食して、ジュースやジャムなどを購入 
その時買ったドストライクの商品は
DSCF3301 (300x225)
アロエドリンク  (6本購入)
旅行に行くと便秘状態になる体質のわたくしが、
このドリンクのおかげでずっと快適に過ごすことが
できました  (あくまで個人の感想です)
       DSCF3175 (300x225)
       お疲れ気味のアルパカちゃんにも遭遇 
DSCF3174 (300x225)
険悪ムードの中、まだまだ旅行は続くのでありました。

≪送り火≫
3日遅れで、送り火を焚きました。
       DSCF3294 (300x225)
チャピ(先代わんこ)の夏休みは短いね。1ヶ月くらい
あればいいのに。
DSCF3293 (300x225)
そんなことを言ってると、急に天に向かって
真っすぐに火柱が 
       DSCF3295 (300x225)
        ずっとここにいてくれてもいいんだよ 
DSCF3296 (300x225)
今度は、急に雨が降ってきて、送り火を消して
しまいました。

              ↑

ぷうこの声がチャピ兄に届いたのかも  BY ポテチ

              ↑

    チャピ~ 大好きだよ~       

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村        

雨にも負けず

DSCF3069 (300x225)
   こんにちは。  ポテチです。
8月16日の朝、ポテ父とぷうこは、なんだか朝から
バタバタしてると思ったら、これから旅行に行くと言い
出しました 
16日から3日間、雨の予報  台風も近づいている
とか  それにまだ、チャピ兄(先代わんこ)もお空から帰ってきてると言うのに 

大丈夫 
今回の旅行は、チャピも一緒だから 
       DSCF3290 (300x225)
          チャピのカロートペンダント 

チャピのお空の生活も5年目です。本当は16日に
送り火を焚いて、バイバイしなきゃいけないのかも
しれませんが、5年も経てば、少しは有給休暇もある
だろうと勝手に解釈。チャピの送り火は19日に焚く
ことにして、一緒に旅行に行くことにしました 

DSCF3186 (225x300)
でも、ぼくは雨の中歩くのはごめんだよ 
って、もう車に乗せられてるし 

と言うことで、ポテチ家一行は、
       DSCF3156 (300x225)
       夏の旅行へと出発するのでありました 

その様子はまた次回~ 

≪ピカチュウ大発生≫
まだ、娘とポテオ(仮名 ぷうこの孫)がうちに滞在中の
8月13日 みなとみらい地区にポケモンGOのピカチュウが大発生するという情報を聞きつけ行ってみることにしました。
DSCF3082 (300x225)
       DSCF3081 (300x225)
DSCF3079 (300x225)
   まさにピカチュウ大発生 
       DSCF3291 (300x225)
老いも若きもこのサンバイザーを被って歩いていたので、ポテ父の分ももらってきてあげたのに、ポテ父のやつ、
気取っちゃって被ろうとしません 
まったくもって、ノリの悪いやつ 

              ↑

そんで肝心のピカチュウは、ゲットできたの? 
                      BY ポテチ

              ↑

それが、他のポケモンはドッサリいたけど、ピカチュウの姿はどこにも・・・

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村 

仲良し

日曜日、5日間の滞在を終え、
娘とポテオ(仮名 ぷうこの孫)が帰る日の朝 
DSCF3113 (300x225)
ポテチ兄ちゃん、ぼく今日おうちに帰るんだって 
ポテオポテチに帰ることを報告。
       DSCF3112 (300x225)
            淋しくなっちゃうな 

初対面の時には考えられなかったくらい仲良くなった
ポテオポテチ
あっという間の5日間。一緒にかぼちゃも食べたし、
ぬいぐるみで遊んだりもしました。

ってことで、ポテチも一緒に、ポテオを送っていくことに
なりました  
ポテオの家に着いて、バイバイ  した時、ポテオは、ちょっと淋しそうに見えました 

娘親子送り届けた後、せっかく川越(埼玉県)まで来たのだからと、少し観光することにしました。
以前もブログに書きましたが(関連記事 2013/4/30 タイムスリップ)川越は小江戸が有名です。

DSCF3125 (300x225)
       DSCF3134 (300x225)
DSCF3132 (300x225)
       DSCF3135 (300x225)
DSCF3126 (300x225)
川越のシンボル 時の鐘 は残念ながら工事中 
       DSCF3124 (300x225)
DSCF3117 (300x225)
ここは食べ歩きの町。川越の特産物のサツマイモの
ソフトクリーム 
       DSCF3128 (300x225)
               いも恋 
DSCF3130 (300x225)
      ぼくにもおくれー 
いも恋の中身はあんことこれまたサツマイモ
ドッサリ 

お菓子横丁 
       DSCF3122 (300x225)
DSCF3123 (300x225)
めちゃめちゃ長い麩菓子 
       DSCF3118 (300x225)
   以前行った時もランチしたペットOKのKIRAKUさん
ポテチも連れてきてるので、こちらでお食事しましょう 
なんて思ってましたが、お食事は3時まで 
夜は飲み屋さんになるようです。
ワンコも大丈夫か聞いてみたところ、ホントは夜は
NGみたいですが、テラス席にお客さんもいなかった
ので、吠えなければOKということで 
DSCF3136 (300x225)
 ぼくの席は、どこかしら 
       DSCF3140 (300x225)
              よっこらしょ 
DSCF3141 (300x225)
     ちょっと疲れたね 
       DSCF3142 (300x225)
       ポテオ どうしてるかな?ぼくがいなくて、
       淋しがってるかも 
DSCF3138 (300x225)
ポテ父は、運転手なのでノンアルビール
私は、巨峰の酎ハイで乾杯 
       DSCF3139 (300x225)
              ポテトサラダ 
DSCF3144 (300x225)
     サーモンの生春巻き 
       DSCF3146 (300x225)
              カレーライス 

ポテチのおやつも持ってきましたが 
DSCF3145 (300x225)
     グー  グー  

どうも、お疲れの様子 

      DSCF3148 (300x225)
すっかり日も落ちた頃、私達は川越をあとにしました 

≪足音≫
私達が川越を観光中、仕事から家に帰ってきた息子。
洗面所にいると、リビングを歩くワンコの足音が聞こえた
そうです。息子はポテチが一緒に行ってることを知らな
かったので、ポテチだとばかり思ってたみたいです。

              ↑

お盆だし、お迎え火も焚いたし、チャピ兄(先代ワンコ)が帰ってきてたんだよ。       BY ポテチ

              ↑

せっかく帰って来たのに、お留守番なんかさせて、
ごめんね 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村      

1人じゃない

8月13日は、お迎え火を焚く日です。
DSCF3093 (300x225)
今年も私の手作りの馬車で先代ワンコ チャピを
お迎えしました 
       DSCF3094 (300x225)
おがらに火をつけ、チャピが迷わず帰って来れますようにと祈ります 
DSCF3086 (300x225)
去年までは、ポテ父も一緒にお迎えしましたが
       DSCF3095 (300x225)
ポテ父は、オリンピックのゴルフを見ていて、出て来や
しません 
ごめんね、チャピ  今年は、私だけなんだ 
だけど、まっすぐ帰って来るんだよ。
チャピにいろいろ話しながら、ふと出窓に目をむけると
DSCF3102 (300x225)
ぼくもいるよ。 ぼくもチャピ兄を歓迎してるからね。

ポテチが出窓から、こっちを見つめているのが、ぼんやり見えました 
ポテチもチャピの帰省を喜んでくれてるのかな。
       DSCF3090 (300x225)
      ポテチもチャピの帰りを待ってるからね 
P1040498 (300x225)
     おかえり、チャピ 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

お世話係

8月10日 娘がポテオ(仮名 ぷうこの孫)を
連れて帰省  
ポテチとは2回目のご対面です。
ポテオは、来月で1才、前回来た時よりかなり行動的になってます。
DSCF3048 (300x225)
久しぶり~ ぼくの事、憶えてる? 

心配してたけど、ポテチは上手に挨拶することが
できました 
でも、ワンコに慣れてないポテオは、ポテチを見て、
最初はギャン泣き 
       DSCF3044 (300x225)
       ぼく、恐くないよ  一緒に遊ぼ 
DSCF3063 (300x225)
ぼく、テレビ見たいから、あっちへ行って         
             DSCF3064 (300x225)
               あっちいってって言われた 
最初はしっくりいってなかった二人の距離も、
しだいに縮まり
DSCF3067 (300x225)
一緒にオリンピック、見ようよ。 
       DSCF3068 (300x225)
        その前にお尻をクンクン 

ポテチー! ポテオはワンコじゃないんだよ  
DSCF3049 (300x225)
   ぼくがこの家を案内するね 
      DSCF3055 (300x225)
        そっちに行ったら、危ないよー 

世話をやいてるつもりのポテチ 

ポテオのおもちゃをかしてあげようとしたのか、
わざとピーピー鳴らしながらもってきたり、涙ぐましい
努力 
DSCF3062 (300x225)
だってぼくの方がお兄ちゃんだから 

眠くなって、ぐずり始めたポテオに急いでおもちゃを咥えて近づくと、なんとポテ父に怒られてしまいました 
おまけにポテチに向かって怒ったその声に驚き、さらにギャン泣きするポテ

このオッサン、相変わらずろくなことをしません 

それにひきかえポテオにシッポを引っ張られても、じっと我慢のポテチ
ポテ父より、ずっと大人です。
ポテオが寝たら、ポテチの時間です 
『可愛いねぇ。』『大好きだよ。』『いい子だね。』を連呼し、たくさん遊びましたよん 

       DSCF3074 (300x225)
ポテオのお世話とぷうこの相手、ぼくはもうクタクタです。

えっ! 

≪そらジロー≫
ポテオは、『パパ、ママ』といった言葉はしゃべれるようになりました。
『news every.』(日本テレビ系)のお天気キャラクターのそらジロー。ポテオが、そらジローを見て、『ママ』と
言ったと聞きつけた息子は、ポテオのお誕生日にと 
DSCF3070 (300x225)
そらジローのぬいぐるみをプレゼント

             ↑

これがあれば、ポテ姉(ポテオのママ)がお出かけしてもお留守番できるよね         BY ポテチ 

             ↑

だんだん娘がそらジローに見えてきました 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓       

にほんブログ村

反省

リオオリンピックも盛り上がってまいりました。
でもさすがに12時間の時差は厳しい 
9日は、息子が早出だったので、早めに起きてテレビを
つけると体操がいい感じ 

体操団体金メダルおめでとうございます 

なんてオリンピックにうつつを抜かしていると、とっくに
ポテチのお散歩時間を過ぎてるじゃないですか 
日差しは、すでに強くなってます 

でも、ポテチはお散歩に行きたいようだったので、
クールウェアを着せて、お散歩へ 
DSCF3016 (300x225)
ぷうこがテレビなんか見てるから、こんなに
暑くなっちゃったじゃん 

ごめん  もっと早く出ればよかったね  
日影なら、少しは涼しいかも。
       DSCF2983 (300x225)
        日影もあまり変わらないでやんす 

じゃあ、早めに帰ろうか 
DSCF2980 (300x225)
       それもヤダ! 
       DSCF2981 (300x225)
         あっちに何かありそうだし 
DSCF3017 (300x225)
そんな感じで、炎天下、いつもより長めの
お散歩となってしまいました。

家に着くと、ポテチは床に長くなって寝てしまいました。
ご飯も食べずに     

10日から、ポテ父は夏休み。
娘も赤ん坊連れで帰ってきます。
やることがいっぱいあったので、ポテチが起きたら
ご飯にすればいっか~といろいろ用事を片づけて
いると、ポテチが咳き込み始めました  
大丈夫かな~と、掃除をしながら様子を見ていると、
今度はゲボゲボし出して、苦しそう 

これはただ事ではない  暑い時間にお散歩したから、熱中症になっちゃったのかも 

私はオロオロしながら、タオルを濡らして、体を冷やし
たり、ポテチの背中をさすったりしましたが治らず 
病院に連れて行こうと思っても、抱き上げると咳を
しながら暴れて、さらに苦しそう 
30分くらいすると落ち着いて、寝始めました 
でも、数分後、また咳き込めはじめゲボッ 
それを繰り返して、やっと落ち着いたのはもう夕方
でした。
こんなに心配したのに、息子が帰って来ると、ぬいぐるみを咥えて、いつものように大興奮。
夜はご飯もおやつも食べて、
DSCF3019 (300x225) (2)
ぬいぐるみを持ち込んで、ぐっすり寝ています 
元気になってよかった。
オリンピックもほどほどに・・・反省 

≪ダイエット≫
先日息子が、明日からダイエットをするから、夕飯は
バナナ  だけでいいから と言い出しました。
ダイエットの必要もなさそうだけど、どうせ3日坊主だろうと、バナナと念のためにサラダを準備しておくと、それらを完食。次の日も同じものを用意しておくと、帰るなり
『今日のメシなーに?』ですって どうやらダイエットは、1日で終了したようです 

              ↑

3日坊主どころか、1日ですか  ぷうこにそっくり~ 
                          BY ポテチ    
            ↑

   私の背中を見て、育っちゃったのね 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

Aloha

ポテ父が、駅で
DSCF3009 (300x225)
Aloha YOKOHAMA 2016

こ~んなポスターを見つけ、一緒に行こうと言い出し
ました  ぞーっ
このくそ暑い時期・・・私的には、エアコンのきいた部屋でお昼寝なんか、サイコーなのに 
『お一人でどーぞ 』と言うと、いじけるポテ父 
誰か友達でも誘えばいいのに。
人をイライラさせる天才のポテ父に友達なんかいる
はずもなし 

しかたないので
       DSCF3007 (300x225)
ポケモン探しを兼ねて、付き合ってあげることに 
DSCF2991 (300x225)

会場は、去年町内会の船上バイキングに参加した時に行った大さん橋国際客船ターミナルです。
(関連記事 2015/10/1)
       DSCF3001 (300x225)
       みなとみらいを横目に会場に入ると 
DSCF2995 (300x225)
    混み   混み~ 
このくそ暑いのに、皆さんお元気なことで 
       DSCF2994 (300x225)
    ハワイグッズのお店がひしめき合ってます 
DSCF2996 (300x225)
       DSCF2997 (300x225)
     ここは、子供服のお店と思いきや
DSCF2998 (300x225)
    ダッフィーのお洋服? 

屋外にも露店が並びます 
       DSCF3002 (300x225)
         こちらも混み混みです 
※ すみません。写真を撮ってなかったので混んでる
  ようには見えないかもしれませんが、混んでました

DSCF2999 (300x225)
  スムージーを購入(飲みかけ~
お店がいっぱいあるせいか、それほど待たずに
買えました 
夕方でしたが、小腹がすいたので
       DSCF3003 (300x225)
              ロコモコ屋さんで
DSCF3004 (300x225)
 1個のロコモコをポテ父とシェア  

大変美味しゅうございました 
       DSCF3005 (300x225)
わかりにくいですが、ベイブリッジにかかる夏の雲  を見て、ポテチの待つ家へ帰りまーす DSCF2779 (300x225)
連れて行ってもらえず、フテ寝中 

≪準備≫
娘が、10日から孫のポテオ(仮名)と帰省してくるので、娘の部屋を片づけました。うちの庭は、蚊が多いので、ポテオが蚊に刺されないよう、夕方気温が少し和らいだ頃、私がクリーニング屋さんとスーパーに行ってる間、
ポテ父に芝刈りを命じました。ポテ父は、文句タラタラ 

              ↑

おじいさんの仕事は、芝刈りって桃太郎のお話にも
書いてあったよ              BY ポテチ

              ↑

私はいつもしゃがみ込んで、草むしりをしてますが、
時間がないので、ポテ父には
       DSCF3011 (300x225)
この芝刈り機で、サッサッと上っ面だけでいいから と伝えたのにゴミ袋1つ分も刈ってないし 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

つるりん

前回の記事(8/4 早く帰ってこないかな)を更新するや
いなや、トリミングから帰ってきたポテチ。

おかえり~ 
DSCF2986 (300x225)
        つるりん 

予想通り、つるつるです 
       DSCF2988 (300x225)
        どーよ どーよ。 お目目パッチリ 
DSCF2990 (300x225)
     イケメンだろ~ィ 
もう、おじいちゃんなんて言わせないぜ 

若返ってはいるけど、イケメンかどうかは・・・

≪タイミング≫
注意 : このお話は、お食事中の方は読まない方が
      よろしいかと 


先日わたくし、恥ずかしながら  便秘をわずらい
まして、ヨーグルトやら、寒天やら、セロリなど食べたり、家の周りを走ったりしましたが、いっこうに改善されず  特に苦しくはないんですが、ポッコリお腹がさらに
ポッコリ  なので奥の手を使うことにしました 
センナ茶(便意を促すお茶)を濃いめに作り一気飲み  すると、5分も経たずに開通  ホッとしたのも束の間。待て待て、いくらセンナ茶を濃いめに作ったと言っても、
効果が早すぎやしませんか?もし、この開通劇は自然のものだとしたら、センナ茶の効果はいつ出るの?

              ↑            

      翌日、ぷうこに大惨事が起きたことは、
      言うまでもありません。 BY ポテチ

             ↑

   あと5分、センナ茶を飲むのが遅かったら・・・
   タイミングって、大事ですよね。

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓ 

にほんブログ村  

早く帰ってこないかな

本日ポテチのトリミング日 
いつもは、午前中に予約を入れますが、今回混みあっているようだったので、午後の予約です。
最近、私にいつもまつわりついていたポテチ。
踏んじゃいそうで危ないので、『向こうに行ってて。』と言っても、家事をする私の足元にちんまり座わっていた姿は、今ありません 
DSCF2978 (300x225)
ここにも (ポテチはいつもいる出窓)
       DSCF2979 (300x225)
          ここにも(ポテチのベッド)

朝、お散歩に行ってから、暑かったせいかご飯を食べずに行っちゃったけど、お腹空いてるだろうな 
早く帰ってこないかな 

DSCF2964 (300x225)
見違えるほどイイ男になって帰って来るから、
待っててねー 

イイ男になってるかどうかわかりませんが、変身した
ポテチの姿はまた次回 

≪エアコン≫
夏になると、ポテチが1人お留守番の時もエアコンは
つけっ放しです  当然のことながら、電気代はかさみます  なので、夕方暑さが和らぐと、経費節減のため、エアコンを消して窓を開けてしのいでます。 
先日、ポテ父が帰って来ると、
『暑いなぁ。エアコンつけるよ。』と言って、窓を閉め始め
ました。 私が食事の支度をしていると、やたら暑い  いったいポテ父は、エアコンの設定温度を何度に
しているんだろうと確認しに行くと・・・ついてない  
ポテ父のやつ、窓だけ閉めて、エアコンのスィッチを入れ忘れてるじゃないですか 

              ↑

シーズーは、暑さに弱いんだから  頼むよ、ポテ父 
                           BY ポテチ
              ↑

ポテ父に2つ以上の仕事(①窓を閉める ②エアコンの
スイッチを入れる)をさせるのは、無理のようです      

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

30代半ば

暑い日が続いております。
どんなに暑くてもお散歩に行きたがるポテチ 
でも、最近そんなお散歩にも変化がみられるように
なりました 
DSCF2971 (300x225)
お散歩に出発~  おー!

おわかりでしょうか?ポテチのリードがピーンと張ってないことを 
今まで、出発時に繰り広げられていたお散歩ダッシュ がなくなり、トボトボスタートです。
        DSCF2934 (300x225)
              トボ   トボ
あんなにパワフルだったのに、拍子抜け 
DSCF2975 (300x225)
以前はリードを離すと、何処かに行ってしまうん
じゃないかの勢いでしたが
      DSCF2974 (300x225)
            ちょっと休憩  
クンクン以外でも立ち止まることが増えました。

考えてみたら、ポテチは4歳10ヶ月。人間の年に
換算すれば30代半ばということに
いつまでも子供だと思っていたのに、思いっきり
大人じゃん 
DSCF2972 (300x225)
   じゃあ、そろそろ行きますか 

休憩、終了かな? 

人間でも、20代に比べて、30代は疲れますもんね 
いつか、私の年も追い抜いて行くと思うと、ちょっと
淋しい 
       DSCF2973 (300x225)
いやいや、ぷうこの年を越えるのは、まだまだずーーっと先のことだよーだ 

≪オリンピック 
いよいよ今週末からリオのオリンピックが始まります。
と言うことは、東京オリンピックまで、あと4年!  
東京にオリンピックが決まった時、2020年までに
英語がペラペラになって、オリンピックのボランティア
でもしたいなぁ なんて思ってましたが、全く勉強して
ませ~ん 
前回の東京オリンピックは、1964年(昭和39年)でした。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、実は1940年
(昭和15年)に東京でアジア初のオリンピックが開催
される予定でした。でも、戦争の影響で開催権は返上され実現に至りませんでした。

             ↑

平和って素晴らしい 
ぷうこは1940年のオリンピック、楽しみにしてたんでしょ。残念だったね。        BY ポテチ

             ↑

     生まれてませ~~~ん 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村    

究極の選択

ポテチ・・・ 
DSCF2968 (300x225)
最近、食っちゃ寝 食っちゃ寝してるもんだから、なんだかボリューミーになったかんじ 
ウェストのクビレもなくなりつつあります 
       DSCF2965 (300x225)
   しっけいな!毛が伸びたから、太って見えるだけ 
DSCF2964 (300x225)
今週、床屋さんに行ったら、またスリムなぼくに
戻るんだから 

アハハ~  だといいね!

ところで4月頃、黒いワンちゃんのママさんのダイエット
頑張るというブログを見て、私も一緒にダイエットしますと
コメントしたはずなのに  
あれから4ヶ月、1.5㎏しか減ってなせーーーん 
一時は、マイナス3.5㎏までなりましたが、2㎏戻って
しまいました 

数日前の事、8㎏のダイエットに成功したという
知り合いにバッタリ 
さすがに8㎏減ると、かなりイメージが違いました。
たしかにスタイルは良くなったもののポチャッとした
可愛い丸顔は、逆三角形になり、なんだかすごく
老けこんだように見えました 
若いうちならまだしも、この年でダイエットなんかしたら
シワシワになっちゃうかも 

ナイスバディーをとるか、若さをとるか、悩むところ  

       DSCF2960 (300x225)
すでにシワシワで、忍耐力のないぷうこには、どちらも
無理かと思われます 

よくご存じで 

≪CM≫
今流れているとあるCM・・・
赤ちゃんがゴールデンレトリバーを怖がるのを見て、
パパさんがネットでライオンのタテガミの被り物を購入。
そのタテガミでゴールデンレトリバーをライオンに
変身させ、赤ちゃんがわんこに心をひらくという内容で
すが、私的には、わんこ  よりライオン  の方が
怖いのでは?と思うのですが 

             ↑

  最初から赤ちゃんとライオンのぬいぐるみじゃなく、
  ワンコのぬいぐるみで遊べば、タテガミを買う必要は
  ないよね             BY ポテチ 

             ↑

  最近、あのCMの続きが流れています。
  パパさんがゴールデンレトリバーから、タテガミを
  取り上げ、今度は自分で被って、鏡でその姿を眺めて
  いますが、あのパパさんって何物? 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


みうたん&るかたんのほんわかな日々

我が家の高齢犬

まゆ花 ✿ のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア