08
1
3
4
5
7
8
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

帰り道は・・・雨

16日で夏休みも終わり。ポテ父も木曜日から、仕事です 

今年の夏休みは、ずっとぐずついたお天気でした 
16日、先代わんこチャピを送る日も。
DSCN0737.jpg
チャピの馬車を来た時と反対向きにおいて、星の国に送ります 

       DSCN0745.jpg
   帰り道は、雨になっちゃったね 
   こんなこともあるから、来年の馬車は、屋根付きにしようかな 

DSCN0746.jpg
火の勢いがだんだん小さくなってくると、もう出発しちゃったんだなって気になります。 ・・・ 寂しい

またいつでも帰ってくるんだよ 

       可愛いポテ
           また遊んでね 
 
※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。

にほんブログ村

年上の対応

12日 土曜日
4か月ぶりに我が家にやってきた孫のポテオ(仮名) 
来月、2歳になるポテオは、たった4か月会わない間に目まぐるしく
成長してました。
しゃべれる言葉も増えていたし、しっかり歩けるようにもなっていて、
ベビーカーも卒業 

DSCN0688.jpg
    優しくなでなで~ 

以前のように、ポテチの耳や尻尾を引っ張ったりしなくなりました 

       DSCN0689.jpg
        ぼくのおもちゃ貸してあげるから、一緒にあそぼ  

なかなかいい感じでご挨拶を終えた二人  

最初は仲よく遊んでましたが、
DSCN0695.jpg
ポテチがバイキンマンのぬいぐるみを  振り回して遊び始めた途端

ポテオは大泣き 
実はポテオはバイキンマンが大ファンなんです。
大好きなバイキンマンをポテチがいじめているように見えたみたいです

それを見ていた息子が、ポテチを怒りました  

       DSCN0722.jpg
    ぼく、何にも悪いことしてないのに。
    ただ自分のおもちゃでいつものように遊んでただけなのに 

そうだよね。ポテチは全然悪くないよ 

でも、それからというもの、ポテオの前ではバイキンマンを
振り回さなくなったポテチ。
ポテオが寝てから、振り回してます。
ポテチ君!よくわかってらっしゃる。自分が年上だから、
我慢しなきゃって思ってるのかもですね 

《牛乳屋さん》
我が家は、火曜日と金曜日に牛乳の配達を頼んでます  配達の
おじさんは、わんこが大好きで、お散歩中そのおじさんに会うと、
『ポテチ!ポテチ!』と満面の笑顔で可愛がってくれます。 牛乳のボックスは玄関わきにあるため、出窓でまどろんでるポテチをいつも確認しているようです。 昨日の火曜日、ちょうどそのおじさんが配達に
来た時、ポテチはポテ父とお散歩中  玄関に
DSCN0721.jpg
先代わんこのお盆の馬車が置いてあるのを見て、おじさんびっくり 
(関連記事 8/14 お迎えの儀式)

ポテチはお散歩中のため、当然出窓にはおらず、いつもなら配達が終わるとそのまま帰っていくのに、ドアをたたくではありませんか  
私の顔を見ると、『これ、もしかしたら・・・。』と馬車を指さして、勘違いしている様子。
『いえいえ、これは前に飼っていたわんこのです。』と言うと、『この犬の人形は、ポテチにそっくり。』と言うので、『前の犬もシーズーなんです。』 おじさん、ほっとした表情で帰って行きました。

              ↑

     おじさ~ん  ぼくは元気ですよー  BY ポテチ

              ↑

  ポテチのことを心配してくれて、ありがとうございます  

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村      

お迎えの儀式

12日の土曜日
DSCN0697.jpg
娘と孫のポテオ(仮名)がやってきました  

でも、そのお話は、また次回。

13日は、先代わんこチャピのためにお迎え火を焚く日です 

毎年のように作っているチャピの馬車も、もう6台目になりました。 
       DSCN0707.jpg
今年は、星の国から雲に乗って、空から帰ってくるイメージです 
DSCN0705.jpg
何回作っても全然上手にならない いびつな馬車 

でもチャピは許してくれるよね 

ポテオたちが来ていて、ご飯を作ってからお迎え火を焚いたので、
8時頃になってしまいました。ごめんねチャピ 

      DSCN0717.jpg
     馬車を玄関のドアに向けて、お迎えの儀式です 

DSCN0718.jpg
最初は、家族でチャピをお迎えしたものでしたが、
今はもう私1人だけ 

       DSCN0721.jpg
       でも、短い夏休みをずっと一緒に過ごそうね 

DSCN0725.jpg
チャピ兄、お帰り  ぼくも一緒にお迎えしたかったけど、
ポテオと遊んでたら疲れちゃって。

       DSCN0723.jpg
         明日、一緒に遊ぼうね。おやすみ~ 

ポテチもチャピが帰ってきて、うれしいみたいです 

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。

にほんブログ村

窓辺にて

ポテチ家の夏休み・・・初日は猛暑  そして2日目、3日目は雨 

DSCN0682.jpg
  今年の夏休みはついてないな 

外を眺めて、たそがれるポテチ 

       DSCN0687.jpg
時間はあるけど、お金がないから、旅行の予定もないし  

でもね。渋滞に巻き込まれながら、どこか遠くに遊びに行って、おまけに雨だったら、ガッカリじゃん  おうちにいて正解かもよ   
貧乏バンザイ 

DSCN0685.jpg
そうかもしれないけど、これじゃあ夏休みっぽくな~い 

安心したまえ  土曜日から、ポテ姉(ぷうこの娘)と
ポテオ(仮名 ぷうこの孫)がお泊りに来るから  

       DSCN0683.jpg
       ポテオ君が来るのか。大きくなったかな 

本日、4ヶ月ぶりに娘親子がやってきます。 
9月に2歳になるポテオはだいぶお話ができるようになってきた
ようです。
ポテチは、ちゃんとお兄ちゃんをやってくれるかな? 

≪夏の外飾り≫
恒例になった外飾り
DSCN0555.jpg
材料は買ってあったものの、仕事をしていた時は忙しいし、疲れるしで
延び延びになってましたが、そろそろ始めないと 
       DSCN0673.jpg
DSCN0674.jpg
      クジラに色を塗って  
       DSCN0676.jpg
           完成どぇ~す!

              ↑

   ぷうこはいつもギリギリです。夏が終わる前にできたから、
   まっ!良しとしよう         BY ポテチ

              ↑

   そうそう、私っていつもギリギリガールなのよね。
   夏休みの宿題も9月にやってたなぁ 

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

缶詰め

水曜日から夏休みが始まったものの・・・暑い 
ポテチ家地方、36度・・・体感温度は41度だったとか 
ポテチとどこか遊びに行きたかったけど、外に出られませ~ん 

DSCN0654.jpg
お出かけするって言うから、ぼくも昨日床屋に行って、こんなに可愛くなってきたのに 

だって~ こんな日に外に出たら溶けちゃうよ 

明日も明後日も暑そうですね。
雨の予報も出てるし 

       DSCN0659.jpg
       まさか、夏の思い出無しってことはないよね 

夏休みはずっとエアコンのお部屋に缶詰めかも 
夏の思い出は、9月に涼しくなってからでいいじゃん 

DSCN0661.jpg
   9月は夏じゃないよー 

≪草むしり≫
       DSCN0666.jpg
ずっと気になっていたガレージ横のスペースの雑草 
プランターまで雑草だらけです 

夏休み初日はずっとゴロゴロしてたし、息子がここにお花を植えたいと
言い出したので、少し気温が下がった午後
DSCN0668.jpg
重い腰を上げ、草むしりをしました 

夕方とはいえ、暑いし蚊にはさされるし 
途中、何度もくじけそうになりましたが、『頑張れ、私』と心の中で
繰り返し、何とか終了 
うんうん、よく頑張った  自分自身に大きな拍手 

              ↑

   草むしりが終わると、ぷうこは小躍りをしながらお部屋に
   入ってきました         BY ポテチ

              ↑

      喜びの舞・・・踊るでしょ 普通 

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

夏休み

DSCN0631.jpg
   私のパートも7日の日に無事終了。
       DSCN0625.jpg
          ポテ父も今日から夏休みです 

いよいよ我家の夏休みがスタートします 

DSCN0627.jpg
    それにしても暑い 

ポテチー!ゴロゴロしてたら、青春終わっちゃうよー   と言いたいところですが、わんこにとっても人間にとっても厳しい気温  
特に道路に近いチビのポテチにはこたえるようです 
それでも、『お散歩』と言うワードには素早く反応 

       DSCN0641.jpg
         お散歩は、もちろん行きますとも 

DSCN0646.jpg
そっか~ うるさいぷうこがまたうちにずっといるのか~ 

一人ぼっちは寂しいくせに 

    DSCN0609.jpg
ぷうこが留守の間やっていた、あんなことやこんなことが
できなくなっちゃうよ 

ポテチ  ・・・私の留守中、一体なのを 

≪引っ越し≫
我家のお隣さんが今日お引越しされます  私は実家の敷地内に住んでいますが、物心ついたころからすでにそのおうちはありました。  
当時は5人家族でしたが、現在住んでいらっしゃるのはご長男の家族です。ご長男はすでに他界され、息子さんは結婚して家を離れ、奥さんと
娘さんの二人暮らし。美人で優しい奥さんは、道で会うとニコニコと
挨拶をしてくれて、一言気遣いの言葉をくれる方です。7月の終わりに
わざわざうちにまでお引越しの報告に来ていただき、家は売却されるとか。私が生まれてから、お隣に違う名前の人が住むのは初めてです。
そんなに親密にお付き合いをしていたわけではありませんが、寂しい
気持ちになりました 

              ↑

   この町もずいぶん変わったよねー  BY ポテチ

              ↑

ポテチが生まれた時からは、そんなに変わってないと思うけど  

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

晩御飯の行方

ポテチ家地方、数日前からどんよりした天気が続き、梅雨より
梅雨っぽいじゃんってかんじでしたが、土曜日は久しぶりの夏日 
休日の夕方のお散歩は、ポテ父がお供をすることになってますが、
私も買い物があったのでついて行きました 

DSCN0617.jpg
なにやら、あっちの方が騒がしいよん 

ポテ父が、祭りだ!と言って、そっちの方に吸い込まれていきます 
実はポテ父はお祭りが大好き 
お祭りがやってると、必ず覗こうとします 
ポテチのお散歩に集中してほしいのに、子供のように人混みへ 
       DSCN0611.jpg
DSCN0616.jpg
メインの商店街の横を曲がった短い数十メートルの道路に出店が
並んでます     

ポテ父が混ぜそばを食べたい と言い出しました 
晩御飯の準備してあるのに 

       DSCN0614.jpg
 結局買ってしまった、混ぜそば・・・
   1枚100円のチャーシューを追加したため 600円 

DSCN0620.jpg 
喉が渇いちゃったので、私も氷メロンをゲット  100円なり 

混ぜそばで満腹になったポテ父・・家で待ってる晩御飯どうすんのー 

       DSCN0183.jpg
       ポテ父の晩御飯は、冷蔵庫へ  そっくりそのまま
       明日のお昼に出てくるらしいよん 

ご飯作らなくていいから、日曜日はお昼まで寝てやる 

≪カール≫
先日車で走っていたら、
DSCN0503.jpg
バス停にこんなベンチが置いてありました 

カールは、今月いっぱいでポテチ家地方から姿を消します 
発売当初は、私も大好きでよく買ってましたが、最近は食べることがなくなってました。お店に並んでるのはよく見かけていて、食べたい時は
いつでも食べられるという安心感がありました。いざなくなってしまうと思うと一抹の寂しさを感じます 

              ↑

 始めがありば、終わりがある。うんうん  BY ポテチ

              ↑

     そうそう、私のパートも残すところあと1日。
     三食昼寝付きの専業主婦復活です 

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
 ↓

にほんブログ村

雷の午後

火曜日、私はお休みだったので、朝はポテチとのんびりなお散歩 
曇っていたので、ポテチはいつもより元気です。
DSCN0502.jpg
午後から、雨の予報も出てるし、ぷうこもお休みだからいっぱい
付き合ってもらっちゃおっと 

いいよん  夕方のお散歩いけないかもしれないからね。

       途中
       DSCN0600.jpg
             ウ~~~ン 

 で、大苦戦  したものの、何とか開通 

朝から1時間以上のお散歩を終え、おうちに到着 
私は午前中のうちに買い物などの用を済ませ、帰宅する途中、ぽつぽつと雨が落ちきました 
急いで家に帰ると
DSCN0603.jpg
  本格的に降ってきましたよん 

      DSCN0591.jpg
           夕方までにやむかなぁ 

そのうち、雨がどんどん激しくなり、雷まで鳴り始めました 
ポテチは雷を恐がりませんが、それでも
DSCN0601.jpg
       デ~~~ン

いつの間にか、私の横で寝ています 
せっかくのお休みなのに、雨で残念・・・なんて思ってましたが、
雷の鳴る日にやっぱり1人ぼっちは心細いよね 
今日がお休みでよかったかもです 

       DSCN0605.jpg
実は、雷が恐いのはぷうこの方でありまして、ぷうこは今でも雷が鳴るとおへそを隠してます。オバちゃんのくせに  

≪駐輪場≫
私が週1くらいで行くスーパー。ちょっと遠いので、いつも原付で行ってます。以前車の駐車場だったところが駐輪場になったので、止めやすくなったんですが・・・この夏、向いにあるプールが始まったとたん、
子供の自転車でいっぱいです  今夏休みのせいか平日でも止められ
ない状態  スーパー自体はそんなに混んでないんですよー。

              ↑

まーねー 止めちゃうよねー。目の前に駐輪場があったなら  
                         BY ポテチ

              ↑

 子供たちよ。プールまでは、歩きましょう。若いんだから 

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


大阪市にあるペット写真館 Four-M PET(フォーウエムペット)

みうたん&るかたんのほんわかな日々

我が家の高齢犬

まゆ花 ✿ のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア