06
1
3
5
7
8
10
13
14
15
17
19
20
22
24
27
28
30
   

褒めても、のびない

『褒めて、のばす』という教育方法があります。
ポテチの場合、『オスワリ』以外はビミョ~  その『オスワリ』ですら、興奮している時は、やりません 
でも、ポテチも、もう2才!ワンコと生まれたからには、『お手』くらいは、確実にマスターしなくては・・・よしっ!

ポテちゃ~ん 
PA100336 (300x225)
なんだ、その顔 嫌な予感 

いつもかわいいねぇ 
             PA110358 (300x225)
           なんだ なんだ なに企んでるんだ 

これが、お手   
PA110355 (300x225)
        ・・・ 
              これが、『オカワリ』
              PA110356 (300x225)
                     ・・・ 
    よっ! イケメン 天才 色男~ 君ならできる 

じゃあ、今度は一人でやってみよっかー 

       お手 
PA110354 (300x225)
      しら~~~ 

ソファに逃げたポテチを追って、再チャレンジ 

じゃあ、もう一回、練習ね
                  これが『お手』
              PA170450 (300x225)
                    しら~
だから、これが・・・
PA170451 (300x225)
     しら しら~

まったく相手にしてくれません。
しまいには、玄関に避難 
              PA170457 (300x225)
                ぷうこってば、何 はりきってるんだー

『褒めて、のばす』って、できた時に褒めることであって、ポテチにお世辞を言うことではないと、後で気づくわたくしなのでありました。
や~、まいった まいった  ポリポリ

≪予言≫
秋の味覚を、堪能してたら、1㌔太りました
              ↑
   
      これから、ますます増えるよ  BY ポテチ
              ↑

        そんな予言、やめて!

ランキングに参加してます。こちらにクリックよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ポテチちゃんプイ!してる~(^^)

ワンコって こちらの要求に応じたくないとき、『プイッ』ってしますね~。
ちゃんと、自分の意思を伝えてるんだなぁって思う時があります。
聞こえいるのに知らん顔されたりとか(^_^;)

さくらは今年お座り出来るようになったので、ポテチちゃんは若いから、これから沢山覚えていきますよ(^O^)

Re: タイトルなし

サクラ☆ママさん

シーズーは、頑固と言いますが、ポテチは、すぐプィッとしますv-13 反抗期なんでしょうか?
『そういう時が、1番楽しいのよ。』なんて言う方もいますが、ぜんぜん楽しくな~いv-293いつか、聞き分けがよくなる時を目指して頑張ってますが、なかなかしぶとそうですv-292

ワンコはだんだん落ち着いて来るということですが、ポテチはチビッコ時代とあまり変わってない気がします。私に似ちゃったのかもv-411

No title

ポテチ君の顔に笑ってしまいましたー(笑)
「何やらせるんだ」という雰囲気が(笑)

ゆっくり、マイペースに教えていかなければ!です。
ももコも、始めは落着きなかったですから。
あっ!未だにか!!
今朝も脱走してて、何気に窓の外を見たら道反対側に
ももコがいたのでビックリ!しましたよ・・(汗汗)

No title

はははっ!ポテっちゃん知らん振り~~!おもしろい!!イヤだから逃げるとか嫌がるんじゃなくって思いっきり顔そらすって言うのが反抗なんですね。笑″ふふふっ性格わかるわ-!ポテちゃん、ますます興味深いわ^^

おやつで教えてもなかなかうまくいかないんでしょうか?おやつを使って指導すると結構するっと覚えてくれるかもしれないですよ~^^/

No title

ポテチ君、見事にプイってしてますね-!
笑える~
嫌そ~にお手して、、面白すぎですねヽ(^。^)ノ

褒めて伸ばすって聞いてたからパオちゃんは小さい頃から褒めまくりました。

結果、多少の褒めは日常茶飯事で効き目が無いような・・
怒る事もあまりしなかったからかな~
最近、素行が悪い(汗)

No title

いや~ん。。耳が痛い(>。<)
うちは、5歳と4歳になりますが
お手も、フセも1度もした事ございません( ・_・;)
オスワリも何となくレベル(汗)
この話題を夫婦ですると“おまえが教えなかったからだろ!”
“いやいやあんたでしょ!”と
夫婦ゲンカになるので、うちの子は一生出来ないと
思われます。。。
ポテチちゃんは頑張って~ヾ(^v^)k

ププッ。お互い食べすぎには気をつけましょ~♪

No title

お勉強が始まると・・・横を向く
そんな、ポテチが私は好きv-344(笑)

でも、シーズーって、がんこだから
やりたくない時は絶対イヤ!って所な~い???
家のはなちゃんはいつもそう・・・
だから、すっごいおバカだと
思われてて・・・・
ほんとは、すご~いお利口だったんだけどね~
(これは完全な親バカ・笑)

Re: No title

chiruさん

そうなんです。ブログでは、ちょっとしか紹介してないんですが、実際は、1時間くらいこのやり取りが続いているんですv-13
そのうち根負けして、『お手』をやると思いきや、私の方が根負けしてしまいましたv-393
モモコちゃんは大人しいし、よく言うこと聞くと思いますよ。性格なのかなぁ、と半ばあきらめ気味ですv-390

アハ~ v-411 またやっちゃいましたか。そこがまた、モモコちゃんの魅力ですねv-290

Re: No title

猫のトランペット吹きさん

少しくらいなら、『プィッ!』として、顔をそらすんですが、あまりにもしつこいと移動します。それでも追いかけてくると、逃げ回って、かえって楽しそうなんですv-393遊んでると勘違いしているみたいなんですねv-403先代ワンコは、従順なタイプだったので、ポテチをしつけるのは、大変です。

アドバイス、ありがとうございますv-436『オスワリ』を、おやつでしつけたため、オスワリすれば、おやつはもらえると思っちゃったみたいですv-406

Re: No title

パオママさん

ポテチは、いつも反抗的なんです。わんぱく坊主なんで、私の言うことは、ほとんど聞きませんv-13たまに、ホントにいやいや やるんですが、定着しないんですv-393

パオちゃんは、キャリーにも入ってくれるから、行動範囲が広がりますよね。ポテチは、キャリーの中でじっとしてないので、そちらも訓練中。まだまだ、教えることたくさんあります。

Re: No title

みるみるさん

それを聞いて安心しました。v-398私も飽きっぽいので、しつけようと燃えている時は、一生懸命 試みますが、そのうち『もう、いいや。』ってことになると思いますv-402
しつけって、難しいですよね。本能で、教えなくても、自然に身につかないかなぁ なんて虫のいいことを考えていますv-411
ポテ父も、たま~に、しつけてますが、そこは似たもの夫婦、すぐに飽きて中途半端になってますv-292

Re: No title

pupusannさん

その姿、私にそっくりv-411 勉強嫌いは、私に似たんですねv-402

ポテチはいつも反抗的ですよ。先代ワンコが従順なタイプだったので、ポテチを見ていると、なんだ、こいつ!本当に犬?と首をかしげることしばしばですv-393

でも、人間の子も、従順な子もいれば、反抗的の子もいますから・・・私は、ポテチのタイプかも v-399

No title

お手しません。お代わりもしません。
拒否しまくり、眼を合わさず。

おいでって言っても来なくって、、。
里子で噛むし吠えるしで困ってしまって教室へ通ったんです。
おやつとかおもちゃを使って遊んで5分ぐらいだけ集中してマテとかふせとか座れとか教えると訓練士から言われました。
モコ、訓練士さんの伏せって言葉をスルーしてかじろうとしてたんですから。訓練って難しいですよ。

Re: No title

ぶんままさん

近所のペットショップで、時々しつけ教室をやっているので、連れて行こうと思ったことがありますが、日程が合わず、まだ行ったことはありませんv-292

ポテチは、他の人は噛まないんですが、私のことだけ噛むんですv-13怒ると、かなりしょんぼりするんですが、なおりません。

でも、モコちゃんは、ちゃんとセラピー犬のお仕事できてるから、すごいと思いますよ。v-290

ぷうこさまへ

ポテチさん・・・
なんでも出来る☆彡スーパーポテチさん☆彡だと
思ってましたよ。。。笑
私は、別に何もできなくても・・・と
(教えるのが面倒なだけかも・・・)
パパさん頑張ってるんですよ。
だから、私が同じにやっても、、ふん!みたいな・・・
パパさんの時にしか、頑張らないというか・・・
ちと・・その時は妬けちゃいます。。
ポテチさん・・・頑固として・・
やらないぞ!的な、雰囲気だしてますよね。。
かわいい(*´`)
でもいてくれるだけで、いいんですよね。

こんちわん。

うふふ♪
ポテチたん、教育されてるの~
焦らなくてもそのうち出来るようになりますわよね(*^_^*)

ちなみにユニはおやつで釣って
お手、おかわりを教えました~
んでも、お手おかわりをする時は、イヤ~な顔しますけどね(^_^;)

Re: ぷうこさまへ

モカママさん

お散歩で会うワンちゃんが、かなりいろんなことができちゃって、ポテチって、な~んもできないなーって思い、ちょっと焦ってしまいました。v-13
そうそう、ワンコって、人を見ますよね。ポテ父が、『ポテチは、最近、おとなしくなったなー。』なんて言うのを聞くと、とんでもないv-405さっきまで、大暴れだったのに って思いますv-292きっと私は、自分より下だと思ってるんでしょうねv-293

その通りですv-291元気でいてくれるだけで、幸せなんですよねv-290

Re: こんちわん。

モモユニさん

お勉強が始まると、露骨に嫌な顔をするんですよーv-292 そんなところ、人間とおんなじなんですねv-411長~~~い目で見ることが、必要ですねv-290

ポテチは『おすわり』をおやつで覚えたので、おすわりすればおやつをもらえると、信じて疑ってませんv-393

クリッカー

がはは、ポテチくんにも弱点があったんですねぇ。
なんでもホイホイ上機嫌でやっていそうだったけど。

クリッカーを使って教えるのはどうですか?
たまたま うまく出来たらクリッカーで音を出して、
出来たことをはっきりと示してやり、ほめながら
小さなおやつ片を与えると、何回ですぐ定着しますよぉ。

つうは、1歳前には 7種類の動作を覚えられました。
得意技は、「バンッ!ゴロン」と「回れっ」と
「ほし〜いと人語で話す」ことです。

Re: クリッカー

じゅごじゅごんさん

『クリッカー』って、以前も確かご紹介していただきましたねv-290今度、ペットショップに行った時、買おうと思ってて、すっかり忘れてましたv-393
でも、ポテチは、どうも私のことを下に見ているようで、ポテ父の言うことは、聞くんですv-403まずは、そこからやり直しですね。v-292

つうちゃんは、いろいろ技を持っているんですね。それだけできれば、独り立ちできそ~v-411
えっ!『ほしい』って言うんですか?v-405それは、じゅごんさんだけに聞こえる言葉では・・・v-391
Secret

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


みうたん&るかたんのほんわかな日々

我が家の高齢犬

まゆ花 ✿ のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア