06
1
3
5
7
8
10
13
14
15
17
19
20
22
24
27
28
30
   

公園の柿

今日のポテチ家地方、とってもさわやかな秋晴れ 

PB010592 (300x225)
夕日が沈む前に、お散歩へ

ポテチは、公園の外から、お友達を探しています 
              PB010589 (300x225)
                 だれかいないかな 

池の中も覗き込んで
PB010588 (300x225)
   お魚さ~ん 

クンクンばかりで、なかなか前に進みません。
              PB010586 (300x225)
                   におうぞー クンクン 
PB010587 (300x225)
    ここもあやし~ 
でも、ワンちゃんやネコちゃんのように、興味のある対象を見つけると、いきなり足早に
              PB010594 (300x225)
                スタ スタ スタ スタ 

ちんたら歩いていると、あっという間に日が沈んでしまいますね

先日、いつもの池の公園を抜けて、もう1つの公園にさしかかると、ベンチの上に
PA300569 (300x225)
     柿がありました 
              PA300568 (300x225)
                  もらって、いいみたいです 

辺りは、暗くなりつつあったので、もうあまり人も通らないと思い、6個いただいちゃいました  わ~い

≪渋柿≫
ところで、この柿、『渋柿』と書いてあったので、とりあえず
干してみました。
PB010584 (300x225)

              ↑

        こんなんで、甘くなるの? BY ポテチ

              ↑

         私にも、わかりません 
  
ランキングに参加してます。こちらにクリックよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
       

No title

こんばんは〜
公園の柿を見て、ただなら持って帰る率が高い大阪人と
ぷうこさんの行動がかぶっちゃいましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も渋柿の事は分からないなぁ( ̄◇ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

パオママさん

しぶ柿って、どうやって、食べるかわからなかったんですが、とりあえず、もって帰りました。タダなんで・・・v-411
最初、どれくらいあったかわかりませんが、まだこのベンチからまだ遠かった時、主婦らしき人が、何かをバッグに入れてる姿を見ました。その人も柿をもらってたんだと思いますよv-221

渋柿

渋柿は皮を向いて、風通しのよいところに干すんですよ。
それで、寒いほうがいいのです。昔暖冬のとき、作ったらいつまでも渋がぬけませんでした。(泣)
とにかく、皮をむいてくださいね。それで、くきをひもで、結んでほしてください。

No title

ほんと秋晴れの清々しい天気でしたね~
ポテチちゃんもクンクンいっぱい
するんですね♪
今日は気になるお友達には会えなかったのかな?

へ~渋柿って干すと甘くなるんですね~
いつまで干すのかわかりませんが(笑)
食べるの楽しみですね♪

こんばんわん。

渋柿を…
アタシも良く分からないんだけど~
そのまま干しても意味がないかもよ。
多分?皮を剥いて干したら良いんじゃないかと(^_^;)
間違ってたらごめんねv-393

ポテチたんもクンクンし好きだね~v-411
ユニもこの頃、クンクンがしつこくて
散歩するのにめちゃん~時間がかかっちゃうんですよv-292
この時期って良い匂いでもするんですかね(笑)

Re: 渋柿

pianoさん

そうなんですかv-405ありがとうございますv-436早速むいて干してみます。
へぇ~ 茎をひもで結ぶって、何か意味でもあるんでしょうか。きっとあるんですね。
やってみますv-221

Re: No title

みるみるさん

ずっとこんなかんじの日が続くといいですねぇv-290

今日もしっかり、たくさんのお友達に会って、引き離すのが大変でしたv-13帰りもいつものように踏ん張っちゃって、名残惜しそうでしたよんv-221

一応、干すと甘くなると、覚えてたんですが、ただ干すだけじゃダメみたいですねv-388うる覚えって、あてにならないってことでしょうかv-393
甘くなればいいんですがv-292

Re: こんばんわん。

モモユニさん

アドバイス、ありがとうございますv-421

うる覚えで、干すと甘くなると思っていたので、そのまま干しちゃいましたけど、聞いておいてよかったです。無駄な努力をするところでしたv-13

お散歩に出発する時だけ、元気に走り出しますが、少しするとクンクンが始まり、なかなか前へ進みません。1時間くらいお散歩しても、移動している時間は、ほんのちょっとですv-393

No title

ポテチちゃん 見つめるお顔が可愛いね♪

お!柿 渋柿 そのまま干しても良いの?
知らなかったヾ(;´▽`A``アセアセ
17年ぶりに実ったのも凄いな。。。

剥いて干すもんだと思ってました。
母が沢山向いて干してたな~と^^;;
今年は 干し柿作ろうかな??

小さい頃、お隣が柿の渋抜きのお仕事してたのよね。
確か渋抜きは 柿のヘタを焼酎に浸けて、ビニール袋に入れて
4~10日位、置くと甘い柿になるんじゃなかったかな?
検索したら出ると思いますよ。

甘い柿になるといいですね。

Re: No title

ららさん

ららさんのおっしゃる通り、むいてから、干すそうです。私は、『干す』ということだけ、覚えてて、そのまま干してしまいましたv-13
私、干し柿作るの初めてなんで、ちゃんとできたら、うれしいなv-291

渋柿のお仕事なんて、あるんですかv-405世の中、いろんな職業があるんですね。v-290
焼酎を使うやり方もあるんですね。なんか、皆さんのご意見を聞いて、どんどん賢くなる(?)気がしますv-411

渋柿~実家の方ではよく見かけましたが、今住んでいるところでは全く目にしないので懐かしいです(^^)
今では年末になると 串にさしたのを見るくらい…

美味しく仕上がるといいですね(^o^)


ポテチちゃんは好奇心旺盛ですね(^_^)何でも興味あって、楽しい事大好きで社交性もあって ポテチちゃんが人間だったら 女の子にモテモテ(^m^)なんじゃない!?
さくらが人間だったら 人見知りのネクラだったかも(;^_^A あ、ちなみに内弁慶ですけど~(~o~)

Re: タイトルなし

サクラ☆ママさん

子供の頃、よく軒先にぶら下がっているのを見たことがありますが、最近は、本当に見なくなりましたねv-292
渋柿を甘くしようと試みたのは、初めてなんで、間違いだらけだったようです。皆様にアドバイスいただいて、『そうなんだ。』と納得v-291
美味しく仕上がったあかつきには、ブログにアップするかもしれませんが、ダメならこのままお蔵入り・・・ですねv-391

ポテチが人間だったら、かなりのチャラ男だと思いますよv-411さくらちゃんは、きっと髪の長い、色白のお嬢様でしょう。趣味は、ピアノと詩集を読むこと・・・なんてかんじのv-290

No title

こんにちは-っ☆″
我が家でもデザ-トに柿は欠かせませんよ(*^_^*)食べ過ぎると甘いからあんまり良くない~とか言われてますけど旬の柿はやっぱりおいしいから・・・ね。私渋柿って食べたことないんです~!おこちゃま舌だから渋柿みたいなのは苦手かもしれません(-"-;)美味しいんですか~?

公園の柿をそんな風に置いてあるところがあるなんてΣ(・ω・ノ)ノ!ありがたい~!いつも実っている柿があって「もったいないなあ~」とか思いながら見てました。笑″鳥さんがつついてるのかな?立派になってるのに食べれないなんて~とか思ったりして。

Re: No title

猫のトランペット吹きさん

柿は、体を冷やすから食べすぎるとよくないと聞いたことがあります。でも、あま~い柿は、ついどんどん食べちゃいますよねv-290
渋柿は、渋を抜いてから、食べるんですが、どうやって抜くのかわからなくて、とりあえず干せばいいのかと思っていましたが、それだけでは、ダメみたいです。
いろいろ、コメントでやり方を教えていただいたので、やってみようと思いますv-291v-221

普通の家にも柿の木があるお家ってありますが、あの柿、どうするんだろうといつも思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みな反省

ららさんに 一票っ!


Re: みな反省

じゅ、匿名さん

おっしゃる通りに致しましたv-221

No title

こんにちは~

ぶふっ!!
渋柿の干し方みて、ついつい爆笑しちゃいました(笑)
そうですよね~
知らなければ、そうやって干しますよね~(笑)
pianoさんの言うとおり、皮剥いて紐でヘタ部分を縛って
軒先に干すといいですよ。
そして、たま~~に手で揉んであげると、
柔らかくてあま~い干し柿になりますよ。

焼酎を掛けて甘くする方法もありますね。

私も、今年はじぃじ自宅裏の甘柿で作ろうかと思ってます。
未だ、実行していけど


Re: No title

chiruさん

無知なもんで・・・お恥ずかしいv-402
皆様から、アドバイスいただいて、甘くなりましたv-291e-319
こういうことは、chiruさんに聞くべきだったなぁ と反省v-13

ハハハv-411 できましたら、ぜひブログに載せていただきたいです。chiru先生のやり方を見て、勉強させていただきますv-392
Secret

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


みうたん&るかたんのほんわかな日々

我が家の高齢犬

まゆ花 ✿ のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア