08
1
3
4
5
7
8
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

原点

モコモコの毛と、つぶらな瞳が愛くるしいシーズー。
原産国は中国であると言われています。

シーズーの名前の由来は、
中国語で「獅子狗(シー・ズー・クォウ)ライオンのような犬」
という言葉からきています。

シーズーは鼻を中心に、菊の花が咲くように毛が広がっていることから、
「クリサンセマム・ドッグ(菊の花の犬)」という別名を持っています。

シーズーは中国皇帝に深く愛された犬といわれています。
それというのも、中国で神聖視されているライオンに
よく似た姿をしていたからといわれています。

あの西太后がこよなく愛したといわれ、
西太后の肖像画にたびたび、シーズーが登場しています。

西太后の死去、中国の上流階級者や、外国高官たちに広まっていったシーズー。

抱き犬として、中国の上流階級の間で愛されたシーズーですが、
中国革命で清朝が崩壊したときには、
惨殺されてしまった悲しい過去もあります。

                   (シーズーの歴史より)

P9070706 (300x225)
ぷうこが、なんでこのようなことを調べたかというと、
そこには意味があるんです。

なるほど~ ポテチのご先祖様は、中国出身なのか。だったら、一度中国に行って、ポテチの原点を見てこなきゃ

≪チャイナタウン≫
と思ったのも束の間。うちは貧乏だったことに気がつきました  ならば、近場で
              P8180530 (300x225)
                       横浜中華街

行こうと思えば、いつでも行ける距離ですが、近いとなかなか
行かないもんですね。ポテ父の夏休みの最終日(8/19)に、
行ってきました。気温が低ければ、ポテチも・・・と思ってましたが、
あいにくの猛暑  ポテチには、エアコンのきいたお部屋で、
お留守番してもらうことに。
着いた時は、お昼頃
早速、ランチの場所を探すことにしました。
P8180532 (300x225)
夏休みだけあって、メインの通りは混んでるし、高級店が
多いのです 
              P8180533 (300x225)
横道に入っていくと、リーズナブルなお店が並んでます。
P8180535 (300x225)
              P8180537 (300x225)
1人前800円のランチ。いろいろ組合わすことができるので、
ポテ父と別のものをーダーし、シェア 
丸い机を、グルグル回しながら、お料理を食べることを
想像してましたが、2人ですので、こんなもん

ランチが終わると、カロリー消費に為にお散歩。
P8180539 (300x225)
中国みやげっぽいものが、並んでます。
              P8180531 (300x225)
         こっ これは どっかで見たようなTシャツ 
P8180543 (300x225)
     ベビースターランドでは
              P8180544 (300x225)
私が、おみやげ物色中に、ポテ父は、ベビースターの製造過程に興味津々 
P8180545 (300x225)
全体的に、赤と金色が目立ちます。
              P8180541 (300x225)
サービス期間だったため、100円でゲットしたタピオカミルクティー

話題のシルキーアイスだったかな?名前、違うかも 
P8180548 (300x225)
        マンゴー 
              P8180549 (300x225)
                        抹茶 

ミルクの凍らせて、削っており、氷の部分は、濃厚な甘さです 

P8180552 (300x225)
街のいたるところでは、パンダが 
どこへ行っても、パンダのお土産や看板を見るので、
サブリミナル効果か
              P9080708 (300x225)
               エプロン、買っちゃいました 
P9080709 (300x225)
ミントグリーンをバックに、パンダがいっぱい 
※ 息子に大不評 
              P8180556 (300x225)
P8180555 (300x225)
             P8180554 (300x225)

街を歩いていると、やたら天津甘栗の試食をもらいます。 試食だけで、買いませんでしたけどね 

              ↑

   ところで、ぼくの原点は?  BY ポテチ

              ↑

          忘れちゃった 

              ↑

結局、ぷうこは、中華料理を食べたかっただけみたいです。
ぼくをおいて                  BY ポテチ

※ コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


大阪市にあるペット写真館 Four-M PET(フォーウエムペット)

みうたん&るかたんのほんわかな日々

我が家の高齢犬

まゆ花 ✿ のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア