04
1
3
5
7
9
12
14
16
18
20
21
22
25
26
27
28
29
30
   

マイケル

前回の記事で、シーズーの歴史なんぞを調べちゃったり
したもんで、ちょっと興味がわき、いろいろ読みまくりました。
シーズーが日本にやってきた時期は、定かではないのですが、
初めて登録されたのは、1964年だそうです 
シーズーが登録されてから、今年でちょうど50年ということ
ですね。
愛玩犬が、そんな昔からいたなんて、ちょっとびっくり

私がまだピュアだったチビッコ時代のお話なんですが
P9030692 (300x225)
ぷうこの子供頃って・・・安土桃山時代くらいかー 

そんな昔では、ございません 

その頃、まだ家のまわりには、野良犬という存在を、よく目にすることがありました。
母に『野良犬は、予防注射をしてないから、噛まれたら、大変よ。』と言われていた私は、ワンコがとっても苦手でした。

ある日、近所に当時ではとてもハイカラな家が建ち、ワンコ連れのファミリーが引っ越してきました。

私の記憶では、洋犬を見たのは、この時が初めてだったような 
マイケルという名のそのワンコ(たぶん、ポメラニアンだったと思います)は、家の前の広いコンクリートのスペースで、いつも走り回ってました。
マイケルは、時々塀の隙間から、外を見てました。ワンコは噛むものだと信じていた私は、触ることはできませんでしたが、マイケルの正面にしゃがんで、よくマイケルと見つめ合っていました。
マイケルのまんまるでかわいい目を今でも覚えています
そんな時、マイケルのママさんが、『こんにちは!』と声をかけてくれました。
小柄で、ショートカットで、声の高いおしゃれな人でした 私は、その人を、マイケルのおばちゃんと呼んでました。
小型犬の存在を知らなかった私は、マイケルのおばちゃんに、
『マイケルって、いつ大人になるの?』と聞くと、
『マイケルは、もう大人なのよ。これ以上大きくならないの。』と、
優しく教えてくれました。大きくならない犬?私は、なんだかうれしくなりました

時がたつにつれ、私もマイケルに対する興味が薄れてきました。
マイケルが塀のそばで外を見ていても、しゃがんで見つめ合うことがなくなりました
私のその行動は、マイケルに淋しい思いをさせていたかもしれません
              P9080710 (300x225)
             ワンコって、そういうの 辛いんだよね 

そのうち、マイケルの姿をいつものスペースで見ることもなくなりましたが、室内犬なので、特に気にも留めてませんでした。
でも、2,3ヶ月経っても、マイケルは姿を現さないので、塀の上から、マイケルの家をうかがっていると、偶然、玄関から、マイケルのおばちゃんが出てきました。家の中を覗き込んでる私を見て、
マイケルを探してるんだなと察したのか、淋しそうに笑って、小さくうなづいたように見えました。
その時、言葉は交わしてませんが、私は、マイケルは、もういないんじゃないかと思いました。 マイケルのおばちゃんが、私に近づいて来ようとしたので、私は目をそらし、小走りで家に帰りました。事実を知るのが、嫌だったからだと思います。
その後、マイケルのおばちゃんとは、何度も会いましたが、マイケルのことを話すことはありませんでした。

現在、マイケルのおうちは売却され、違う家族が住んでいます。
でも、マイケルが走り回っていたコンクリートのスペースは、
昔のまま。
今でも、そこを見ると、時々マイケルのことを思い出します。

≪きのこ≫
家の玄関に続く飛び石に、いつの間にか
P9090712 (300x225)
キノコが生えてました。

            ↑

    これ、毒キノコかなぁ  BY ポテチ

            ↑

  とりあえず、ポテ父に食べさせてみるか 

※コメント、お休み中です。

いつも応援、ありがとうございます。
こちらにクリック、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

プロフィール

ぷうこ

Author:ぷうこ
名前 ポテチ 男の子 2011年10月3日生
人見知り犬見知りをしないイケイケシーズー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/37r94d0amhet

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧


みうたん&るかたんのほんわかな日々

我が家の高齢犬

まゆ花 ✿ のほほん日記

フリーエリア

20131028155440963[1]

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア